柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

門出

  明日で3月も終わり

  社会人生活のなかで 経理とか人事は一度も携わったことがないので
  年度末だからといって 忙しかった部署の経験はないけれど
  一月に退職した職場のワタクシの担当は毎年3月中旬がとても忙しかった
170330-j.jpg
  なぜか気になって時々 某・派遣会社の求人サイトを覗き見すると
  まさしく ジブンのポジションではあるまいか!?
  と思わせる求人が一月からずっと掲載されている
170330-k.jpg
  適任のヒトが決まらずに人手不足のまま 他部署のヒトが手伝っているのか・・・
  派遣さんが配属されても すぐに辞めてしまったり 辞めさせられているのか・・・
  まぁ 新年度も大変でしょうけども がんばってください ( ← 棒読み&他人事 )

170330-g.jpg
  24人の織姫たち ( 一部 写ってないクラスメイトがいるけど )
  ワタクシは高校までは男女共学の公立の学校だったから
  家庭環境は似たり寄ったりだったし
  なかには母子家庭でアパート暮らしゆえアルバイトをしている級友もいた
170330-f.jpg
  だから大学に進学した時のみなさんのお家柄の良さに驚愕したもんですよ
  父上の職業が  
  某・大手企業の会長  大学教授  開業医  不動産王
  大手新聞社のジャーナリスト・・・
  学生生活4年間でアルバイトなんて一度もしたことないお嬢もざらにいた
  そんな真のお嬢様にかこまれる貧乏育ちのワタクシ(赤い着物)
170330-e.jpg
  謝恩会実行委員のお嬢さんたちが
  どうしてもT国ホテルで謝恩会を催したい といって押さえた 『 ナントカの間 』
  こんな一流ホテルはこの先の人生で絶対縁がないと思って
  友人に撮ってもらった一枚
170330-a.jpg
  卒業後はジブンのように一般企業の薄給の事務員になったヒトは少なくて
  大学院に進学したり 立派なお父様の縁故で大企業に就職したり
  一度も就職することなく お見合いで歯科医師とあっけなく結婚したお嬢もいた
170330-c.jpg
  クラス会の報せもないので 織姫たちが今どうしているのかわからないけれど
  みんなそれぞれいろいろありながらも倖せな人生を送っているのかな・・・

  こんな齢で失業して 通院しながらやや引きこもり生活を送る身からは
  えらそうなことはなんにも言えないけれども

  この春 新しい環境に旅立つ若い方たちには
  やりたいことがあるならば失敗をおそれずに突き進んでもらいたい
  
170330-m.jpg
  桜が咲きはじめると
  世の中にはいろんな環境で育って
  いろんな金銭感覚や価値観をもっているヒトがいるんだ
  と 痛いほど思い知らされたあの頃を想い出す・・・

170330-h.jpg
  まったく憶えていない写真発掘 (笑)
  親や親せきの縁故もなく 良家の御曹司との見合い話しもなく
  ただひたすら薄給で働いていたOL時代
  もちろんPCなんてない時代
  得意先にお礼状でも書いているのでしょうかね・・・
  


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/01 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
ワタクシも心の中でそう叫んでます Ψ(`▽´)Ψ

会社の規模には全くこだわっていないので
頭おかしいヒトがいなければ それだけでOKです(笑)

春が好きな日本人がほとんどなのでしょうけれど
あんまり好きじゃないんですよ 春・・・
毎年ここに書いてますけど

もぁ~っとした暖かさもなんかニガテで・・・ (^_^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.04/02 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鳴兎さん こんにちは・・・。

春ね・・・・・冬が一番いいかな・・・・・。笑)

夏は・・・・忙しいから・・・あまり好きじゃない・・・・し・・・・結局、怠け者のおらは、写真が撮りたいだけなのかも・・・・。笑))))))
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2017.04/06 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
お久しぶりですね~
お元気そうで安心いたしました

春はクラス替えとかの環境の変化もニガテ
いろんな花が一斉に咲きはじめたり
ジブンの体と気持ちが追い付いていかないのです

ワタクシも冬 好きです
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.04/06 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中