柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


心の休養⑥奈良篇④

  休職生活36日目
  奈良の旅3日目の後篇
161114-b.jpg
  その日によって体調や気分に波があるので
  奈良の旅が少しあいてしまったけれど やっとの最終日後半
  美味しいお蕎麦をいただいて 次に向かったのは
  桜井市にある 『 安倍文殊院
161114-c.jpg
  国宝の渡海文殊の五像が素晴らしいのでね
  もし奈良へ旅する機会があったら おすすめのお寺
  10月にはいろんな種類のコスモスが見ごろだし なぜか迷路になってるし
161114-e.jpg
  本堂ではお坊さまが
  『 はい 座布団の真ん中の赤い所に立って 手を合わせて一礼して
   はい 足腰膝がナントカカントカ・・・・・ (←聞き取れない)
   はい これで大丈夫!はい 次の方・・・ (以下繰り返し)』
  みたいにすごい早口の棒読みで 祈願される方たちを
  どんどんさばいていくもんだから その姿がおかしくておかしくて
161114-d.jpg
  その脇の緋毛氈でお抹茶をいただいていた あにももさんの肩が震えていて
  それに反して冷静にお抹茶を飲んでいるお父ちゃんさまがマイペースすぎて
  そのふたりと早口のお坊さまが気になって 茶わんに口をつけようとすると
  お抹茶を吹き出してしまいそうで 俯いてやっとのことで飲みほしたという
  もう 他にもいろんな意味でツッコミどころ満載のお寺なんだけど
  それをうまく伝えられないジブンの文章力のなさが歯がゆい
161114-g.jpg
  さてさて 奈良駅の近くまで戻ってきて 少し時間があったのでお茶をすることに
  『 樫舎(かしや) 』 という古民家の風情ある茶房
  お茶と生菓子のセットに鹿のお干菓子がついてきた
161114-f.jpg
  生菓子はお店の方が三人それぞれに違うものを選んでくださるようで
   ワタクシのは奈良吉野の本葛を使った「みよしの」という焼き葛で
  なんともいえないはじめて感じる舌触りと品の良い味でとても美味しかった

  まだまだ話し足りなかったけれど 近鉄奈良駅まで送ってもらって
  またの再会を約束して おふたりとはここでお別れ
  6時間のドライブ旅 たくさん笑ってほんとうに楽しかった

  あにももさん お父ちゃんさま
  ほんとうにお世話になってありがとうございました
  

  ふふふ
  今回の旅の本来の目的というか メインイベント
161114-v.jpg
  毎年行きたくてたまらなかったのだけど 3回目にして念願かなった
  三浦祐太朗さま のアコースティックライブ
161114-k.jpg
  兵庫県尼崎市の塚口のライヴ会場でまたまたマキちゃんとキノコ嬢と合流
  ホールに響きわたる澄んだ声と麗しいお姿を2時間堪能して
  心は乙女 魂はヌケガラ状態
  嗚呼・・・ 素敵だったなぁ・・・

161114-a.jpg
  そして余韻に浸ってる場合ではないのだ!
  いそいで梅田駅にもどって 夜行バス乗り場を確認
  駅からちょっと歩いたけど やっと見つけて安心したので
  つかのまの打ち上げ
161114-m.jpg
  梅田のガード下の居酒屋
  めちゃくちゃ混んでたけどラッキーにもひとテーブル空いていた
  1時間しかないので急いでオーダー
  確か・・・ 刺身盛り合わせと甘エビとサザエとカキフライと鶏のから揚げ
  えーとそれと 下戸のキノコ嬢は穴子の天ぷらの巻き寿司食べてた
  生ビール2杯呑んで おつかれさまーーーー!!
  これでしめて4,100円!
  安くてびっくり!
  しかもマキちゃんのおごり! ごちになりました

  奈良の旅と塚口のライヴ
  病気療養中ってことで少し不安もあったけど
  マキちゃんとキノコ嬢のおかげで無事に帰ってこられてよかった

  来年も行くよ!!


関連記事

Comment

NoTitle 

振り回してしまったけれど、奈良にご一緒できて本当に楽しかったです。安倍文殊院恐るべし。寺であんなに笑い殺されることになるとは思いませんでした。

ライブも楽しくて良かったですね。お父ちゃんがあれからyou tubeで三浦祐太郎さんの歌声を聞いておりました。「こんなに大きくなって・・・」って(^^) 生まれたばかりで百恵ちゃんにだっこされている写真をみんなが見てますからね。お父ちゃんも親戚の気分かもです(^^;)

また来年お会い出来たら嬉しいです。きっと会いましょうね☆
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.11/20 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
いえいえ振り回すなんてとんでもない!
ずーっと車に乗ったまま たくさんお話しできたし
貴重な仏像さまもいくつも見られて
ブログが縁でこんな経験ができて
なんか不思議でとっても嬉しいです

土曜日(19日)もイオンモールのなかで
LIVEだったんですけど
今日 うちの親の結婚記念日だったのをボク忘れてて
さっきファンの人が教えてくれたんです
あとで(親に)メールします
って さわやかに笑ってました

また春くらいに奈良に行きたいです☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.11/21 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

