柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


秋の蝉

  前の記事から日をあけずに 柊平が旅立った日やその後で不思議だったことを
  更新するはずが 7月の終わりから急に仕事が立て込んでしまって
  新盆なのに なんにもしないで過ぎていってしまった
0817-f.jpg
  その間には 飼い主であるおばちゃんのことを想って
  遠方の友だちがありがたい物を贈ってくださった
  これは 【 白黒猫こうちゃんの白黒つかない話 】 のあにももさんから
  羽曳野市は藤井農園さんの甘い甘い無花果
  毎年ここに書いてるけど 果物の中で一番好きなのが無花果
  冷蔵便で送られてきたので したたり落ちそうな露をつけた無花果
  こんなにたくさん ひとりじゃとても食べきれない!
  半分はコンフィチュールでも作ろうかなぁ・・・
  なんて心配はまったくの無用だった件
0820-b.jpg
  【 ねこひげスタンド 】 が大人気の京都の陶芸家・sakusakuさんからは
  「 小さな猫の種 またご縁がありましたらつないでください 」
  と 新しい命をつなぐイメージで小さな柊平がふたり なんだそう
0820-a.jpg
  ふたりの柊平を取り出すと 器の底には 『 柊 』 の一文字
  この500円玉ほどの小さな世界に いろんな想いを詰めてくださって
  もう ナミダなみだ・・・
0820-e.jpg
  北海道の中富良野町 布施農園からは大きな高級網網メロンが!
  葉ダニをチリカブリダニに食べてもらって病気から守った
  とか なんかチンプンカンプンだったので ウィッキってみたらば
  チリカブリダニは生物農薬で葉ダニを餌にしているのだとか
0817-d.jpg
0817-e.jpg
  毎年毎年 想像もつかないような労力をそそぎこんで 手塩にかけて作るメロンと
  温かい手紙と手描きのメロンの絵に布施さんの人柄すべてが現われている
0817-b.jpg
  こんなに大きくて甘いメロン ひとりで食べるのもったいないなぁ
  って思ったのはほんの一瞬
  真半分に切って 生ハムのっけてあっちゅう間に食べたった!

0820-d.jpg
  昨年の夏はシュウちゃんと一緒にメロンを撮ったのに。。。

  このブログを長く読んでいる方は薄々お分かりかもしれないけれど
  ワタクシは自分でいうのもアレだけど 変わり者なので友だちが少ない
  だけど こうして心配してくれる友がいてくれて ほんとうに有りがたい限り

   

     0820-c.jpg
     最後の通院となってしまった5月28日
     この6日前から ごはんがまったく食べられなくなってしまって
     体重は4.5キロに減ってしまったけれど 大きな声で鳴いて
     『 柊平くん 強がってるのぉ? 』 と先生が優しく微笑んでくれた


0817-a.jpg
  シュウちゃん
  そちらの暮らしはどうですか
  今年の夏は朝顔があまり咲かなかったけどね
  フウセンカズラの実がたくさん成ったんだよ
  それからね
  セミさんがつくつくつくつく鳴きはじめたよ
  
  もうすぐ秋がやってくるね


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/21 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
季節がめぐるたびに
あぁ・・・去年の今ごろはこんなことがあったなぁ・・・
って想い出してしまうんでしょうね
柊平も鍵コメさまのわんちゃんのように
帰宅すると玄関開ける前からにゃぁにゃぁ鳴いていたので
その声が集合住宅の階段を昇っても聞こえないのが
とてもセツナク淋しいです
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.08/21 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鳴兎さんが「美味しいな」と言って何か食べているのを
見たら柊平君が安心してくれるのではないかと思って
無花果を送らせていただきました。記事にして下さって
ありがとうございます。

多分、私の方が涙腺が緩んじゃってますね。今も柊平
君のことを思うと胸がいっぱいです。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.08/28 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
美味しい無花果 ほんとうにありがとうございました
朝・昼・晩と毎食後にいただいていたら
あっという間に3パックなくなってしまって
最後の1パックはもったいなくて冷凍保存してます
それもあと2つを残すのみ。。。

柊平のことをそんなに想ってくれてありがたいです
ずっと忘れないでいてくださいね
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.08/28 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

