柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



散歩びより

  この週末は快晴との予報がでていたので、ボクちんとホゲホゲのんびりしたり
  部屋の片づけをしようと思っていたのに、自分のウッカリから野暮用を
  つくってしまい、致し方なく西荻窪へ出向いてきた。

快晴

  用事はすぐにすんだが、そのまま帰宅するのももったいなくて
  折角なので街をぶらぶら散策することに。

FALL

  西荻窪は両隣りの荻窪や吉祥寺と比べると小さな街だが
  高層の建物が少ないし、駅を中心に東西南北に商店街が伸び
  個人経営の雑貨屋さんや古着屋さん、カフェなどが点在する街で
  ぶらぶらとそぞろ歩いていてホッとする。
  (画像はたびたび訪れる FALL という素敵な雑貨屋さん。)

マジェルカ

  こちらは マジェルカ という、障害のある方々が作られた物を置かれているお店。
  春らしい色合いのトートバッグが気になる。
  ドアーに描かれたネコさんも可愛らしい。

なずな
 
  古本屋さんもあちらこちらに。
  ゆっくり探せば、掘り出し物があるんだろうな。

nekoneko.jpg

  駅前の小路に並ぶお店では、こんな猫さんの里親募集の張り紙も時々見かける。
  なんか人の温かみを感じて、どこか下町っぽいのかも。
  
  おばちゃん家は猫ぎらいで我がままな誰かさんがいるから
  迎えてあげられないけれど、みんにゃ、幸せになるんだよ。

モイスェン

  ここ数年、女性がひとりで切り盛りしている焼き菓子屋さんが
  いくつかできているもよう。 そのひとつが、モイスェン
  お店の名前Maeuschenはドイツ語で小さなネズミという意味らしい。

モイスェン-2

  とっても小さなお店で、大人が二人も入ったらぎゅうぎゅう。
  そして、言わずもがなお店の方は笑顔が爽やかで
  ゆったりした話し方をされる癒し系の女性。
  お菓子はご主人が作られているそうな。

モイスェン-3

  前に”くるみとレーズンが入ったざっくりチーズケーキ”を食べたので
  今回は、レモンタルトと洋ナシのタルトを。
  豆乳ラテを淹れて朝食に2つともいただいてしまった。
  特に手前のレモンタルトがおいしゅうございました。
  
  品数は少ないけれど、ひとつひとつ丁寧に作られてある。

  他にもこういったちいさな焼き菓子屋さんに立ち寄ったので
  また次週の日曜日にでも。


  

  【今日の余談】

芹
   先週よりひとまわりほど大きくなったセリ。
   よしよし、その調子でね。

柊平
   おっさんの割には関心するほどに毛づくろいに余念のない
   猫ぎらいな誰かさん。 そんな綺麗好きなとこだけは見習わなくっちゃ、ね。



関連記事

Comment

NoTitle 

中央線沿線は、個性的な街が多いですよね。
西荻窪も天気のいい日に散歩すると楽しそう~
いつも、目的のモンしか買い物をしないけど、
ぶらぶら楽しむ・・ってのもいいなぁ。。

ふふ、猫嫌いの誰かさんww
日向でのお手入れ、気持ち良さそうね♪

といぼんにお祝いのメッセージ、ありがとうです!
  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2013.01/28 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

>ほんなあほなさま
コメントありがとうございます。
阿佐ヶ谷とか高円寺も楽しいですよ~♪
三助くんも猫神様のマリアさんに救われたんですよね。
大変な思いをした分、これからは楽しい毎日を
すごしてもらいたいです。
てか、HNがツボで他の方のブログのコメント欄でお見かけすると
ついほくそ笑みながら読んでしまいますww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.01/29 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
個人経営の雑貨屋さん、古着屋さん、カフェ..の字面だけで萌え(笑)
のんびり散歩したりお茶したーい←切実w
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.01/29 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

>もちこさま
もうちょっとの辛抱ですよー!
春になったら、思いっきり楽しみましょうね♪
てか、こっちで郷土料理をもてなす『小料理もちこ』
やってくださいよ。 週末限定とかででもw
美人女将目当てで繁盛間違いなし!
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.01/30 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/31 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ3。 

>鍵コメさま
わざわざコメントありがとうございました。
あちらのブログはもう長いこと愛読しています。
人の観察力がすごいし文章がお上手ですよね。
PCに向かってしょっちゅう肩震わせて笑ってますw
お体、無理なさらないでくださいませ。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.01/31 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

