柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



大人の遠足・春篇

  ちょうど一週間前の日曜日
  ちゃんぽん地方在住のマツシマ7子さんがお江戸に参上なさる
  というので 久しぶりに賑やかなメンバーでオフ会
  この日は天気予報よりも肌寒くて朝から雨もよう
170409-a.jpg
  早朝5時すぎに起床  品川駅に8時半集合
  下町散策がしたいという7子さんのご要望で まずは江東区の清澄白河へ
  他県の方はあまり聞きなれない地名かもしれないけれど
  両国国技館などがあるエリアといえば なんとなくおわかりかと
  昭和レトロな 「 よしや製本所 」 今はおしゃれなバー
  こんな風に廃業してしまった店舗をカフェや雑貨屋に
  リノベーションしているところが最近急に増えて
  若いヒトたちに人気が出始めているのだとか
170409-b.jpg
  家で朝ごはん食べてきたけどお腹すいたー!
  偶然見つけたカフェ 『 SILK RIVER
  朝はマスターひとりできりもりしているのに 6人でらわらわ入店
  みんなそれぞれ欲望のままに好きなものを注文
  ワタクシはカレードリア 朝9時30分なのにドリア
  おまけに下町価格の安さにビックリ! これで420円!
170409-m.jpg
  お腹も満たされて雨で冷えた体も温まったので
  まずは 『 深川江戸資料館 』 へ
  今回のオフ会は2人が都合つかなくて6人
170409-e.jpg
  江戸時代の深川に住む町人の家並みが再現されていて
  ボランティアガイドさんが丁寧に説明してくださる
  右下の写真は天上からつりさげられたムシロにチャボがつがいでいる
  卵をとるため というのはもちろんのこと
  ここはお米屋さんなので米をついて散らばったもみ殻を食べてくれるのだとか
  下町は庭がないのでこんなふうに鶏やチャボを飼っていたらしい
170409-n.jpg
  そして深川のあたりは江戸時代には既に埋め立て地だったので
  井戸は深く掘らなくても 縄のついた桶で海水が簡単に汲み上げられた
  もちろん真水ではないので 主に野菜を洗ったり洗濯に使われたんだって
  はじめて聞く興味深いことばかりで感心しきりのおばちゃん
  小学生の社会の授業中はいったいなにしてたんだろうか・・・
170409-c.jpg
  深川の商店街で首輪をつけた茶トラくん発見
  雨降りの中 道路を斜めにテトテト歩いて 民家の細い隙間に入っていった
  きっといろんなお店で可愛がられているんだろうね~
170409-d.jpg
  お昼は月島に移動して 「もんじゃ」
  寒かったねー よく歩いたねー
  かんぱーーーい!!
170409-s.jpg
  「もんじゃ」の作り方
  左上から時計回りに (これは「明太モチもんじゃ」)
  まず どんぶりに入った具材を油でなじませた鉄板で炒める
  具材にほどよく火が通ったらドーナツ状に土手を作る
  そこへ どんぶりに残っている出汁を流し込んで
  ウスターソースなんかの調味料を好みで足して
  出汁がフツフツしてきたらコテで具材を混ぜ込んで
  あとは各自 小さいコテでジブンのエリアに擦り付けるように引いて食べる
  最後に鉄板にこびりついたオコゲは奪い合い(笑)
170409-h.jpg
  午後は銀座の 『 フクロウカフェもふもふ 』 へ
  この大きなフクロウさんが気に入ったのでカフェのお姉さんに乗せてもらった
  その背後で頭にフクロウを乗せたまま平然とLINEを打っている7子さん
  なんかまったくの違和感のなさにみんなで大笑い
170409-j.jpg
  メンフクロウのザラちゃん
  ここはブランドShopが近所にあるから フクロウの名前がみんなブランド
  このコの他にもティファニーちゃんとかグッチちゃん・アルマーニくんなどなど
  他のお客様がいらっしゃらなかったので6人で貸し切り状態
  音楽もかかってなくて眠りだすフクロウに囲まれてまったり癒された1時間
  名残り惜しかったけど バイバイ元気でね~ とカフェを後にする
170409-p.jpg
170409-g.jpg
  雨も止んで銀ブラ中
  岩手県・群馬県・熊本県のアンテナショップで買い物したり
  歌舞伎座もちょこっと見学
170409-k.jpg
  今宵の宴は品川のオフィス街
  日曜日の大手町や新橋・品川なんかのオフィス街はヒトもまばらなので
  大人数での飲み会にはお薦め
  高層ビルと桜 思いのほか美しい

  大笑いして呑んで食べての2時間はあっという間
  またの再会を約束してお別れ  品川駅から各々の路線で帰路へ


170409-r.jpg
  今回参加メンバーの6人中3人が 『 デロリアンショップ 』 のバッグ持参
  左:お散歩頒布バッグM  中:竹脇麻衣さんとのコラボトート
  右:お散歩頒布バッグL


関連記事

Comment

NoTitle 

鳴兎さん おはようございます。

カレードリア420円・・・嘘だべさ・・・・。笑)

迷わず、それを戴きます・・・。笑)

それにしても楽しそう・・・・。
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2017.04/17 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
こんにちは~

カレードリア
ほんとに420円ですって! 嘘じゃないですってば(笑)
http://www.localplace.jp/t000373925/menu/2/

 ↑のアドレス開いて下の方にスクロールすると

ね!?

今回のオフ会は新年会のめんこい4人に
さらに2人も加わって
オンナ3人よれば姦しいのに その倍の姦しさww

ひげさんもいつか是非参加してくださいね~(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.04/17 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひゃあ
さすが、几帳面
同じ遠足なのに、あたしと違い文字数多いっ!

遠足は、楽しかったし美味しかったし、何よりみんなとお喋りできて満足。
あれから10年。
20周年もこうしてみんなで遠足しようね!いつか、ちゃんぽん地方においでね!
風邪ひかないか心配してたけど、よかった。
体調気をつけてね。
いつも付き合ってくれてありがとう。感謝(^人^)
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2017.04/17 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
文字数多くて読むの面倒くさいでしょ?
老後に読みかえすのを楽しみに
お店の名前とか 覚えている範囲でなるべく書くのよ

ほら!
ボケ防止にもなるかな~っておもてww

横浜のホテルのロビーで待ち合わせしたこと
やっと想い出したよ (^_^;)
Gさんと3人で駅まで歩いたんだよね
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.04/18 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/18 04:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
ちゃんぽん地方
卒業旅行で平戸や九十九島遊覧しました
風景は綺麗だし 食べ物は美味しいし
いいところですよね~

鍵コメさん地方は名物がたくさんありすぎて
名付けに困るほどですね(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.04/18 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

