柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

うさぎの旅 ①

  旅から柊庵へはとっくに帰っていたのに
  ちょっと体調をくずしておりました
  今回の寄る年ウェーブは大きかった・・・
170308-r.jpg
  とりあえず 旅の1日目
  柊平の身代わり柊蔵くんを伴って訪れたのは
  親戚が何人も住んでいるのに 20年ぶりのエビフリャー地方
  トウキョウにもあるけど 朝食は初コメダ珈琲店で初シノロワール
  ウワサには聞いていたけれど 隣りのヒトは普通に朝刊読みながら
  当たり前のように小倉トーストを頬張っていた
170308-m.jpg
  早朝の熱田神宮
170308-j.jpg
  本殿
170308-k.jpg
  ご神木
170308-h.jpg
  一本の樹に紅白両方の花を咲かせていた梅
170308-y.jpg
  あまりにも風が冷たくて そろそろ駅に戻ろうか と
  本殿前の参道を引き返したつもりが いつのまにか脇道にそれてしまっていた
170308-0.jpg
  導かれた・・・
170308-f.jpg
  猫さん わらわらご登場
170308-e.jpg
  神宮脇の住宅街の駐車場
  近寄ったら車の下に隠れちゃったけど ここでもわらわら日向ぼっこしてた
  
  猫レーダー 
  エビフリャー地方でも感度良好なり
170308-n.jpg
  熱田神宮前の老舗和菓子屋さん
  たこ焼き地方で逢う友へのお土産購入
  
170308-d.jpg
  そして午後は私鉄に揺られて ヤキハマグリ地方へ
  ずっとずっと逢いたかった方と6年半ぶりの再会
  お昼ご飯は韓国料理店で ワタクシは参鶏湯定食
091219-4.jpg
  柊平の一時預かりをしてくださっていた Kurunママさん(右)と娘ちゃん
  左は柊平を愛護センターから引き出してくださった保護主さん
  写真は柊平をお届けに来てくださった日の記念の一枚
  当時は都内に住んでいらしたけれど ご家族の事情で移住されたのだとか
    170308-t.jpg
      飼い猫の碧い瞳がきれいな三毛の すあまちゃん
      人見知りをするんだけど柊蔵くんには興味津々
170308-z.jpg
  一時預かりのとっても人懐っこいアヤコちゃん
  なんと良いご縁に結ばれて この翌日にずっとのお家に旅立ったのだとか
170308-x.jpg
  そして 2猫さんから早々に飽きられて行き倒れる哀れな柊蔵さん

  柊平とのお見合いとお届けの時には どういうフードを与えたらいいかとか
  注意することなんかの話ししかしなかったけれど
  今回は6年半ぶりとは思えないくらい話しに花が咲いて長居してしまった
  お互いが今まで亡くした猫のこと
  若い頃に就いていた仕事のこと
  家族や性格のこと
  まだまだ話し足りなくて またの再会を約束してお別れした

170308-p.jpg
  親戚たちにはずっと不義理をしていて申し訳ない気持ちもあったけど
  今回も時間がとれなくて 名古屋駅では限定のお菓子の写真を撮っただけで
  東海道本線と琵琶湖線を乗り継いで 宿をとっていた大津へ向かった

170308-s.jpg
  柊平のお見合いの時はまだ4歳だ娘ちゃん
  その時も可愛い女の子だなぁと思ったけれど
  ますます聡明な美人さんになっていた

  ママとのおしゃべりに夢中になっちゃって
  バレエの発表会の写真 見せてもらうの忘れちゃったから今度見せてね


  旅はつづく・・・



関連記事

Comment

NoTitle 

鳴兎さん おばんです。

お帰りなさい・・・。笑)))
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/08 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□名無しのひげさま笑)))

ただいまです!

いやはや齢を痛感した旅でした
でも充実して楽しかったです♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.03/09 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/09 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
そうなんですよー!

ケンミンショーとかでは観てたのですが
ほかの喫茶店にも普通にありました(笑)

そして朝コーヒー頼むと無料で色々ついてくるので
シノロワール頼んだにもかかわらず
『トーストはよろしいですか?』
とウェイトレスのお姉さんに聞かれて
『え・・・? あ! だ・だいじょうぶです・・・』
と丁重にお断りしました。

お好み焼き定食とか焼きそば定食も
ワタクシは無理ですwww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.03/10 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

今回も楽しい旅だったようで何よりです(*^^*)
Kurunママさんに会って来られたんですね。
お届けの時の写真、柊平くんがどれだけ人懐っこかったかよくわかります。

相変わらず超高感度の猫レーダーにはびっくりです!

柊蔵くんが旅の案内人みたいで面白い💕
次も楽しみにしています。
  • posted by Feyfey 
  • URL 
  • 2017.03/17 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□Feyfeyさま
おはようございます

1泊2日にいろいろ詰め込み過ぎ感はありましたが
普段なかなか逢えない方たちに思い切って連絡して
実際にお逢いできたので本当に嬉しかったです♪

神社やお寺には猫を置いていっちゃう不届き者がいるので
必ずと言っていいほど猫さんを見ますが
この駐車場の脇の家の方が水とフードを
たっぷり置いて世話しているみたいですが
かなりの頭数がいそうな感じでちょっと心配でした・・・

柊蔵くんのおかげでどこでも場が和みます~(=^・^=)b
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.03/18 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中