柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



美瑛への旅 2009年

  この年(2009年)もカラマツの黄葉が見たくて
  11月初旬の連休に美瑛の丘を訪れた。

IMG_2931-1.jpg
  旭川空港に降り立ったとたんに、雪が舞い落ちる。

IMG_2896-1.jpg
  雪はその後もやむことなく、ひと晩しんしんと降りつづけた。

IMG_2983-1.jpg
  丘一面真っ白な世界。

IMG_2940-1.jpg
  青い池も静かな佇まい。

IMG_2963.jpg
カフェの窓はまるで額縁のよう。

IMG_3014-1.jpg
  薪ストーブのあたたかさにほっとなごむ。

IMG_2923-1.jpg
  雨氷というめずらしい現象に遭遇。

IMG_2918-1.jpg
  雨氷とは⇒ こちら をば。

IMG_2916-1.jpg
  いくつかの条件が一致しないと見られないそうで
  毎年、15年もこの季節に丘を訪れているという方も
  初めて見た、と感激していた。


【動画】



  飴細工のような雨氷をまとった樹木に陽光があたってキラキラ輝く
  車の速度が速くてわかりづらいですね。



  車の中で『北の国から』のサントラ盤をかけていました。


関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございますー。
白い薪ストーブはあそこですね!
今年初雪まだですが、遅い記録更新してるらしいです。
降らなくても全然いいけどそんなワケないw
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2012.11/13 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
雨氷は初めて知りました。
もうすぐそんな季節になります。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2012.11/13 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>もちこさま
はーい、あそこですよ♪
冬季はこのストーブで焼いた林檎のパイが
人気のようです。
今晩、いよいよ初雪?
風邪ひかないように暖かくして寝てくださいね。

>ノリかめさま
コメントありがとうございます。
雨氷、初めて知りましたか!?
この年はお天気に恵まれなくて落胆していたのですが
そんなに貴重な珍しい現象を見られたなんて
私たちは幸運だったんですね。
今夜あたりからそちらは益々寒くなるようですので
くれぐれもお体ご自愛くださいね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.11/14 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

