柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

マイクから針へ Vol.4

  柊庵の新年会と順序が逆になってしまったけど
  2週間前のとある日
  『 第16回東京国際キルトフェスティバル 』 へ行ってきた

quilt-j.jpg

  今は失業中だし 折角だから空きはじめる夕方に作品をゆっくり観たいと思って
  平日の3時すぎに東京ドームに着いたら まだまだ人でいっぱい

quilt-b.jpg

  キルトフェスティバルを観させてもらうのも4回目ともなると
  毎年 個性的なキルトを出展されている方の作風やお住まいの県や
  お名前をなんとなく覚えてしまったほど
  あの和柄の作品も あの北海道の方の猫だらけのも早く観たい
  という逸る気持ちを抑えつつ

Quilt-e.jpg

  まず向かったのは 一枚目の写真で青い気球が昇っている一番目立つブース
  そう キルト界では有名な鷲沢玲子先生とその生徒さんたちで作られた
  オズの魔法使いの世界
  その中でも 毎年のごとく人の波が途絶えない場所がある

mo-a.jpg
quiit-n.jpg

  もちろんこのワタクシメもそのひとり

Quilt-f.jpg
Quilt-d.jpg

  遠くから近くから斜め横から
  大きなカメラとスマホとを交互に持ち替えながら
  何枚撮ったら気ぃ済むねん・・・ とド突かれそうなほど
  たくさん写真を撮った

quilt-h.jpg

  そして 今回は平面のキルト展示だけではなく
  オズの魔法使いの主人公・ドロシーの家が立体的に造られていた
  クッションやタペストリー・テーブルクロスなどの小物は
  キルト教室のお仲間が協力して制作してくださったのだとか

quilt-g.jpg

  そのオズの部屋の少女らしい明るい色合いのベッドカバーと
  ブルーとグレーと白を三つ編みに楕円に編んだラグマットの大作2枚も
  もちろんこのお方の作品

quilt-m.jpg

  特にこの赤い縁取りや不規則な幾何学的なデザインがとっても目を惹いた
  その後 一時間ほど他のブースの素晴らしい作品をみて
  そろそろ帰ろうとした時に鷲沢先生がトークをされている声が聴こえてきた
  急いで再び鷲沢先生のブースに戻ったら
  なんと!ちょうど貴重なエピソードを話されていて
  写真を撮るのも忘れて聴き入ってしまった  

quilt-k.jpg

  『 このベッドカバーは百惠さんが何年か前に作られたんですけど
  これを今 シンガーソングライターをされている ご長男の祐太朗ちゃんが
  とっても気に入られて 今実際にご自宅で使われているのを
  今回のオズの部屋にピッタリなんじゃない!?とみんなで話し合って
  お借りしたいと言ったら わざわざ持ってきてくださったんですよ~ 』


  とても短いトークだったのに このエピソードの部分だけ聴けたなんて・・・
  なんか たくさんのキルトを観た疲労感と合わさって
  足元が地に着いてないようなフワフワした気持ちで家路についた

 
  他の方々の素晴らしいキルト作品は次回に・・・



関連記事

Comment

NoTitle 

鳴兎さん おばんです。

百恵さんて、あの百恵さん・・・どんなんなってるんやろ・・・・?。
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2017.02/07 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
おはようございます

2年前まではキルトの横のパネルに
百惠さんの顔写真が載っていたんですよ
でもその写真がいつ頃撮られたものかは不明です
50代になっても品のある美しさは変わりなくお倖せそうで
引退後10年くらいはいろいろ撮られたり大変だったけど
聡明な彼女の選択は間違ってなかったですね
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.02/08 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鳴兎さん おばんです。

昼頃、カカ様?がご覧になっていた番組で森昌子ちゃんが出ているではありませんか・・・。

全然、変っていないのに、びっくり・・・・・。笑)
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2017.02/08 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
おはようございます

最近 昌子さんバラエティー番組によく出てますよね
あんな天然でおもしろい方とは(笑)
男の子3人育てるのは大変だったでしょうね

長男と三男は若い人たちにとても人気のある
バンドのボーカルですし
次男の方はテレビ東京にお勤めだそうです
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.02/09 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/10 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
ずい分懐かしい名前に驚きました
早速ウィッキってきましたよ~

アタシには「信念」が欠落してるから
人生かけてのめり込める仕事が
見つからないんでしょうね・・・

そういえば
Tちゃんが好きだったKくん
S子ちゃんのチョコレートのCMに出てたよねぇ(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.02/10 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中