柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

続・ねこまみれな休日

   前回のつづき。

   ねこまる茶房さんでお昼ご飯を食べ終え、ライブに行くという友人と別れて
   二人で銀座六丁目のギャラリーGKの『仮面窓展』へ向かう。

   仮面窓展-2

   ひとくちに『仮面』といっても、その作品はさまざま。
   凡人の発想では到底うかびもしないような、個性あふれる作品に驚かされる。

  仮面窓展-1
  
   あーあったあった! 猫友・sakusakuさん の作品♪
   事前にブログやツイッターで拝見していたけれど
   実物は想像より大きくて、顔の表情や胴体の肉付きが正に猫。

   やはりそこは溺愛している ことぶきくん を穴のあくほど観察しているからかな?

   いかにも銀座のギャラリーのオーナーさん、という感じの
   品のいい女性に写真撮影の許可を得ようと、ごあいさつしたらば
   『あら、あなたも猫関係の方?』 と微笑みながら言われてしまった。
    
  仮面窓展-6

   猫人気はすごい。会期中に猫の日があったから、というわけではないと思うが
   他にも猫作品が何点かあった。 左側の作品は『猫まとりょーしか』
    
   写真には写っていないが、ティッシュの箱の前面にはもっと小さい猫が
   たしか2匹くらい寝っ転がっていたような・・・
   これが全部、一番大きな猫さんにすっぽり入っちゃうのかしら。

   土曜日と最終日が重なったのもあって、大勢のお客様だったので
   あまりゆっくりしないで、おいとましてしまった。


   さてさて、次は地下鉄とJRを乗り継いで高円寺へ行きますよ。

  高円寺書林-5

   高円寺書林さん で催されている『わたしのすきなもの 2月の猫』展へ。

  高円寺書林-1

   ここにも、猫友・sakusakuさまの人気商品 ねこひげスタンド が。

  高円寺書林-4

   箸置きもゴロニャ~ン。

   そしてそして、素敵な出会いにも遭遇♪

  cats.jpg

   2月11日の記事 に、石神井での『ねこの雑貨にゃ』展で撮らせてもらった
   この猫のぬいぐるみの写真を載せたが、なんとなんと、高円寺書林さんに
   樋口かずえさん ご本人が偶然いらっしゃっていて、お店の方が
   『こちらもsakusakuさんのお知り合いですってよ。』
   と、ワタクシを紹介してくださった。

  高円寺書林-6

   sakusakuさんと樋口さんが、かねてからのお友達同士なのは知っていたので
   『ねこの雑貨にゃ』展での写真をお見せしたら、なんかすごく喜んでくださった。
   人見知りなのに、初対面の樋口さんがとっても気さくな方なので
   つい、いろんな話しに花が咲いて、次はsakusakuさんが上京された時に
   一緒に逢いましょうね~と。

   犬飼いさんは毎日のお散歩や旅先なんかでいろんな犬仲間もできるのだろうが
   猫飼いは、そういった友達がなかなかできにくい。
   でも、こうしてネットを通じて、こんな素敵な出会いに恵まれてうれしいな。





    まったく
      ともだちすくないからよかったにゃ。。。


    
  
    

   
関連記事

Comment

NoTitle 

妙に、「猫関係の方」にウケてしまいましたw
以前、ブロ友さんとのオフ会で、予約したお店に行ったら、
「猫の方~」って、案内されましたw
なんか、猫を通じての不思議な御縁を感じますね。
 sakusakuさんは、私のブロ友さんもお友達で、その方から、猫ひげスタンドも頂いたりで、
なんとなく、親近感を持って、作品を見させて頂いてます。
多分、鳴兎さんも、家の三助の御縁で、私のブログを見てくださったんだろうし^^v
こうやって、世代も職種も地域も様々な人が、繋がる縁って面白いナァ~って思います。
私のようなおばさんの年頃だと、中々新しいお友達って出来ないけど、(子供も居ないし~)
ブログを始めてからは、娘のような年頃のお嬢さんとも、遊んで貰ってますww

sakusakuさんのは・・・仮面?www面白い♪
マトリョーシュカも、ポップな色が可愛いな♪


  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2013.02/28 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

猫関連の物に囲まれてひとときの幸せってやつですね♪
今回のは見に行ったって感じなの?それとも買いに行ったって感じなの?
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2013.02/28 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

樋口かずえです 

週末は偶然でしたね。sakusakuさんからブログに書いて頂いたとお聞きしていたのでお会いできて嬉しかったです。今度中央線猫巡りしませんか?マニアックな猫雑貨屋さんとか猫がいるお店案内しますよ。
あ!明日からブログになるんです。こちらでよろしくお願いします!http://hicochicoroom.jugem.jp/(ヒコチコ)
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.02/28 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おくればせながら。。。いつも柊の庵さんのブログにご紹介して下さって本当にありがとうございますm(..)m
「仮面展」沢山ねこ作品がでていたのですね、鳴兎さんのお写真で知りました~~(笑)
貴重なお写真ありがとうございます!
今回、ご一緒に回れたらめちゃくちゃ楽しかっただろうな。。
ヒコチコさんこと樋口さんとの偶然の出会いには、もう運命を感じました(笑)
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。


ほんなあほなさん~~!!
こんにちは!ご無沙汰しています、、というより先日のこちらでのコメントにお名前があって、よく似たお名前があるんだなぁ、と(笑)
あのほんなあほなさんだった!(笑)
柊の庵さんつながりでお会いできるのも猫のご縁ですね~すごい、柊の庵さんをつうじてまたご縁がますます・・・
今後ともよろしくおねがいいたします。

鳴兎さん、大変失礼いたします。。
でも本当に不思議ですよね、、ねこのブログのネット網ってどんなあってるんでしょうか
これからも楽しみにしています♪
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2013.03/01 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ほんなあほなさま
 ↑HN、だいぶ慣れて噴出さずに打てるようになりましたw
三助くんが”ねこひと会”の卒業生というのは
実は最初は知らなかったのです。
どうして”よんきち”ブログにたどりついたのかも
定かではないのですが、それもこれも猫神様の采配なのでは
と思うことにしております。
ほかに、ねこひと会卒業生のブログをされている方を
ご存じでしたら教えていただきたいです。
あ、↑に sakusakuさまが
ほんな様にメッセージをされていますよ♪

□よしおさま
どのギャラリーでも猫の作品は見ているだけで癒されます。
で、どうしても連れて帰りたい、と心が感じたら
直感に逆らわずに連れて帰ります。

□樋口かずえさま
コメントありがとうございます。
樋口さんの新しいブログ、早速ブックマークしました。
これからの楽しみがまたひとつ増えてうれしいです。
マニアックな猫のお店!
ぜひぜひ、お供させてくださいw

□sakusakuさま
最近健忘症がひどくて、『備忘録』のつもりではじめたブログなのに
sakusakuさんや樋口さん、ほんなあほなさんと
お知り合いになれて自分としてはうれしい誤算です。
ボクちんが呆れるほど友だちの少ない変わり者ですが
末永くお付き合いのほど、よろしくおねがいしますww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.03/02 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中