柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



ハタラクコト

  先週の金曜日のこと
  職場の人数が減ったにもかかわらず 上層部から増員が認められなかったので
  今後の業務のことで話しがしたい と上司に呼ばれた
160925-a.jpg
  所属している課には2つのチームがあって
  もうひとつのチームのリーダーである女性が先に面談を済ませていた
  その内容を想像するのは彼女の性格からして容易かったけど
  改めて上司から話しを聞いて
  自分たちがどんなに大変かということをキャンキャン吠えるように訴えたようで
  自分たちだけが楽することしか考えていないことに
  目が点になるやら ハラワタが煮えくり返るやら怒り心頭になった
160925-b.jpg
  今までだって そのチームが大変な時はこっちが手伝ってきていたのに
  秋から年末にかけて忙しくなると予想されるワタクシの方の仕事を
  手伝ってくれる見込みはない とのこと
  そこをうまく言い聞かせて女性陣をまとめるのも
  上司の仕事なんじゃないんでしょうかね
160925-e.jpg
  おまけにこっちは
  出来の悪い ナゾの惑星から来た派遣社員のフシギちゃんを抱えているので
  久しぶりの一対一での話し合いの場にこれ幸いと
  フシギちゃんのここ最近のありえない態度とかも吐き出してみた
  その数あるなかのひとつ
  『 ヤマシタさん(上司:仮名)はフシギさんのタメ口 なんとも思わないんですか? 』
  『 えっ・・・? そうでしたっけ・・・? ボクそういうの全然気にしないからなぁ・・・ 』
  『 はぁ??? 気にならないんですか!?
   仕事の説明してるのに 「 うーん 」 「 うーん 」 て相槌うったり
   「これがこうだからぁ~ こうでぇ~ こんな感じぃ~?」
   って聞き方は派遣先の上司や先輩に対してありえないですよね!? 』
  と こっちがキレるも
  『 ヤマダくんもタメ口だしなぁ・・・ 』
  と 他部署のワタクシの知らないヒトのことを出してくる有り様
  いつも暖簾に腕押しな感じの頼りない上司に火山噴火寸前だっつーのっ!
160925-g.jpg
  実はここには書かなかった というか書けなかった大事件が7月にあって
  その上に 毎日残業続きで心身共にズタボロで体調も良くなかったので
  『 脅すつもりはないですけど・・・
   私の体も心もこれ以上もたないんです! ストレスで死にそうなんですよ?
   今後 またあの時のような事が起こったら 申し訳ないですけど
   私 辞めますから!! 』
160925-f.jpg
  と 大人気ないことを言い放ってしまった
  でも そこまで言わないと部下が追い詰められている状況がわからないヒトなの
  上司に同僚に派遣社員
  どうして どいつもこいつも使えないんだろうか・・・

  『 働く 』 ってね 『 傍(他人)を楽にする 』 ことなんだよ

  『 注意される 』 ことより 『 注意する 』 ほうがツライんだよ
 


  柊平を亡くしてから 感情がおかしくなって泣くことができなくなっていたんだけど
  上司との話し合いのあったその日の夜
  この動画観てたら 涙がとめどなく溢れてきて 久しぶりに泣いた


  毎日毎日 ワタクシを唖然とさせたり 哀しくさせるヒトビトはいるけれど
  やっぱりご飯はきちんと3食いただいていますよ
160925-h.jpg
  夏バテで体がダルイので 先週は生姜ご飯 (炊く前)
160925-j.jpg
  今日はシイタケとコーンと豚バラ肉の炊き込みご飯
  最初は強火で6分 それから弱火にして6分 
  土鍋だと炊飯器より早くて美味しく炊ける
    160925-k.jpg
    残業したあとに人気のまばらなスーパーマーケットに寄ると
    大好きな青魚の刺身や無花果が半額で買える
    それを楽しみにまた明日からがんばろう かな・・・


160925-n.jpg
     キマジメでカタブツなお局はやっかいなんにゃ・・・・・


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/26 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/26 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメ①さま
ただの愚痴を読んでくださってありがとうございます

このヒトは大人だなぁ~
って方に未だに出逢ったことがないので
ニンゲンはきっと大人にならないのでしょう(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.09/26 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメ②さま
ワタクシも愛社精神なんて これっぽっちもありません
辞めてやるーーーっ!!
って何度もキレそうになりましたけど
こんな何の資格も取り柄もないオバサンなんて
再就職するのも新しい仕事を覚えるのも
さぞかし苦労するだろうな・・・
と 思いとどまってます

上司も派遣社員も選べない
ならば ジブンが変わらなくちゃいけないんですかねぇ・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.09/26 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

不思議ちゃんはまだいたんですね。続いてる
ってことは居心地がいいのでしょう。そういう
上司だと多分派遣会社に文句も言ってない
でしょうし。普通に考えたら、ちょっとあり得ま
せんけど。

自分の考えを押しつけちゃいけないとか、人に
よって正しいことって違うんだと分かっていても、
余りにも・・・で、私もこの間会議でやいのやいのと
他部署の人に意見しておりました。後で上司に
イヤミを言われたりしましたが、「いい顔ばっか
してられないんだよ」と思い無視。こっちもひよっこ
じゃないんだから、たまに意見して何が悪いんだ
と思いつつ。

いろんな人の思惑が重なり合って本当にイヤに
なるときがありますね。「ふんっ」って思うことしか
できない自分もイヤですが(^^;)

お互い頑張りましょうね。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.10/02 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
まだいるんです・・・・・
みんなが残業しているのにチャイムと同時に飛び出していくことも
ミスが多い事ことも しょっちゅう4連休とることも
すべて上司が許してるから居心地満点なんでしょうね。。。

今日はブルーマンデー・・・
さっき朝食食べた後に胃が痛くなって吐き気がしてきました

職場の人間関係でイヤなことがあると
ジブンを責めて自己嫌悪に陥りますよね
あにももさんも心が風邪をひくまえに休んでくださいね
仮病使ってでも!!
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.10/03 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

