柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


ねこまみれな休日

  たいがいの土曜日は掃除なんかしながら、のんびり過ごすのに
  この土曜日は朝から大忙し。
 
  まずは朝いちで動物病院へ、ボクちんの「ハゲ」の検査結果を聞きに行った。
  結果はダニやカビではなかったものの、それゆえ何が原因なのかわからないので
  アレルギー軽減のフードで、また2週間の様子見になった。

  rojiura.jpg
  帰宅して慌てて身支度を整えて向かった先は、下町情緒あふれる鶯谷。

  nekomaru-1.jpg
  友人二人と待ち合わせて ねこまる茶房さん でランチ。
  普通の民家なので地図を持っていたにもかかわらず、うっかり見逃して
  先へ進もうとしたら、冷静でしっかり者の友人が『あ、ここだ!』と見つけてくれる。

  nekomaru-2.jpg
  どう見てもカフェとは思えない民家に、一歩足を踏み入れると
  そこは、もう、もう、猫好きにはテンションの上がる猫まみれなワールド。
  おばさん三人組、席へ案内される前からニャーにゃーうるさいことうるさいこと。

  nekomaru-3.jpg
  席に着いて、あれこれ迷いながらもやっとお昼ご飯を決める。
  サラダに添えられた大根も箸置きもカトラリーも、もちろん猫。

  nekomaru-4.jpg
  ひとりの友人とワタクシは、月替りのカレー『トマトチーズカレー』を。
  こういうのって見かけ倒しなんじゃないのー? と思われた、そこのアニャタ!
  最初はまろやかと思いきや後から辛さがじわじわとくる本格的な美味しさ。

  nekomaru-5.jpg
  年下なのに一番しっかり者のもうひとりの友人はひよこ豆のロコモコを。
  一口もらったけど、ハンバーグがちょっとニガテなワタクシも唸る旨さ。
  スパイシーで豆の歯ごたえもすごくいい。 レシピ、教えていただきたいくらい。

  nekomaru-7.jpg
  そしてそして、食後の飲み物はこちらの人気メニュー 『ニャプチーノ
  忙しい時間に伺ったのにもかかわらず、三人それぞれに違うラテアート。
  肉球クッキー付きで、もう三人で悶絶しまくり。

  nekomaru-8.jpg
  カフェのとなりの四畳半の和室には、いろんな作家さんの猫作品。

  この棚ごと、いえ、このお部屋ごと全部いただけるかしら? 
  それくらいお金持ちになってみたい・・・ と心から悔やんだ。
  
  ginkun.jpg
  こちらのお店の丸山店長さんは4匹の猫さんを飼っておられるが
  お客様の多い時間帯はなかなか姿を見せない、と噂に聞いていたのに
  なんと、ギンぽん が足音も気配もなく静かに登場。
  忙しい丸山お母さんにスリスリごっつんのお邪魔むし。
  マザコンであまったれ・・・ とのこと。
  
  なんしか、どっかの誰かさんと似てるわねぇ・・・


  その後、ライブを見に行くというひとりの友人と別れて
  しっかり者さんとワタクシは銀座と高円寺で、またまた猫まみれに。


  長くなるので、次回につづく。






   nekomaru-9.jpg
    ボクがいるのににゃんでよそへでかけるんにゃー!

   
関連記事

Comment

こんにちは 

あらら、猫ちゃんの頭がハゲかけてる理由はわかんなかったのですか。
残念ですね。そしてアレルギー軽減フードで様子見ですか。治るといいですよねぇ~。

そしてお友達と外出ですか。いいですね☆
確かに料理とかって動物の顔の形とかしてたら見た目だけだろうなって思っちゃいますよね。本格的な物だったようですね(・。・)
またお店の猫ちゃんを生で見れてよかったですね♪
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2013.02/25 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボクちん~そうだよね~にゃんでボクがいるのにっておもうね~(笑)
でもね、鳴兎さんにとって柊平くんは猫であって猫でないのです!猫よりもっと大切な猫なんです~~
と、私も寿にそう言ってます(笑)
ねこまる茶房さん、行ってみたい♪♪
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2013.02/25 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/25 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボクちん、おはげですか^^;;
季節の変わり目だからかなぁ??
最近、時々、おはげが・・・って猫さんの話を見かけるなぁ。。アレルギーかしら??

ねこまる茶房さん、楽しそうですね♪
リンク先も見てきました~
「ニャカロン」猫の日に3分で売りきれですって!
かなり、行ってみたいお店です^^v
  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2013.02/26 03:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□よしおさま
ハゲは頭ではなくて、首なんですよ。
自然に生えてくるのを待つしかないみたいなんです。

□sakusakuさま
そうですよね、大事な大事な存在です。
いつか機会があったら、ねこまるさん一緒に行きたいですね。
sakusakuさんの窯で焼いたピザや
手作り味噌もすっごく食べてみたいです♪

□ほんなあほなさま
この度は大変なお役目、ありがとうございました。
おハゲ猫w 他でも聞きましたか!?
季節的なものなんでしょうかねぇ。
ねこまるさん、猫仲間と行くと盛り上がりますよ♪
にゃかろん、次は5月2日みたいですw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.02/27 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

