柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



あしぶみ

  先月に12年勤めた職場を退職しているので
  通院や食材の買い物以外は あまり外出することはない
170220-k.jpg
  と言うよりも 毎日同じような時間を過ごして 薬も飲んでいるのに
  なぜか なにかをする意欲や外出する気分がまったくない日もあるし
  季節がひとつずつ彩りを増やしていけばいくほど気分が沈む時もある
170220-j.jpg
  つい数日前には職場に復職した夢を見た
  上司が契約を切ると約束してくれたフシギちゃんが今もいて
  6人の同僚のリーダー的存在として生き生きと働いている
  ジブンはあたかもそこに存在しないかのようにみんなから無視された
170220-m.jpg
  そんな夢を見た日は 体調は悪くないのになんにもする気が起きない
  そして思考が悪循環してしまう
  ジブンの退職と引き換えにフシギちゃんの契約が夢の通り延長されて
  相変わらず3連休には1日有休を追加してバカンスを楽しんでいるんじゃなの?
  なんて 退職した職場の今を勝手に妄想して勝手に凹んでいる
170220-a.jpg
  アタシは新年会で食べた北海シマ海老の殻も捨てずに
  ダシをとって3日分の味噌汁にしたり
  近所に5軒ある大型スーパーの値引きされる時間を見計らって
  普段は買えないような食材を半額で買って節約生活してるのに・・・
170220-d.jpg
  当たり前だけど退職すると健康保険組合やハローワークから次々と書類が届く
  でも数日間はそれらの書類をテーブルの端に置きっぱなしにして返送しない
  『 このようにし記入して こういうところは注意してください 』
  という細かい説明が頭に入ってこないのだ
  電話もニガテだし もう仕方ないので明日はハローワークに行ってこようと思う
170220-h.jpg
  そんなダメダメな毎日を癒してくれるのは
  やっぱり猫
  友人が貸してくれた 『 パンとスープとネコ日和 』 は2回観た
170220-g.jpg
  活字を読む集中力が少し出てきたから 久しぶりに図書館に行って
  去年刊行されてからずっと読みたいと思っていた本を借りてきた
  心が温かくセツナクなる猫にまつわる4つの短編集をゆっくり読む
170220-t.jpg
  気まぐれに柊平の写真ホルダーも開いたりして
  毎年2月の今ごろはどんなふうに過ごしていたのかな・・・
  と つらつら眺めることもやっとできるようになった
170220-e.jpg
  やっぱり
  猫のいる暮らしがイトオシイ

  柊平がコイシイ・・・



関連記事

Comment

NoTitle 

鳴兎さん こんにちは・・・。

そうか・・・取りあえずハローワークだね・・・・それがいい・・・。

海老の殻の出汁・・・美味しそう・・・・・。

我が家の生活費、今月に入って少し油断した・・・・・・まだつきが変っていないというのに・・・固定資産税の分が足りない・・・来月にまわすかな・・・。
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2017.02/20 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
ひげさん おばんです

今日 ハローワークに提出する書類を確認していたらば
ひとつ足りない書類があって・・・

もう・・・
理解力とか いろいろ欠落してるみたいです(涙)

ひげさんの先日の野付半島の鹿の群れの写真
とっても感動しました!
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.02/20 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/20 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
お報せありがとうございます<(_ _)>
お別れは心が張り裂けそうになりますね・・・
でも そこならばまた逢いに行かれますね
なんにもお役に立てずに申し訳なかったです

ご主人さまもお大事になさってくださいね
完治をお祈りしております
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.02/21 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

