柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



ベトナムへの旅 花より団子編

   先週の ベトナムへの旅 2005年 のつづき。

   ベトナムは乙女心をくすぐる、刺繍がかわいい雑貨屋さんや
   戦争時代の展示物が見られる施設があるが
   やはりここは、食い意地が自慢?のワタクシ、なので今回は
   ベトナムの旅 ”花より団子編”を。 
 
 サラダ
   青パパイヤのサラダ。
   まわりに乗っかっている丸いのは揚げせんべいみたいなもの。

 かに
   蟹。
   
   この2品はたしか、クアン・アン・ゴン というお店。
   ちょうど週末に行ったので、地元の人や観光客で満席。
   この写真を撮ってくれたのは、相席になった地元のヤングなカップルの彼氏くん。
   お互いの国の言葉は話せなくても
   『おばちゃんたちとこの蟹を撮ってくれる?』と身振り手振りで伝えたら
   満面の笑みで快く撮ってくれた想い出の一枚。

   おまけに彼らがオーダーした、カタツムリだかタニシだかをお裾分けしてもらう。
   見た目がちょっとアレな感じでも全然大丈夫なので美味しくいただいた。
   写真も撮ったのに、残念ながらピントぶれまくり。

 フォー
   ベトナムといえば、日本でもお馴染みの『フォー』
   これは『フォーガー』 フォーは米粉の麺、ガーは鶏肉。
   奥に写っているのは揚げパン。
   その手前の唐辛子の輪切りやてんこ盛りの香草は自分で好きなだけ投入する。

 水牛のフォー
   フォー24 というお店の牛肉(たしか水牛だったような)のフォー。
   あちらでは水牛はポピュラーなようなので頼んでみたが
   上の鶏肉のフォーより、こちらの方が美味しかった記憶がある。
   宿泊していたホテルは朝食つきだったが、わざわざ食べに行って正解。 
   日本円で200円くらいなので、フォーはファストフード的な感覚なのかも。

 焼きそば
   これはレモングラスというお店で食べた焼きそば。
   トマトや香草が入っているので日本のそれよりはずっとアッサリしている。
   このお店はちょっとオシャレな感じなので、客層もお値段もそんな感じ。
   で、肝心の味の方はいろんな方がガイドブックやブログで
   書かれているほどでもなかったかな。 あくまでも個人的な感想。
  
 バインミー
   ベトナムの名物といえば、『バインセオ』というくらい有名。
   左側にピントずれまくりで写っているオムレツみたいなのが、それ。
   バインセオ46A という人気のお店。
   街中から少し離れているのでタクシーじゃないと行かれないけど
   それでもここは安くて美味しくて風情があって、よい。

 前菜
   滞在中で一番気に入ったのが、当時通っていた陶芸教室の旅好きな方に
   おしえてもらい、初日のお昼に行ったこの小さなお店。
   これは前菜の盛り合わせみたいなもの。
   日本では生春巻きが人気だけど、あちらでは揚げ春巻きの方がポピュラー。
   右側の手前の茶色いのが揚げ春巻き。
   その奥はつくね。お箸で串から削いで、その下に写っているライスペーパーに
   野菜と一緒に包んで、自分で生春巻きを作ってタレにつけて食べる。
   
 炊き込みご飯
   で、もしこのお店に行ったら絶対食べてみて! と言われたのがこれ。
   鶏肉やきのこなどを土鍋で炊いたご飯。
   これは日本人なら誰でも好きな味、唸る味。
   2人で食べるには多すぎて、だいぶ残してしまったのが申し訳なかったな。
   
 ビール
   ベトナムのビール。
   右の333は日本のベトナム料理店でも見かけるけど
   左側のはホテルの冷蔵庫でしか見なかったな。
   お土産に受けそうなのに、なんで買ってこなかったんだろう。

   というのも。

   実はホーチミンへ旅立つ前から体調を崩していて、滞在中にどんどん悪化して
   最終日なんて、発熱とノドの痛みで声が出なくなってしまったくらい。
   なので、後半は写真を撮る気力もキッチュで面白いベトナムらしいお土産を
   選ぶ思考力も判断力もなく、ヘロヘロで帰国した。

   なので、いつかまた訪ねることができたらいいな。
 
    機内食
       機内食。なんだったかも記憶にない、ま、そんなもん。

     

     【おまけ】
    さすさわやか
      当時、まだ幼かった甥たちへのおみやげ。
      なんちゃってNIKEな靴下。 15000ドンは100円くらい。
      もう、つっこみどころ満載で、しばらくこれ見て笑っていられた。

   


   
関連記事

Comment

こんにちは 

おいしそうだねぇ~(^Д^)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2013.03/15 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベトナム料理、美味しいですよね^^
(同じく花より団子派)
一度しか行ってないけれど、どこも美味しかったです。
小物も楽しいし、機会があればまた行きたいです。

土鍋で炊いたご飯は初めて見ました。
食べてみたいなぁ!
  • posted by ピノホリママ 
  • URL 
  • 2013.03/17 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□よしおさま
ベトナム料理は日本人の舌に合って、どれもみんな美味しかったです。

□ピノホリママさま
過去に哀しい歴史のあったベトナムですが
みんなすごいパワフルだし、目覚ましい発展を
とげましたよね。
土鍋ご飯のお店は裏通りにあるのですが
名前をすっかり忘れてしまいました(-"-)
ワタクシはバッカスとーさんさまのご飯がたべたいですw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.03/17 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

