柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

ベトナムへの旅 2005年

   過去の旅の想い出でお茶を濁す。

   そう、昨秋に続いて、またもや繁忙期にさしかかってきたので
   今月いっぱいは過去の旅の回想録をば。

  Town-3.jpg
   2005年9月15日~18日までベトナムのホーチミン市を旅した。
   上の画像はたしか、ホーチミン市人民委員会庁舎近くの広場で
   日曜日の朝、まったり寛ぐファミリーとおぼしき人々を撮った一コマ。
   その奥に見えるのは、ホー・チ・ミン氏の銅像。

  Town-1.jpg
   かつてのフランス植民地時代の影響で洋館風の建物があちらこちらに。

  Rain.jpg
   訪れた9月はちょうど雨季真っただ中。 日に何度もスコールに遭う。
   バイクの人たちは、雨が降り出すととたんに合羽をかぶる。
   でも、かぶる瞬間は一度も見なかった。
   そして、雨が止むと当然合羽を脱ぐ、がその姿も一度も見なかった。
 


  Market-2.jpg
   ホーチミン市で一番大きなベンタイン市場。
  
  Market-1.jpg
   名前もわからないような果物たち。
   こんな風に果物屋さんは果物だけ、履き物屋さんは履き物だけ
   という専門店が広い市場内にずらーっとならんでいる。

  Market-3.jpg
   この国の母ちゃんたちは、みな働き者。

  Market-7.jpg
   父ちゃんたちはなにしてるんだろう・・・。
   まさか、母ちゃんに食べさせてもらってるの?

  Market-5.jpg
   自転車に果物をめいっぱい積んでお客さんを待つ。
   そりゃ、足も疲れるよね。

  Market-4.jpg
   『これ買うから、おばちゃんの写真撮らせてくれない?』 
   『じゃ、チップちょうだい』(←たぶん、そんな身振り)

  Market-6.jpg
   それに引き替え、マンゴスチン1個買っただけなのに
   こんな可愛らしい、はにかんだ笑顔を向けてくれた少女。
   
   この旅が7年前だから、もう立派な社会人になってるかな。
   それとも、素敵な人と巡り合ってお嫁にいったかな。


   


   次回、花より団子篇へつづく・・・ 予定。


     ち。
        このころはアタシの天下だったわ。


   【ベトナム情報】

    毎週土曜日の朝8時から朝日放送系列で放送している
    [朝だ!生です旅サラダ] の海外の旅、3月はベトナム。
   
    リポーターの 入山法子ちゃん が清楚で知性的で、でもすっごく天然で。
    もし自分が男だったらこういう女性タイプかも、というのはどうでもいいか・・・。


   【おしらせ】

    拙宅のボクちんこと柊平がお世話になった ねこひと会 のメンバーで
    3月9日(土曜日)原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 1F にて
    【 ぼくたちを忘れないで! 被災地の猫の里親会 】 と写真展が
    開催されますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

    くわしくは こちら をご覧ください。



 
関連記事

Comment

こんにちは 

ベトナムですか。
俺は海外は言葉とか通じないし怖いから行った事ないですねぇ~。

そしてこの頃は猫ちゃんの天下だったのですか(笑)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2013.03/08 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
ベトナムはまだ行ってませんが、去年行った友人はとてもいいところだったと。
こういう市場歩き大好き!見てるだけで楽しいですね。
果物、味が濃くて美味しいでしょう。でもドリアンは無理w
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.03/09 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□よしおさま
異国の言葉はいろんなコミュニケーションをとるには
しゃべれるに越したことはないですが
しゃべれなくても人間同士ですから身振り手振り
筆談でなんとか通じ合えて楽しいですよ。

□もちこさま
ホーチミンのご飯はどれもこれもハズレなしでした。
日本人の味覚にはすごく合うと思いますよ。
路上のオバチャンから買った果物は
熟してなくて酸っぱくて、なんだかわからない代物でしたw
あとでその果物の相場を調べたら
どうやら、かなりぼったくられたらしくww
そんなことも笑い話で今となってはいい想い出ですが。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.03/10 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中