柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



師馳す。

師走も早や3分の2をすぎ今年も残すところあと10日。

花屋1

師走はかつては「師馳す」とも書いたそうで
その由来は僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ
(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある。
とWikiったら載っていた。

ランチ2
この日は急に仕事が休みになったので、吉祥寺にヤボ用を済ませに出向いた。
くまさんのトレードマークがかわいくて、前から気になっていた
くまもり食堂さんで初ランチ。 くまモン食堂じゃないよー!

ランチ1
キッシュとサラダとカフェラテ。

北欧2
北欧雑貨のWickieさん。 
ビッケと読む。そう、あの、小さなバイキングビッケの。

北欧1
この雑貨屋さんでは友人への贈り物を時々購入するが、いついってもホッとする空間。

北欧3
お店の方の許可を得て写真を撮らせていただく。
デジカメを忘れたのでiPhoneで撮ったけど、まあこんなもんかな。

カップ&カトラリー
グラスとカトラリーがかわいかったので自分用に。
カトラリーは1950年代に輸出用に日本で作られたもので
お店のオーナーさんがアメリカで買い付けてこられたのだとか。
裏にはちゃんと「JAPAN」と刻まれている。
アメリカのどなたかが60年以上も使ってきたので
当然のことながら細かいキズがあるけど、そういうとこあんまり気にしない。




まこケース
帰宅したら、まこちゃんのiPhoneケースが届いていた♪


ぬくぬく
風が冷たいので早めに帰宅しアンカを温めてフリースにくるまっていると
ボクちんがすかさず割り込んでくる。

トイレに立つこともはばかられる下女。

キミは1日中、日向ぼっこでぬくぬくしてたでしょうが。



関連記事

Comment

NoTitle 

あ~♪
行ってみたかったくまもり食堂さんだぁ。
おいしそうだにゃ^^
まこちゃんのかわいいなぁ。
欲しいなと思ったけどもiphone持ってなかった。
  • posted by c 
  • URL 
  • 2012.12/21 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはー。
くまもり食堂さん見つけたら絶対入っちゃいますねw
ここの雑貨屋さんもツボだなぁ(*´∀`)
アイポンとギャラクシーで悩みちう..
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2012.12/22 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

>cさま
ここ、ランチは4種類あってどれも1,200円。
の割には口コミ通り、味は普通でした。
店内は落ち着いて可愛いのでお茶するにはいいですよ。
iPhone仲間になりましょうw

>もちこさま
初めて見た時、くまモン食堂と空目して
二度見したんだモン☆
私も大掃除しないことに決めたんだモン★
いつか雑貨屋&Cafeめぐりしましょうね♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.12/23 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

