柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


わらしべ長者 2013

先週の土曜日は前回の日記に書いたとおり
寝間着でだらだら過ごしていた。

と、不意をつくようにピンポンが鳴る。
はて、なんだろう?

3日と4日、結構がんばって仕事した疲れが全身にただよって
ヨレヨレ状態のままドアを開けると、爽やかな笑みの郵便屋さん。
(なんしか見覚えがあるような、ないような・・・)

ゆうパックの伝票にサインをして、差出人の名前をみると
sakusakuさま からではないですか。

お年賀

まぁ、新年のお年賀ですってよ。
京都ならではのミヤビな和菓子にお漬物、猫の肉球スタンプ♪

干支皿

手前の陶器はsakusakuさまが作られた、干支皿とチビ猫さん。
今年の干支の[巳]の字、これ、書いたのではなく
お皿の地とは種類の違う土で[巳]の字を、要は”金太郎あめ”方式で
あらわしてるんですよ。 て、こんな説明わからないか・・・

とにかく、お皿の裏側も[巳]ってこのまんま文字が出ているという。
陶芸習ってた者としてはその大変さったらもう、なんか、うまく言えないけど
なんとありがたき、縁起のいい贈り物。チビちゃんは言うまでもなく。

服酒守

そして更に驚き、嬉しかったもの。
『服酒守』 という京都の松尾大社の御守り。
初めて聞いたので調べてみたら、この神社はお酒の神様が
祀られているのだとか。

なので
『醸酒守』 お酒を造る人。
『販酒守』 お酒を売る人。
『服酒守』 お酒を飲む人。
というお酒にまつわる3種類の珍しい御守りがあるのだとか。

はて? でもどうしてsakusakuさまはワタクシに
『服酒守』などをくださったのかしら・・・
まだ、一度もお逢いしたこともないのに。


そうだ。
sakusakuさまの愛猫・ことぶきくんとクリスマスカードでも共演した
北の御曹司・ごんくんの飼い主さまからもいただきものがあったんだ。

ミランダ

ミランダシリーズのカード入れ。
ちょうどポイントカードを入れるものを探していたのでとっても嬉しい♪
(背後の茶色い何かはスルーの方向で)

フクちゃん

そして同じく、落花生地方のフクちゃんの飼い主さまからは
スカイツリー限定のハンドクリームやら
にゃらんカフェの肉球石けんやら、使うのがもったいない物ばかり♪

本人は貧乏生活ながらも、年初からわらしべ長者で幸先いい感じ。



あ、思い出した!
どっかで見たことあるような笑顔の郵便屋さんはあの時の人だ!
でも、今朝はおにぎり食べてないから歯に海苔くっついてないよね・・・

恐る恐る鏡をのぞきこむと、前髪がありえないくらいヒドイありさま。

あぁ、やっぱり今年もザンネンな感じのおばちゃん。




【おしらせ】

 犬と猫と人間と2 動物たちの大震災

 チラシ_1015-omote


 福島第一原発の20キロ圏内に取り残された動物たちを追った
 ドキュメンタリー映画。
 1月13日(日) 表参道の東京ウィメンズプラザで
 完成記念上映会が催されます。



関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございますー。
新年早々福がたくさん来ましたね。
猫のカード入れ、店頭に1個しかなかったんですが
実は私もほしかったので近々見に行こうかと(*´∀`)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.01/12 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あはは~~新年初笑い、、の何回か目です(笑)
松尾神社に初もうで行った時、お守りみて鳴兎さんを思い出しました(笑)
これでどんだけ呑んでもだいじょうぶです!(笑)
いえ、きっとより一層お酒の席が楽しくなることでしょうね~~私は下戸なので、私も持っておいたほうがいいかな~♪
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

おへんじ。 

>もちこさま
まぁ!1個しかなかったのに私にくださったなんて。
このシリーズ、付箋やらカードスタンドやら持ってますが
店頭では見かけたことなくて、いつも楽天で買ってるんですよ。
石ねこ、しかりw

>sakusakuさま
もう、今年も年初からザンネンなおばちゃんを
笑ってくださいな。
なぜゆえ、たくさんいらっしゃる友人さん・知人さんの中から
ワタクシを真っ先に思い出したのでしょうかww
巳皿、渦巻の白ヘビさんの予定だったんですね。
たくさん出来なかったのに、私にくださって
ほんとうにありがとうございました。
来月、楽しみにしていますね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.01/14 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

