柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



こもる

    5月に入ってからの週末は 柄にもなく毎週のように出かけていたので
    この週末は庵にひきこもって 自分のこと 家のことをしようと前から決めていた
  ねこ-4
    洗濯を何回もして 部屋のそうじはチェストの裏まできっちりと
    初夏らしい汗ばむ陽気になってきたので 網戸も洗った
  ごはん-5
    お昼ごはんには これからの季節の定番 鶏肉のフォーを作ったり
    そんな合間には 歯医者さんへ行って歯の定期検診もした
  ねこ-3
    食材の買い出しの行き帰りには 持ち前の猫レーダーのおもむくままに
    猫さんが出没すると思われる路地で 遠巻きにシャッターを押す
  ごはん-3
    小腹がすいたのでおやつの時間
    この時季の定番 日影茶屋のれんこん餅
    5月から8月までしか食べられなと思うと ことさらに美味なり
  ねこ-1
    お腹もいっぱいになったので 自分に「よしっ!」と気合を入れて
    ボクちん(飼い猫)がビリビリにしてしまった襖の補修を・・・
    と意気込むそばから 和紙の上にどっかり乗って 邪魔をする茶色い誰か・・・
  ごはん-2
    気を取り直して 早々に夕飯の支度
    アスパラガスは 野菜のなかで一番好きかも
    ホワイトアスパラガスが出回る この季節によく作るひと品
  ごはん-4
    料理は勢いで 翌朝やお弁当のおかずを何品か 一気にダダーッと作る
    冬にベランダに干しておいた大根に ひじきとしめじとちくわを加えて
    ごま油と鷹の爪でいためて 塩とめんつゆを少し入れただけの手抜き常備菜
  ねこ-2
    ボクちんはこう見えて意外にデリケート
    取り扱いは優しく・ていねい・慎重にお願いします
    てか 柊平さんよ  おばちゃんにウンザリでまた里子にでるの・・・?



  雑誌-1
    朝から張り切って 流しやお風呂の排水溝をそうじしたり
    朝顔や野菜の種まきまでしたらば
    楽しみに買い置きしていた雑誌が まったく読めなかった
  雑誌-2
    大好きなイラストレーター 竹脇麻衣さん の猫のイラストがかわいいポーチ付き
    来週こそは 読書三昧の週末にしたい
    
ねこ 2013年 05月号 Vol.86ねこ 2013年 05月号 Vol.86
(2013/04/12)
不明

商品詳細を見る







  
    ※猫の大きな鳴き声が出るのでご注意をば
    薫風がさわやかなので洗ったばかりの網戸にしておいたら
    はげしい猫さんのケンカに固まるボクちん  
 




関連記事

Comment

NoTitle 

すごく充実した週末でしたね~
丁寧な暮らしぶりが伺えます。
お料理も、手早く美味しく作られそう~^^
アスパラON温玉、やってみよ~っと♪

ボクちん、声を聞きながら、スリスリしてたわねw
  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2013.05/27 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

週末、落ち着いて家のことをするとほっとしますよね。
夏支度が済んで、気持ちよく夏が迎えられますね。

それにしても、歯医者の定期健診なんて・・・尊敬します。私は歯医者からはできるだけ遠ざかっていたくて。でも結局周期的に行くことになるんですけど(>_<)

そして、なんて美味しそうな蓮根餅!黒く輝いて美しく見えます(*^_^*)蓮根餅って初めて聞きました。味や食感を想像してしまいます。中性脂肪の値が普通になったら、甘いものいっぱい食べたいです(だからダメなのです)。

柊平君、かわいいダイナマイトですね♡そうそう「優しく、ていねいに、慎重に」です。箱に書いてあることは全面的に正しいです(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.05/27 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボクちんの精力的な「お手伝い」にもめげず、凄い手際でしたね(笑)
網戸洗いたいなぁ…
そろそろカーテンも丸洗いしたいなぁ…
と、思うだけで留まっている、かーさんに爪の垢下さい(^^;

柊平君のお取扱い(笑)
うんうん、自己申告したんですよね~♪
こうして猫様は王国を築いて行くのですね!
でも、こんな王国ならきっと平和で楽しいですよね(*^^*)
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2013.05/28 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

週末って本当にやる事が多くなる時がありますからねぇ~(・。・)
おいしいものを食べられてますねぇ~。
猫ちゃんはダンボールの中でくつろぐのが好きなんだね(笑)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2013.05/28 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ほんなあほなさま
いえいえ、丁寧な暮らしには程遠いので
たまにスイッチが入ったときには
年末の大掃除のような勢いになっちゃうんです。
アスパラをゆでる時にバターかオリーブ油を少し入れて
仕上げにパルメザンチーズをかけるとコクがでて
ワインに合いますよ~♪

□あにももさま
母親に似て、歯並びと歯の質が悪いので
虫歯になりやすいんですよ・・・
れんこん餅は関西だと、京都の和久傳というお店にもありますよ。
やさしい自然な甘みと何ともいえないノド越しが
これからの季節にはたまりません。

□八朔かーさんさま
カーテン、洗いたいですねー。
衣替えもまだ中途半端だし、流しの下も片づけたいです。
ボクちんの「お手伝い」はもういいから
はっちゃんとこなちゃんに来てもらいたいですw

□よしおさま
うちの猫は、これでもまだ箱や紙袋への執着は
とても少ない方だと思います。
動画サイトをのぞくと、ほんとうに個性的な猫さんが
たくさんいて驚いたり笑わせてもらっています。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.05/29 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
アスパラ今が旬ですね。
採れすぎて食べきれないからと、いただくことが多い今日この頃。
そういやトリトンにアスパラ巻きがありましたよ。
味見させてもらったけど思いの外おいしかったです。
あーうちもそろそろ網戸洗って虫コナーズをば..
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.05/30 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□もちこさま
採れすぎて食べきれないですって、奥さん!
以前、旅番組で朝採れのアスパラガスを食べてる
タレントの口元のアップを観た時には
本気できぃぃーー!となりましたw
そうだ、虫コナーズ買わなくちゃww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.05/30 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

