柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


きざし

  唐突だが、ワタクシはこれといって得意なことや人より長けているところがない。
  それでも時々、友人や同僚からは「記憶力いいよねー」とか言われてきた。
  
pizz-1.jpg

  友人でもない人なのに、名前の漢字まで完璧に覚えていられたし
  それを何十年経っても思い出せた。
  
  誕生日もしかり。
  なので一部の友人からは「林家」なんて呼ばれたりしていた。
  (林家ペー氏がものすごく大勢の芸能人・文化人の誕生日を記憶しているから)  

pizz-2.jpg

  それなのに、このところその唯一の取り柄らしきものまで怪しくなってきた。
  記憶力とはちょっと違うのかもしれないが
  朝、洗濯をしたのに夜まで干すのを忘れていたり
  
  毎月、動物病院で予約して買っているボクちんのフードを取りにいくのなんて
  この3ケ月間、連続で忘れている。

pizz-3.jpg

  日曜日に洗濯用洗剤がきれたのに、毎日買い忘れて今日に至る。
  
  ほかにも『うっかり』とか『物忘れ』の度合いがひどすぎる。
  あまりにもひどくて恥ずかしいので書けないくらいだ。
  
pizz-4.jpg

  この餅ピザも最後の2つとなったお餅を横に薄く3枚にスライスし
  それを更に斜めに切ってフライパンの円に合うように12枚の三角形にしたのに
  まな板の上に1枚忘れて焼いてしまった。

pizz-5.jpg

  そして、写真を撮るのに夢中になるあまり、餅ピザにカメラを近づけすぎて
  レンズがギトギトになったのに気がついたのはピザを食べ終わった後のこと。


  それなのに、子どもの頃の出来事の一コマとか、映画のワンシーンのように
  鮮明に覚えていたりする。


  うーん、いったいどうしたものか。



   秋の空
     ただの、ろーかげんしょーにゃ。
  


  そうそう、子どもの頃といえば。
  外国のテレビ番組が大好きで、世界の料理ショー とか 奥さまは魔女 とか
  ひとりで画面に釘付けになって観ていたものだ。
 
  昨年の秋から、世界の料理ショーがテレビ東京で再放送されはじめて
  それが今週の月曜日に終わり、火曜日からは奥さまは魔女が始まった。
  もう、懐かしくて身支度の手が止まってしまうほど見入ってしまう。

  そして、慌てて家を飛び出してお財布忘れたり、前髪のカーラー取り忘れたり・・・。


  

  テレビつながりでもうひとつ。
  めざましテレビの「紙兎ロぺ」のシュールな感じもなんかいい。

  kamiusagi.jpg

   今朝は今人気のエアーバンドの4人が猫になってゲスト出演していたw
  



  
関連記事

Comment

NoTitle 

私は、元々、人の名前も誕生日や年号などの数字も覚えるのが苦手なんで、
自分の記憶力をアテにしてないから、
必要な買いもんは、メモに書いてます。
でも、そのメモを買い物の時に持って行くのを忘れちゃう^^;;
たまに、下着の上を付け忘れて出掛けたり(これは、あまり必要性がないからかもww)
ホテルでスリッパのままでチエックアウトしようとしたり^^;;
ソコまでが、天然性格なのか、ローカゲンショーなのか謎w
餅ピザ、美味しそう~で、食べる事はまだ忘れないですw

こないだ、どこかで、「紙兎ロぺ」を紹介されてて、
youtubeで思わずハマって観てしまいました^^v
  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2013.02/01 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔からうっかりなので、記憶力を誉められたことも
まったくありません。。それでもローカ現象を感じて
焦ってます!!

世界の料理ショー、グラハム・カーおじさんの
『スティーブ!水が出ないよ』 ドンドンドンと壁を
叩くのが面白かったなぁ(←こんなことは覚えてるのに)
紙兎ロペ、毎朝観てます!
この時は金爆でしたね、アキラ先輩も笑えます^^
看板とかもすごく面白いですよね(笑)
  • posted by ピノホリママ 
  • URL 
  • 2013.02/01 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
鳴兎さんの記憶力と検索力と分析力はすごいですw
餅もいろいろできるんですね。
納豆餅か、横着にただ焼いた餅を砂糖醤油で食べてます。
奥さまは魔女でアメリカンジョークを知りました(笑)
でもその時間帯こっちではトムとジェリーが入ってます。
そっちの海外アニメ系も大好きだけど(*´∀`)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.02/02 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

>ほんなあほなさま
 (↑HN打つたびにいちいち笑っちゃってごめんなさいw)
買い物のメモもしょっちゅう忘れて自分に腹が立つので
最近は意地でも覚えておくようにしているのに
洗濯洗剤がいい例です(´Д`)
ほんなあほなさまのコメントの「ソコまでが・・・」の
「ソ」を「ン」と読み間違えて
そんなことまでここで告白なさらなくていいですよー!
とあせった次第(ー_ー)

>ピノホリママさま
ワタクシも子どもの頃からウッカリですが
見た目とのギャップが大きすぎるらしく
周囲から驚愕されますw
そうそう!
【女々歯科】の看板、録画で見つけましたw
スティーブへのツッコミやダーリンの暴露とか
笑えるんですよねー!
ダーリンはこの番組のプロデューサーだったって
ご存じでしたか?

>もちこさま
あ、ここにもサマンサとダーリン知ってる人がw
自動車の教習所での適性検査は注意力が足りないと出て
教官からも運転中にさんざん言われ泣きそうになりました。
もちこさんが27歳のときに10歳年上のダーリンと結婚したとか
幼馴染みが好きだったミズタニ君の誕生日は
ヒロミ・ゴーとおんなじ10月18日とか記憶してないで
もっと世の為、動物の為に役に立つ人間になりたいです・・・。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.02/02 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

