柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

悠久の癒し

  19日の祝日に出勤する代わりに3連休前の9月16日 金曜日に
  休みをもらって c師匠とおでかけしてきた
  記事は長いし 写真も盛りだくさんなので興味ないところは適当にスルーのほどを
160918-a.jpg
  JR高円寺駅に1時に待ち合わせなのに いつも早めに来る師匠がいない・・・
  スマホを見ると師匠からの着信履歴があったので折り返すと
  なんと! 高円寺をとっくに通り過ぎて国分寺まで行ってしまった と
  さすがは我らのスットコドッコイ連盟会長
160918-j.jpg
  忘れ物しないようにと LINEで前日に持ち物の確認はし合ったのに
  念には念を入れて乗り換えの確認をしなかったのは
  秘書兼カバン持ちのワタクシの不徳の致すところでして・・・・・
160918-b.jpg
  待つこと30分
  やっと改札口に師匠の姿を見つけたと思ったら
  駅員さんのいる窓口方向に忽然と消えてしまった
  まもなく申し訳なさそうな焦った顔で改札を出てくる師匠
  どうしたのかと尋ねると Suicaの磁気が弱くなってて反応しないのだとか
  そういうことは おでかけ前に取り替えておいてくださいな・・・
160918-d.jpg
  そんなこんなで今回も珍道中の予感が半端ない感いっぱいでのスタート
  とりあえず2時になろうとしているし ぺこぺこのお腹を満たすべく
  高円寺の大一市場のなかにあるベトナム料理屋 チョップスティック
160918-c.jpg
  平日のランチは生麺のフォーに副菜がいろいろついて嬉し旨し
  なんといっても薄暗いベトナムの大衆食堂そのままのような店内と
  キッチュな食器やスプーンが異国情緒ただよっていていいでしょ?
160918-e.jpg
  デザートもランチに200円プラスすると食べられる
  10年前にベトナムを旅した時は 水を使っている料理は食べなかったので
  念願の初チェー
  クラッシュした氷にあずきと緑豆と白玉が入っていて
  日本のかき氷とは違うけど 白玉あんみつみたいな感じかな
  はす茶のおかわりもいただいて満腹になったので さあ次に行きましょうか
  と レジへ向かうとお金を払わずに出て行く師匠
  最近前払いのお店が多いからここも前払いかと思った
  て 前にも払っていませんよ・・・


160918-f.jpg
  お腹がいっぱいになって向かった先は毎年楽しみにしている 『 猫の額 』 さんで
  この日から始まった 『 肉球ファイブ ~ゆくぞ!5人の仲間たち!~ 』 へ
   160918-r.jpg
     お店のオーナーさんが作られたポスターが格好いい♪
160918-g.jpg
160918-k.jpg
  今回は残念ながらみなさんにお逢いできなかったけれど
  こうして素敵な作品を通して 元気に暮らしておられるのが感じられて
  いつもながらに ジブンも仕事の不平不満ばかり言ってないで頑張らないとな
  と 思わせてくれる方たち
160918-l.jpg
  企画展の作家さんではないけれど イラストを描いている方が作られた
  まんまる猫みくじ
  師匠とおのおの引いてみたらば
  あらやだ! お猫さまから今のジブンたちにぴったりの有り難きお言葉が
  体動かすのキライだけど 今晩からストレッチ してみようかな・・・
160918-h.jpg
  うん またくるよ!
  闘病中の看板猫 チャットくん がんばれーーー!

  今日はまだまだ行くとこがあるよ
  次に向かったのは高田馬場にある 『 パクチーバル8889 』 さん
  夜はパクチー料理のバルなんだけど 日中は”フクロウカフェ”という不思議なお店
160918-mm.jpg
  こじんまりとしたシックな店内に大きな3つのケースがあって
  そこにだいたい10羽くらいずつのフクロウやミミズクがいて
  気に入ったコをご指名するとオーナーさんが出してきてくださるというシステム
  動物好きにはウハウハ萌え萌えな時間をまったりすごせそうで
  前々から訪れてみたくてしかたなくて 師匠をお誘いしてみたのだ
160918-s.jpg
  カフェラテアートやスプーンまでフクロウ
  ワタクシたちは初めてフクロウに触るので
  オーナーさんにフクロウの特性や性格など懇切丁寧に説明していただく
160918-x.jpg
  大人しいコを3羽ほどおススメしてもらったなかから選んだのが
  このケイトちゃん(ちょうど1歳なのだとか)
160918-v.jpg
  見つめ合うラヴラヴなふたり♪
  手に乗せるのも万が一のためのヒモをかけてくれるのも全部やってくださって
  最初はワタクシの手の上にいたのに 自ら師匠の手に移動してしまったケイトちゃん
  (※ 通常はヒトからヒトへの受け渡しもスタッフさんにお願いする)
  やっぱり フクロウも人を見るんだね・・・
160918-w.jpg
  ちなみにフクロウは 犬や猫みたいに背中やお腹をさわっちゃだめらしくて
  こんなふうに眉間のところから後ろに指を動かして頭をなでるのだとか
  爪は大きいんだけど全然痛くなくて
  腕に乗せてもらってすぐに フラミンゴみたいに片足立ちをしたので
  恐がっているか嫌われちゃったのかな・・・ て哀しい気持ちでいたら
  リラックスしている時は片足立ちするのだとか
160918-p.jpg
  寿命とかいろいろ知りたくなって ケイトちゃんを腕に乗せたまま
  スマホであれこれ検索するフクロウ初心者ふたり
  ちなみに店内は常連さんと思しきおひとりさまが数人いらして
  静かーにフクロウを見つめながらお茶を飲んでいて
  時間がゆーーーっくり流れていて とても穏やかな気持ちになる
160918-t.jpg  
  こんなこと書いたらいけないかもだけど
  外回りの途中なんじゃないの?風なお父さんもいらっしゃった
  事務のおばちゃん(ワタクシ)も仕事さぼって来てるくらいだもの
  こういう場所で息抜きでもしないとサラリーマンやってらんねーよ! だよねきっと
160918-n.jpg
  ケイトちゃんのクリっとした大きな目とふわふわの羽と穏やかな性格に
  もう心は鷲掴みにされてしまって 今すぐにでもまた逢いにいきたいこの気持ち
  
  だけど時間は無情にもすぎて・・・
  ケイトちゃんと名残惜しくもバイバイして 次は癒しボイスのイケメンに逢いに
  ジブンでも呆れるほどの心変わりだけど この日は実はこれがメインイベント
  このためにとった 「 有休=祐休 」 だったのよ
160918-y.jpg
  あんまり 王子さま のこと暑苦しく語ってドン引きされちゃうのもアレなので
  写真も少なくあっさりめに(笑)
  でもでも ほぼソウルドアウトの会場内は熱気ムンムンの大盛り上がり
  ワタクシはといえば
  ノリノリ&アッパーな曲でも斜め45度から麗しいお顔をガン見してる有り様
  でもそれは毎度のことか・・・

  そして ここでも師匠は期待にこたえるべく
  ライブ会場に入場して 観やすそうな位置を確保したのもつかの間
  受付でもらったばかりのドリンクチケットがない! と大慌ての師匠
  大きなバッグの中身を全部だすものの 見つからない
  じゃあ 受付からこの位置にくるまでの行動を
  落ち着いてプレイバックしてみましょう と提案
  ひとつひとつの行動を確認して やはりバッグの中以外考えられない
  ということになり もう一回バッグの中身を全部出して
  クリアーファイルの中の紙類を一枚ずつめくると
  『 あった!! 』
  Kちゃんとふたり あぁよかったよかったと胸をなでおろし
  師匠はめでたく大好きなビールにありつけたのでありました

  あぁーーー
  ちょっと詰め込みすぎたけど 本当に楽しくて充実した祐休だったな
  
  相変わらず職場はウンザリな日々だけど
  また次のお楽しみのためにもちゃんとご飯食べてちゃんと生活するからね

   【 お ま け 】
160918-z.jpg
  ちゃんとお仕事を終わらせてからライヴ会場に駆け付けたKちゃんが
  ライヴ前の栄養補給に差し入れてくれた「切腹最中」と
  ライヴ後の放心状態の体に栄養補給した長ーいソフトクリーム

  てか 師匠とワタクシはバーにあるような脚の高い椅子を目ざとく見つけて
  そこにずっと座ってただけなんで栄養摂り過ぎなんだけどな


関連記事

Comment

NoTitle 

同じく職場がアレです(笑)
めりはりがあり過ぎるわぁって思っています^^

高円寺、楽しそうですね!
それに増しても師匠さんの楽しいこと(笑)
このお楽しみで今日のお仕事も乗り切れるんでしょうね~。
  • posted by ピノホリママ 
  • URL 
  • 2016.09/19 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ピノホリママさま
激務の連日にもかかわらず
コメントありがとうございます~ <(_ _)>

通常の土日休みでも仕事が溜まるのに
3連休明けなんてウンザリするので
今日も自主出勤してきたんです・・・

高円寺 とっても楽しいですよ!
ディープで摩訶不思議なお店がたくさんあるので
オフ会にぜひぜひ~~(笑)

▼・。・▼わんこ飼い&自由でおちゃめな師匠は
ここに書ききれないエピソードが満載ですw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.09/19 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/21 03:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
切腹最中はお詫びの手土産として有名なんですよ

サラリーマンは大変ですよね。。。
自分が男だったら絶対なりません
ってか なれません(笑)
毎日失敗して 毎日上司に怒られて
切腹最中が何箱も要りますww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.09/21 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Cさんとご一緒だったんですね。楽しそうだなぁー!

チェー、私が食べたのと見た目が違います。以前食べた
チェーが2店とも余りにも違ったのでショックを受けたの
ですが、こちらのお店のチェーも美味しそう!はぁ~、
食べてみたいです。

フクロウさん、私も大好きです。以前「どうぶつ王国」に行った時、フクロウのかわいさにノックアウトされてしまい、自分では飼えないけど、また会いたいと思ってし
まいます。ケイトくん、やさしそうな子ですね。夜のパクチーも気になります(^o^)パクチー大好き人間として
はほっとけない感じ♪

ベトナム料理に猫雑貨にフクロウに王子さま☆充実した有休でしたね。

  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.09/22 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
師匠と一緒でしたー
最後の最後 山手線内でバイバイするまで
師匠は師匠らしかったっす(^m^)

ベトナムでチラッと見たチェーは
もっと大きな器に入っていたような気がします
もし死ぬまでにもう一度ベトナムに行く機会があったら
その時には生水が飲めるくらい
水質が良くなってるといいにゃぁ。。。
(^-人-^)ニャ無

フクロウは本来 森に棲んでいるので
こんなところで接客してるのは可哀相にも思えたんですけど
ケイトくんにはまんまと墜ちました (=´∇`=)
次もケイトくんを指名します (=^・・^=)b

祐休休暇が楽し過ぎて
今週は心身共にもうもう・・・・・・・・・ (´;ェ;`)ウゥ・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.09/22 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中