柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

初春の宴

  先週末は柊庵に友人3人が訪ねてくれて 久しぶりに賑やかに過ごした
  宴は土曜日だったのだけど 家の遠いライちゃんが金曜日に前のりする
  というので お昼に西荻窪で待ち合わせてランチも兼ねて街をぶらぶらしてきた
170128-d.jpg
  南口の商店街にある小さなビストロ
  きれいな彩りの前菜4種と豚肩ロースのなんちゃらに
  恒例のお昼間からシュワシュワ泡々葡萄味の水追加もして
  どれもこれも手が込んでいて美味しいのにお手頃な値段でお腹も心も倖せ
170128-m.jpg
  西荻窪はカフェやかわいい雑貨屋や古着屋・古本屋がたくさんある人気の街
  なのに歩く食べログのライちゃんがこの日一番楽しみにしていたのが
  「有吉くんの正直さんぽ」で見た 「越後鶴屋」 で大福を買うこと
  大豆の皮をとって餡を丁寧に漉したのがわかるおはぎと大きな豆大福を購入
  もちろん雑貨屋さん巡りもしながら柊庵へ帰ってきた
170128-e.jpg
  上の写真のピスタチオナッツの右隣りに写っているのがその大福とおはぎ
  お昼ご飯もあんなに食べたのに 夜もビールと赤・白ワインを呑みながら
  のんびりおしゃべりしていたら 気がつけば午前2時
  明日は宴の準備があるからもう寝ないとまずいね と言って
  食器を流しに戻して 部屋へ戻ったらライちゃんは既に爆睡していた
  彼女の美味しい物へのアンテナと寝つきの良さには毎回感心する
170128-g.jpg
  翌朝はさすがに早い時間には起きられなかったけど
  なんとか1時には準備も整って ぴぃちゃんとkinoちゃんも揃ったので
  まずはビールでかんぱーい!
  この日は1月とは思えない暖かさだったので ビールやスパークリングワインが
  3時前にはなくなっちゃうというペースの速さ (※ しかもひとりは下戸 )
  みんながそれぞれに持ち寄ったお薦めグルメもおいしくて
  酔いにまかせて話題があっちゃこっちゃ飛ぶのも毎度のこと
170128-k.jpg
  1時半にはじまった宴は10時のお開きまで大笑いしっぱなし
  なかでも盛り上がったのがワタクシが先日退職した会社の上司の態度とか
  派遣のフシギちゃんの有りえない服装や仕事ぶりのエピソードの数々
  この2年間の詳しい顛末をこの日初めて聞いた ぴぃちゃんは他の友人同様
  『 えぇぇぇえーーー!! なにその上司と派遣オンナッ! 信じらんないっ!
   もうそんなとこ辞めて正解だよっ! 』  と酔いも手伝っての激怒っぷり
  そして3人共が 『 少しゆっくり休んでいいよ 』 って言ってくれたので
  ワタクシは正々堂々と少しゆっくりすごすことを2017年の指針と致しますよ

  ※ もちこさん 旭川の希少なお酒 めっちゃ美味しかった~!
        ザルが2人いるのであっという間でした笑

170128-h.jpg
  そして 2017年新春にもかかわらず猫レーダーの感度良好っぷりを
  3人に自慢できたので余は満足じゃ

   【 おまけの追記 】
170128-x.jpg
    ライちゃんが送ってくれた写真
    左側から腕を伸ばしてスマホをふたりに見せてるみたいなんだけど
    ひとりはダブルピース ひとりは顎に手をあてて神妙な顔つき
    4人共 なんの話題だったのか誰も覚えてないという・・・
    料理の減り具合からみて お開きに近い時間かと(=ベロンベロン状態)

170128-w.jpg
    これもライちゃんが撮った柊庵近くの猫さんたち



関連記事

Comment

NoTitle 

鳴兎さん おはようございます。

おらもめんこい女史ならば、是非、お仲間入りしたかったものを・・・・。笑))))))
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2017.01/31 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
おはようございます

楽しいひげさんと一緒にお酒呑みたいです (*^_^*)
だがしかし・・・
4人がめんこい女子かどうかの基準が・・・笑))))))

写真に写ってる北海シマエビ
襟裳出身のぴぃ嬢 知らないし初めて食べたし
獲れる湾の地名も知らないという驚愕の事実(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.01/31 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しそうな宴ですね!それにとっても美味しそう(*^_^*)居並ぶ酒のあてのそばに豆大福。目がハートになりました♡

楽しい集まりは本当に良いですね。やっぱりこういうことがなくっちゃ。

猫レーダー、相変わらずバッチリですね。三毛猫を見ると蔦を思い出してきゅーんとします(^^;)

  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2017.02/05 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
昨年はワタクシゴトでいろいろあったので
この4人で集まったのは1年ぶりだったんです
でも みんなもいろいろ抱えてるものがあるんですよ・・・

西荻窪はお餅好きの聖地です(笑)
美味しい和菓子屋さんが他にもあるので
あにももさんも是非いらしてくださいね~☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.02/05 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中