柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

続・散歩びより

    先週末のつづき。

    西荻窪はここ数年の間にいつの間にかオープンしていた新しいお店と
    昔からずっと今日までスタイルを変えずに営んでいる古いお店が
    ほどよい感じで佇んでいる街。

  ハティフナット
    
    昨年オープンしたハティフナット。
    この木の扉、ワタクシの背丈(ミニモニ。サイズ)くらいしかない。
    写真を撮っていたら、ご婦人のグループが
    扉の小ささに驚きながら、背をかがめて入っていった。
  
  ドングリ

    1975年創業の自家焙煎の珈琲屋・どんぐり舎。
    いつも珈琲豆を焙煎しているいい香りがする。
    店内をこっそり覗くと、いつどんな時でも読書好きとおぼしき老若男女が
    珈琲を味わいながら文庫本を静かに読んでいる。
    誰も何も言わなくとも、賑やかしいおばちゃんの井戸端会議は
    ご遠慮願いたい空気が漂っている。

  ビストロ

    少し前から気になっていた、この緑の扉。
    店内が全然見えないのできっと夜だけのお店なのだろうと思っていたらば
    三人灯というカフェらしいので、近々、お昼ご飯を食べに行ってみようかな。
    
  リゲンドウ
  
    こちらも前から気になっている、古民家のお店Re-gendo(りげんどう)。
    駅からほど近い場所にあるのに、西荻窪は一本路地に入ると
    こんなタイムスリップしたような静かな所がほかにもいろいろある。

  菓子屋

    こじゃれたカフェや雑貨屋があるかとおもいきや
    天井から駄菓子が釣り下がっているこんなお店も健在。    
    子どもの頃って近所にスーパーなんてなかったから
    菓子パンも醤油もたばこもお酒もみんな、こういうお店で買っていたものだ。
  
カナム

    卵・乳製品を使わない焼き菓子のお店カナム
    りげんどうさんのある同じ小路にひっそり佇んでいるが
    どこで知るのか、入れ替わり立ち代わりお客さんが訪れる。
    そして、お店の方は言わずもがな、お約束の爽やか癒し系のご夫婦。
    いつ伺っても穏やかな笑顔で接してくださる。
    
  カナム-2

    朝食用のベーグルを買いたかったが、材料の見直しをしている最中で
    この日はベーグルは焼いていないとのことで、その代わりに
    「マーブルごまきなこ」と「ほうじ茶あずき」のケーキを購入してお昼ご飯に。

  シマ

    カナムさんを出るとすぐのところにあるコンビニ。
    看板猫のシマさんに会うためにいつも必ず立ち寄るのに・・・。
    体調不良で自宅で静養していますって、張り紙が。

  シマ-2

    この写真は昨年の3月3日のシマさん。
    (絶対、絶対、絶対 は、療法食を与えているからエサあげないでね、の意)
    もうすぐ15歳のシマさん、ファイトにゃ。






   【今週の芹と猫と】
  芹
    うんうん、順調。

  豆苗
    庵の貧乏生活応援団に加わった豆苗さん。

  ボク。
    今日は普通なら恵方巻きとか豆まきの日記を書くんにゃ。



関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは♪ 
カナムというお店のお菓子。
友人にいただいたのですが、こんな可愛いお店だつたんですね!お菓子も美味しかった。
西荻窪、いいところですね〜私は駄菓子やさんの写真にくず付けでした(笑)なつかしい〜〜
柊平くんも、どことなく春先のアンニュイな感じ〜(笑)
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2013.02/04 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
佇まいからしてそそられるお店ばかりですね。
どんぐり舎みたいな昔ながらの喫茶店好き(*´`)♥
雪大丈夫ですか?
夏だったら帯広までドライブだったんだけどw
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.02/06 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

>sakusakuさま
カナムさんの焼き菓子、召し上がったことあるんですね。
毎日ではないけれど、猫のクッキーもあるんですよ。
この古いお菓子屋さんは今回偶然見つけたんですよ。
奥に写っている女性の「草餅くださーい」という声が
聞こえてきたので、本業は和菓子屋さんなのかも。
あ、お手紙ありがとうございました♪
この3連休にでも出かけてみますね(=^・^=)

>もちこさま
西荻窪、まだまだ知らないお店がたくさんあるんですよー。
先週は、新しくできたマカロン屋さんへ行こうと思ったらば
道を間違えて、偶然にも洋館風のかわいいお花屋さんを見つけて
なんだか得した気分になりました♪
雪はすぐ止みました。ニュースが大げさすぎ(-"-)
帯広ねー3時間くらいでしたっけ?
民宿のヘルパー時代、お客さんの予約入ってないヒマな日は
車で遊びに行きましたが遠いですよねー。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.02/06 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

高橋菓子店の店内、実は覗いたことありませんでした。外観通りの店内風景であることを知り、何となく安心しました。西荻はいい街ですね。近くに住んでいること、誇りに思います!
  • posted by zataro50 
  • URL 
  • 2013.04/20 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□zataro50さま
こちらへもわざわざコメントありがとうございます。
西荻窪、本当にいい街ですよね。
五日市街道まではなかなか行かないので
たまに散歩すると、意外な発見があり楽しいです。
引っ越しを考えていた5年前、まずは西荻窪で物件を
探しましたが、薄給の身に合う条件のお部屋がなくて
今の街に決めた、といういきさつがあります。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.04/21 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中