柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


今年の目標。

大晦日から1月2日まで、一歩も家から出ることなく
着替えもせず、だらだらとひたすらだらだらと過ごした。

それはまさしく・・・

食-1

 食べたり

呑-3

 飲んだり

寝-1

 寝たり

食-2

 食べたり

呑-1
 
 飲んだり

寝-2

 寝たり

食-4

 食べたり

呑-2

 飲んだり

寝-3

 寝たり

食-3

 食べたり・・・

 もういいか・・・。 しかし地味な料理。 
 おせち料理がニガテなもので毎年こんな感じ。


でも、3日4日はバリバリ仕事してましたよ。
えぇ、まぁ、年末に片付かなかった仕事のつづきをしに。

そしてまた、5日6日もこのだらだらを繰り返し今に至る。


で、こんなことじゃいかん、と今年の目標的なものを
今日(6日)になってやっとたててみた。

だらだらしないで時間を有効的に使う のは
今日の写真をごらんいただければもちろんのことなんだけど。

やっぱり・・・

   『思ったことをすぐ口にしない!』

かな。 これでいままで何人友だち失くしてきたことか・・・

まったく
 そんにゃ目標たてるだけムダにゃ。




  【おまけ】
   
  我が家のお雑煮。
食-5  

  元旦のテレビ番組を観ていると、その地方によって
  おせちやお雑煮がさまざまで面白かったり、驚かされたり。

  うちの両親は海のない岐阜県出身なので
  お雑煮はカツオ節と鶏肉で出汁をとって醤油で味付けし
  サトイモと小松菜と人参を入れる。
  (人参を買い忘れたので、なんしか地味な色合い)

  南北に長い国ならではの文化や風習があって
  日本てやっぱりいいなぁ。


関連記事

Comment

NoTitle 

思ったことをすぐ口にしない・・・
なるほど~、私も共通しているのでわかります!
そうですよね、私も気をつけなくちゃ、と
わかっているけどなかなか(汗)
強い意志もないのです。。
  • posted by ピノホリママ 
  • URL 
  • 2013.01/06 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
うちのお雑煮は干し椎茸とか大根とか具だくさんで、高野豆腐も入ります。
お餅は焼かずに煮たものを入れますよ。ご当地の特色が出て面白いですね。
まぁ口に出して言ってくれないとわからないってこともありますから難しいですよね(´・_・`。)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.01/06 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたが、新年のご挨拶をば_(--)_

今年もよろしくお願いします。

年末年始はどう過ごしていたのかわからぬまま、今日に至ります。
昨日から3学期が始まったので、やっと日常が戻った感じです。

お雑煮、愛知県もそちらと同じかんじです。
ただ、御餅は焼かずに入れるという関西風です。
東京育ちの私は焼きたい派なんですがね。。。
ちなみに実家(東京)はほうれん草ではなく小松菜入れてました。我が家もそうしてます。

柊平くんもお元気そうな寝顔で~(^^)?
キラ坊もおっさんくさい寝顔になってきましたよ。
  • posted by くるん 
  • URL 
  • 2013.01/08 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

>ピノホリママさま
まぁ! ピノホリママさまも口に出ちゃうんですねw
口は災いの元、と先人?も言ってますし
お互い気を付けましょうね。
ピノちゃん、あと2~3週間ガマンでしゅね。
お大事になさってください。

>もちこさま
実家の雑煮係り(家長=父)は煮ていましたよ。
元旦に寝坊して、のっそり起きていく頃には
サトイモとお餅が溶けかかっていたことが
しばしばありましたが。
口に出した言葉は取り返しがつかないから
ほんと気を付けないと・・・(ー_ー)

>くるんさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
愛知と岐阜はお隣りだから似ているのでしょうか。
私は独立して、自分でお雑煮を作るようになってから
焼き餅を入れていますが、どちらも好きです。
ボクちんは寝る時間が益々多くなってきました。
やっぱり年齢詐称だったのかも・・・w
坊ちゃんの吐き癖、治るといいですね。

  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.01/08 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なブログですね。

我が家はもち好きなので29日から3日まで毎日お雑煮を作ってました。

焼いたお餅を入れてます。

かつおだしで、醤油、塩で味付をして
鶏肉、大根、長ネギ、なると、ほうれん草、にんじんを入れてます。

後、秘密のあるインスタント調味料を入れてます。家族には内緒(笑)

義母のお雑煮を食べたことが無いので実家のに似てるかな?

又遊びに、来させてくださいね。
  • posted by さちよです 
  • URL 
  • 2013.01/09 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

>さちよさま
コメントありがとう。
29日からお雑煮ってすごいww
あ、でも作る側は返って楽なのかな?
アタシは6日連チャンは飽きるよー。
うちは三が日は女は台所に立っちゃいけない
という慣わし(岐阜県のごく一部の風習なのか?)
があるので母のお雑煮は食べたことないの。
秘密の調味料w
それって前に聞いたアレかな・・・?
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.01/10 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

秘密の調味料は
コ◯◯メです。昔と同じかな?

今日は鏡開きですが、我が家はお雑煮を
また食べました(笑)
  • posted by さちよ 
  • URL 
  • 2013.01/11 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ3。 

>さちよさま
前に聞いたのは、ア○ジノ○ト的なものだったよ。
やっぱり鏡開きもお雑煮なんだww
私は今から、もちカレーチーズフォンデュでお昼ご飯。
美容院で読んだ雑誌に載ってたの。
あ、次男くん、成人の日オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.01/14 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

