柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


心の休養①

  天高く にゃんこも屋根で ごきげんさん
161017-h.jpg
  そんな爽やかな秋の空とはうらはらに
  わたくしは病院の先生の指示の元 先週から自宅療養中
  あまり詳しくは綴れないのだけれど
  ずっとこのブログを読んでくださっている方なら 少しはお察しいただけるか と
161018-c.jpg
  自宅療養といっても寝込んでいるわけではないので
  写真を撮りながらの散歩や食材の買い出しには出かけられている
  この先の生活を考えると 今まで以上に質素な生活を心がけねばならないので
  赤いシールが貼られる時間帯をねらって スーパーマーケットに繰り出し
  冷凍したり 下処理して保存しながら料理に使っている
161017-f.jpg
  ご飯は猫が炊き加減の番をしてくれる土鍋でまとめ炊き
  水でもどした大豆を多目にいれると かさ増しになるしカロリーもひかえられて
  コレステロール値や中性脂肪を抑える効果がある
161017-e.jpg
  この日は半額で買ったアサリと発芽玄米ベースの雑穀米の炊き込みご飯
  黒大豆や古代米や黒ゴマから色が出るので色味は悪いけど
  いろんな雑穀の歯ごたえと味が楽しめて美味いのでお試しあれ
161018-a.jpg
  つい先日のこと
  冷蔵庫の中に卵が6こもあることをついうっかり忘れていて
  さらに4こ入りのパックを買ってしまった
  卵は2週間くらいは保存がきくけれど 食材はなるべく新鮮なうちに食べたい
  インターネットで冷凍保存できると知って 即冷凍して2週間経ったのが上の画像
161018-b.jpg
  普通に自然解凍すれば どんな料理にも使えるし
  冷凍することで 卵の中の水分が抜けて 黄身がぷっくり盛り上がって
  味にもコクが感じられる ( 白身は変わらないみたい )
  冷蔵庫の残り物で作ったパスタもまあまあの出来

161017-a.jpg
  今年に入って 何度も書いてきたけれど
  元旦からずっとついてないことだらけなので
  この前 インターネットでジブンの今年の年回りを検索してみた
  そうしたらば案の定 『 大殺界 』 でありましたとさ・・・

  ふだんは占いはあてにしていないけど
  もうこれだけいろんなことが起こってきた2016年なんだから
  あと2カ月半 療養しながら 静かに 慎ましく暮らしていくしかなよね・・・



161018-d.jpg
        ボクがお空からみまもってるからだいじょうぶにゃ


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/18 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
どうしようもない職場
どうしようもない上司
どうしようもない同僚
どうしようもない派遣

そんなとこに居ながら
転職できない情けないジブン・・・

葡萄酒呑みながら愚痴 聞いてほしいです・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.10/19 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鳴兎さん おはようございます。

猫写真じゃないけれど、子供の頃は良く屋根に上っていましたね。笑)

懐かしい・・・なんであんなに、あがりたがったんだろう・・・。笑)

最近、うちも半額だとか三割引だと・・・目立ちます・・・。笑)





  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2016.10/20 04:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
こんにちは!

わたくしもお転婆だったので屋根の瓦にまたがっては
裏の家のおじいちゃんに怒られていました(笑)

節約生活では食べたいものではなく
割引きになっている食材ばかりを選んで
献立を考えています
ビンボー暮らし・・・ セツナイ・・・(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.10/20 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あら、一緒だ・・・・向かいの叔父さんに良く怒られていました・・・。笑)

そういえば、写真も残っていたはず・・・・。
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2016.10/20 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この際しっかり休んで下さいね。そんな時って
ありますよね。私もありました。でもそういう時期の後は
必ず上向きますから。今ちょっとだけと思って
休んでください。

な~んて美味しそうなご飯なんでしょう。色も美味しそう!
鳴兎さんのご飯は本当に健康的ですね。いいな~。
玉子の冷凍やってみます。玉子大好きなので余る
ことはほぼないけど、最初から冷凍しちゃえ!パスタ
オン玉子がそそりますね☆こういうの好きです。

我が家はお父ちゃんが葉物野菜の高騰を嘆いて
います。私は元々葉物野菜が好きではないので
取り立てて関心はないのですが。でも野菜の値段
があがるのは困りますよね。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.10/20 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
今の時代 近所のガキンチョを叱ったら
モンスターなんとかに怒鳴り込まれそうですけど
私たちの子どもの頃はいけないことや危ないことしたら
普通に知らない大人から叱られましたよね~

ひげさんの子ども時代のお写真 拝見したいです(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.10/21 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
心配かけてごめんなさいね・・・

毎日のんびり暮らしているので
気分も体調も少しずつよくなってきているみたいです
パニック障害ではないとのことなので
電車にも乗れているし 外出もできています

冷凍卵で検索すると 使い道がたくさん出てくるので
いろいろ楽しみながら試してみてくださいね~

あにももさん
葉物野菜が好きじゃないなんて意外~!
わたしは小松菜やほうれん草
大根やカブの葉もだ~い好き♪
奈良で大和野菜をむさぼり食べるのだぁ~ ヽ(^o^)丿
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.10/21 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

