柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



心の休養③奈良篇①

  休職して今日で22日目
161101-e.jpg
  先週の27日(木曜日)から奈良へ旅にでていた
  この旅は数か月前から行こうと心に決めていて とても楽しみにしていたので
  2回目の通院日に病院の先生にお話ししたら
161101-j.jpg
   『 ゆっくりしていらっしゃい 』
  と 穏やかな笑みをうかべて言ってくださった
161101-g.jpg
  格子窓が風情を醸し出す奈良の街をゆっくり歩く
  何年ぶりだろうか・・・
  たぶん15年ぶり
161101-d.jpg
  今回の旅に奈良を選んだのはたまたまなのだけど
  実は15年前も職場の人間関係が原因で 同じような状況で退職した直後に
  京都と奈良に旅にでたのを想い出した
161101-c.jpg
  白無垢にあこがれた乙女なころもあったなぁ・・・

161101-a.jpg
161101-b.jpg
  落花生地方のキノコ嬢と品川駅からのぞみに乗って
  たこ焼き地方のマキちゃんと奈良でおちあって
  恒例のお昼間からのカンパーイ!
161101-m.jpg

161101-l.jpg

161101-o.jpg

161101-p.jpg

161101-q.jpg
  午後はの~んびりと”ならまち”を散策
161101-n.jpg
  夕方は興福寺の国宝館で阿修羅像など数々の仏像に心を寄せてね
  オノレの不甲斐なさや器の小ささを嘆いたり憐れんだりね・・・
  この齢になって仏像をながめていると いろんな想いがよぎるよね・・・
161101-v.jpg
  鹿さんたちに熱烈歓迎され 鹿せんべいにたかよられるキノコ嬢

161101-r.jpg
  夜の宴は近鉄奈良駅近くの焼き鳥屋 『 やたがらす 』 で
  おつかれさまー!!
161101-t.jpg
161101-s.jpg
  どれもこれも美味しかったけど この日のナンバーワンは とうもろこしのかき揚げ
  大和地鶏が売りのお店なのに 正直すぎてごめんなさいよ


161101-i.jpg
161101-k.jpg
  観光地ならまちでも猫レーダー発揮!
  おいしいものたくさん食べて みんなに可愛がられて 長生きするんにゃよ


  旅はまだまだつづくよ・・・


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/01 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
コメントありがとうございます<(_ _)>

観たい仏像 行きたいお寺はたくさんあったのですが
どこも修学旅行生や外国人の観光客が多くて
かえって疲れてしまいそうだったので
あえて人の少ない郊外でのんびりしてきました
続篇をお楽しみに~ (^_-)-☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.11/02 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うぅ~ん 奈良かぁ・・・良かね~・・・もう45年程、昔に行った記憶有り・・・・・・。笑)
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2016.11/02 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/02 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
コメントありがとうございます <(_ _)>

45年前ということは 修学旅行でしょうか?
中学の時に観たはずのお寺や仏像は
なんの感動もなかったのに・・・

わたくしも大人になりました(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.11/02 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメ②さま
鹿さん~!
発情期とかも関係しているのかなぁ・・・?
今となっては笑い話ですね(笑)

旅の想い出は
そのくらいのインパクトがあったほうがいいですYO☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.11/02 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんだか大人の旅行ですね。こういうの、良いですね。

お会いしたときは口にすると現実になりそうで怖くて言えなかったのですが、鳥のお刺身、何事もなくて良かったです。私は以前、鳥のお刺身でカンピロバクターにやられて1週間寝込んだんですよ。すぐに発症しなくて、食べてから4日くらい経っていました。それできちんと東京に帰れるだろうかととても心配で。

石川経由でなくてまっすぐ東京に戻られて、内心良かったと思っていました。ご無事でなによりでした。

続きを楽しみにしていますね☆


  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.11/03 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
うわぁ~!
ご心配かけちゃってたんですねー
ごめんなさい <(_ _)>

そんな食中毒があるとも知らず
このお店のはその日にしめた新鮮な鶏とのことで
不安がよぎるどころか 3人で美味しい美味しいと
バクバクいただいてました(笑)

帰宅して写真をみかえしていたらば
見事に食べ物と猫ばかりでした~ (=^・・^=)b
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.11/04 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

