柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



心の休養②

  10月11日から職場を休職している
  今日で12日目
  病名は『 適応障害 』 ⇒ 適応障害とは
161022-f.jpg
  このまま我慢して勤めているとウツ病にもなりかねないので
  メンタルクリニックの先生やカウンセラーさんからも
  心と体の休養をゆっくりとるようにと指示をいただいた
161022-h.jpg
  最初の数日間は薬に慣れないのか 毎日ぼんやり過ごすことが多かった
  今週の水曜日は夜もたっぷり睡眠をとったのに
  朝食を食べた後にまたものすごく眠たくなってしまって
  ほぼ1日中昏々と眠り続けてしまった
161022-g.jpg
  夜になって こんな寝てばかりいていいのだろうか・・・
  という自責の念で少し落ち込んでしまったけれど
  さきのサイトにも まずたっぷりの睡眠をとることが大切 と書かれている
161022-e.jpg
  先生からは体調が良ければ 好きなことや趣味とかはどんどんやりなさいと
  アドバイスをもらっているので 昨日の金曜日はc師匠に付き合ってもらって
  神楽坂の 『 ムギマル2 』 というカフェにでかけてきた
161022-j.jpg
  小豆にのせた冷たいソフトクリームと蒸かしたほかほかのまんぢうに温かいお茶
  畳にちゃぶ台 天上の梁からぶらさがったぼんやりした灯りの電球・・・
  そんな半世紀以上前にタイムスリップしたような部屋で
  職場のこと 病気のこと 親のこと 師匠にたくさん聞いてもらった
161022-a.jpg
161022-d.jpg
161022-c.jpg
161022-b.jpg
  そして
  6月に柊平を亡くしてからずっと 血中猫濃度がはげしく低下していたので
  どっしり大きくておっとりしているトンちゃん(♂)にも癒してもらった
  元々 大きな雄猫がタイプなんだけど このうりざね顔のトンちゃんが好みで
  もう泣きたくなるくらい可愛くてメロメロになってしまった
161022-k.jpg
  こちらのサバトラ猫さんはトンちゃんの妹の寸(スン)ちゃん
  昨日はお散歩中だったみたいで 残念ながら逢えなかった
  なので これは今年の1月に訪れた時の写真
161022-m.jpg
  もうね
  トンちゃんもスンちゃんも悟りをひらいた観音様のようなオーラでね
  ワタクシのような社会に適応できないダメダメ人間は
  どうしたらそんな大きな器とゆったりした心をもてるのか
  ここで修業したほうがいいよね

  【 柊平の毛が中に入っている編みぐるみ 】
161022.jpg
  柊平の毛をたくさん溜めていたので 編みぐるみの巨匠でもあるc師匠に
  毛を中に詰めて編みぐるみを作ってほしいとお願いしていた
  口の周りとルーズソックスみたいな足の白いところを似せて編んでくださって
  もう涙・・・ 涙・・・

  師匠 ほんとうにほんとうにありがとうございました


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/23 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
いろいろご心配や励ましのお言葉
ありがとうございます
先生からも休職することへの罪悪感を持つ必要は
まったくないと言っていただいて
少しずつ気持ちが楽になってきました

心の疲労度マックスだなんて心配です
思い切って休職してみてはいかがでしょう?
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.10/23 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

生きているといろいろありますからね・・・でも絶対なんとか
なるから大丈夫と信じて、今はゆっくりですよ。

すてきなカフェですね。にゃんずもいてほっこりできそう!
スウィーツも美味しそうだし、こんなところでCさんと一緒
にゆっくりできて良かったですね。サバトラ寸ちゃん。うちの
みーと同じ柄なのに、このオーラは何かしら。いいわ~。

柊平君の編みぐるみ・・・わたしもまるの毛を捨てられずに
とってあるのですが、こんな風に編みぐるみにす
ればずっとそばに置いておけますね。柊平君も喜んで
くれているような気がします。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.10/23 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
あたたかいお言葉ありがとうございます
今がどん底だと思えば
あとは少しずつ這い上がるだけですから
焦らずのんびりいきたいと思います

まるちゃんの毛で編みぐるみ作ってみます?
c師匠にお願いしてみましょうか?
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.10/24 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/25 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメ②さま
鍵コメさまもそんなお辛い時期があったのですね・・・

先生のアドバイスと睡眠と薬のおかげで
少しずつ落ち着いてきているので
今まで忙しくて読めなかった本を読んだり
映画を観たり 有意義な時間を過ごしたいです
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.10/26 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

休職されていたとは...
辛かったですね。お身体も相当お疲れのことでしょう。

まずは眠れるだけ寝て、美味しい物を食べて、心と身体に栄養を。
好きなように時間を使ってこの心地よい季節を満喫してくださいね。
  • posted by Feyfey 
  • URL 
  • 2016.10/27 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/28 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□Feyfeyさま
先週の木曜日から旅に出ていました
お返事が大変遅くなって ごめんなさいね

忙しい時期に欠員がさらに出ることは
とても心苦しかったのですけど
あなたをそこまで追い詰めた上司と同僚なのだから
そんなこと気にしないで まずはゆっくり休みましょう
と先生に言っていただきました

来月 お逢いしましょうね~♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.10/31 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメ③さま
先週の木曜日から旅に出ていました
お返事が大変遅くなって ごめんなさいね

まぁ。。。
そうだったのですね・・・
お仕事を続けながらで大丈夫ですか?
お互いに無理しないように
ゆっくりじっくり治していきましょうね

お辛いことがありましたら鍵コメでもメールでも
私でよければ話していただいて大丈夫ですからね
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.10/31 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

