柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



心の休養⑤奈良篇③

  休職生活30日目
  奈良の旅3日目
161108-a.jpg
  この日の夜行バスで東京へ帰るので 荷物をまとめてチェックアウト
  枕が変わるとなかなか寝付けないのに 2泊ともよく眠れて居心地もよかった
  松前さん お世話になりました
161108-b.jpg
  駅に向かうアーケードの中にあるカフェで朝食
  500円のカフェオレに70円足すだけで トーストセットが食べられるなんて!
  吉野へ向かうキノコ嬢とは夕方に尼崎市の塚口でおちあうのでここでバイバイ
  大阪のブロ友さんとの待ち合わせには まだ一時間以上あるので
  カフェオレのおかわりを頼んで 書き物なんかをしながら時間をつぶしていた
  会計の時に570円の清算だったので おかわり無料とは知らずにビックリ!
  おねえさ~ん アタシこっちのニンゲンじゃないのよ~ それ先に言ってよ~
161108-c.jpg
  この日は近鉄奈良駅で 『 白黒こうちゃんの白黒つかない話 』 のあにももさんと
  ご主人のお父ちゃんさまと待ち合わせ
161108-d.jpg
  お逢いするのは今回で2回目で一年ぶり ⇒ 『 その時の記事
  いつもお互いのブログでコメントし合っているので 一年ぶりとは思えないほど
  顔もすぐにわかったし 会話がすんなり自然にできたのも嬉しかったなぁ
161108-f.jpg
  昨年は当方の都合で ホテルニューオータニ大阪のカフェで
  舞台の幕間の一時間しかお話しする時間がとれなかったけれど
161108-i.jpg
  今回は午後の4時くらいまで時間があるので お父ちゃんさまが
  「電車では行きづらい奈良のお寺巡り」 を計画してくださって もう感謝感激
161108-e.jpg
  ひとつめのお寺は天理市の「長岳寺」
  駐車場から境内へ向かう道からして いにしえにタイムスリップしたかのよう
  あにももさんとお父ちゃんさまの仲睦まじいうしろ姿を盗撮
161108-j.jpg
  自慢じゃないけど ワタクシ信心深くなくて 初詣でもしないくらい
  なので 長岳寺がどんなお寺なのかは ⇒ 『 長岳寺 』 のHPをご参考あれ
161108-k.jpg
  重要文化財の阿弥陀三尊もそれはそれは素晴らしかったんだけども
  このお寺 境内に入る前から人懐っこい猫さんたちが出迎えてくれるんにゃ
161108-l.jpg
  「猫寺」みたいにはおおっぴらに紹介されていないのかもしれないけれど
  行く場所行く場所に猫さんが日向ぼっこしていて
  不謹慎にも仏像さまよりも猫にテンション上がりまくりでなかなか先に進まにゃい
161108-m.jpg
  受付で拝観料をお支払して 境内や仏像の説明を受けているそばから
  パンフレットに乗っかっちゃって邪魔ご挨拶するミケコさん
161108-n.jpg
  出逢う猫さんにいちいちニヤケヅラでシャッター押しまくるワタクシ
  『 ひとつもらって帰れば? 』
  と お父ちゃんさまが言うので 受付のおばちゃんまで
  『 ひとつと言わず いくつでも持ってっていいわよ~ 』
161108-o.jpg
  裏庭に面した縁側の段ボール箱にも猫さん
161108-p.jpg
  玄関には4匹
  写ってないけど 左側にもう一匹いるのよ
161108-q.jpg
  鐘楼門をくぐって やっと本堂へ
  10月23日から11月30日まで 狩野山楽筆の大地獄絵を開帳しているとのこと
  地獄絵図でさえおどろおどろしいのに その上に「大」がつくとはどんな地獄なのか
  怖い物見たさにボランティアガイドさんについていく
161108-r.jpg
  9枚から連なる「大地獄絵図」を一枚ずつ丁寧にご説明くださるのだけど
  お寺特有の畳からくる底冷えと長いありがたくも貴重な話しに
  どうにかして途中で断れないものか と泣きそうになったのは内緒よ・・・
161108-s.jpg
  苔むした散策路に古くて小さな石仏
  秋の奈良路はほんとうに心癒される
161108-t.jpg
  受付嬢のミケコさん
  そんなところでお股おっぴろげて日光浴してたんにゃね
  おばちゃんが次にまたくるときまで元気でね
161108-u.jpg
  キミもだよ
  奈良の冬は厳しいって聞いてるけど がんばって乗り越えるんにゃよ
161108-v.jpg
  お昼ご飯はお父ちゃんさまお薦めのお蕎麦屋さんへ
  関西はうどん屋さんが圧倒的に多いのだそうだけど
  そのなかでも数少ない美味しいと評判のお蕎麦屋さんで
  店内はひっきりなしにお客様が出入りしていた
  美味しいお蕎麦屋さんは蕎麦湯でわかる!
  このお店のはもちろん どろっとしていて結構なお味でございました

161108-z.jpg
  午後は別のお寺へ

  そして夜行バスに乗るまで まだまだ旅はつづく


関連記事

Comment

NoTitle 

ブログをいつも読んでいたりコメントの行き来があると
親近感わきますよね♪
変に仕事がらみの人とは違います(笑)
御主人の協力も嬉しいですね~。

誰も連れ帰らなかったのですね。
またいずれ誰かとつながるかなと思います。
カフェオレお代わり無料なんてびっくりです!
  • posted by ピノホリママ 
  • URL 
  • 2016.11/09 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ピノホリママさま
毎日ブログを拝見していると
実際にお逢いした時の印象がピッタリですよね♪
日記に書かれる文章や写真に
お人柄がでるんでしょうね~

猫さんたち みんにゃ大人しくて
お寺の方たちにとっても大事にされてるようで
ふくふくしていて倖せそうでした (=^・^=)v

モーニングセットのお茶がお代わりOKなんて
TOKIOじゃないですよね!
カフェオレもコーヒーの味が濃くて美味しかったですよ
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.11/10 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ステキな記事にして下さって、ありがとうございます。
大したおもてなしもできなかったのに・・・嬉しいです。

長岳寺のにゃんず、とっても可愛かったですよね。
色も綺麗で良い子達でした。数も増えてた気がします
けど・・・以前来たとき、猫を大事にしてくれるお寺
なんだなと思って余計に気に入ったんです。にゃんずが
いるお寺だということは、お父ちゃんの今回の一押し
ポイントでもあったので、喜んでいただけて、おとう
ちゃんもにんまりしてます(^^)。

モーニングのコーヒー、おかわりOKのところ、結構
あるかもしれないですね。でも、以前、三重県の桑名
でモーニングを食べたら、パンとサラダと玉子と
うどんの入った茶碗蒸しが出てきて、注文の時、
「コーヒーつけますか?」って聞かれてひっくり返った
ことがあります。

普段、モーニングを食べることはないので、たまに食べ
ると結構テンション上がります♪
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.11/11 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
まだ後半が書けてないという・・・
毎日家に居るのにモタモタ更新でごめんなさいね

お父ちゃんさまの計画&ガイドさん
塚口に5時半ぴったりに到着したという
まったく無駄のない時間配分でアッパレ!でした

長岳寺の猫さんが増えている
というのは どなたかのブログにも書いてありました
心ないヒトたちがここなら世話してくれるんじゃ?
って置いていってしまうんでしょうか・・・
今度は春にも訪れてみたいです

愛知県もモーニングセットの豪華さは有名ですよね
昨日の夕飯の残りじゃないのか?
て思うような煮物とかもついてたり (^_^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.11/12 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

