柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


花疲れ夢疲れ

   子どもの頃からずっとそうなんだけど 夜寝ている時に夢をよく見る
   それも短編小説のような短い夢を多い時で4つくらい
 160417-d.jpg
   でもそれは全部違う夢なのに このところ夢の続きを見ることがある
   10日くらい前に見たのは 大量の書類を必死にチェックしている夢
 160415-a.jpg
   丑三つ時あたりにきまってボクちん(飼い猫の柊平)が 小腹減ったにゃ!
   と頭をペシペシして起こすので それまで見ていた夢は中途半端なまま終わる
 160417-g.jpg
   なのに その後にまた前に見た夢の続きで 必死に書類に向かってる という
   そんな夢を朝起きるまでに4回も繰り返してるもんだから
   1日のはじまりの朝なのに すでにグッタリ疲れている
 160417-b.jpg
   この週末なんか上司まで登場して ミーティングルームで面談してる夢だった
   内容は夢にありがちな支離滅裂な展開だったんだけど
   『 鳴兎さんはワガママなんですよっ! 』
 160417-f.jpg  
   という上司の衝撃的なひと言がショックで
   安っぽいドラマの下手な役者みたいにハッと目が覚めた   
 160417-h.jpg
   なんなんだかなぁ・・・
   週末くらい仕事のこと忘れて 窓ふきして 枯れたムスカリの手入れして
   春野菜たっぷりのパスタをお昼に作って それから夕方まで昼寝したい
  160417-a.jpg
   でも 春は待ってくれない
   来週には枯れてしまうだろうと思って 仕事に行くときよりも早起きして
   東京都の西の端っこ 羽村市の休耕田に植えられたチューリップを見に行ってきた
  160417-j.jpg
   8ヘクタールに40万球のチューリップは青空のもと
   時おり強く吹く風に揺られながら それはそれはみごとに咲き誇っていた
  160417-p.jpg
   20代の頃 北海道の旅人民宿で働いていた時に
   ワタクシが仕事辞めて北海道に来たと言ったらば旅人たちから
   前職は保育士さんか看護師さんだったんですか? と唐突に問われた
  160417-e.jpg
   ひょえぇぇぇーっ!! なにをおっしゃいますやら!
   仕事をしていないから穏やかな表情をしていたのかもしれないけど
   自分が一番できそうにない仕事ですからねその2つとも!
   この日も園児たちを大声で引率する保育士さんをチューリップ越しに
   遠目にながめながら 軽いめまいが起きそうになったほどなのよ
  160417-c.jpg
   圧巻のチューリップに少々花疲れ気味になったけど いい気分転換になった
   そして 先週の木曜日から別の部署の派遣さんが
   毎日数時間だけワタクシの手伝いをしてくれることになり
   誰かさんとちがって人柄も温厚そうだし 仕事ののみ込みもよさそうな方
   これでストレスが軽減して 書類に埋もれる悪夢も徐々に見なくなればなぁ・・・

 sakura_201604171702140f8.jpg
     この時季 チューリップ畑の近くは枝垂れ桜もみごと
  160417-m.jpg
     急な坂道の下に住む農民が農作物を運搬する馬のために作った
     「馬の水飲み場跡」 なのだとか
 tori-2.jpg
   tori-1.jpg
        鳥さんたちもたくさん見たよ
 160417-k.jpg
    ぴょんこぴょんこ跳ねながらお散歩していた仔犬

    【 お ま け 】
 160417-n.jpg
    心待ちにしていたボクちんへのプレゼントが届いた
    なのに 段ボール箱の方がお気に召した 『 猫あるある 』
    プレゼントのことはまた後日・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

24時間書類に埋もれていては大変!!
それにしても綺麗な画像。。  楽しませて頂きました♪   

大きな鳥は カモですか??
何だかとっても大きく見えて何だろうな?  って思いました^^;

仔犬ちゃんも可愛い♡ 
早起きした甲斐がありましたね^^
お天気も良さそう🎵

早く書類の山が小さくなります様に。。☆彡
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.04/18 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんて悲しい夢…それは起きたとき疲れますね!
気が休まらないから、せめて寝るときくらいは
仕事のこと考えたくないですね!
花や動物たち、癒してくれると思います。
私も早く帰って癒してもらわなくちゃ♪
  • posted by ピノホリママ 
  • URL 
  • 2016.04/18 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□HanaDaisyさま
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます (T_T)
熊本の地震で大変な想いをされている方々に比べたら
どうってことないので この先も頑張れそうです

この黒くて大きな鳥はたぶん「カワウ」かと思います
カワウの画像貼ってみました
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%B5%9C
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.04/18 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ピノホリママさま
気分転換がヘタなタイプなので
イヤなことがあるとずっと引きずってしまって
夢にまで出てきてしまうんでしょうね・・・ (^_^;)
この性格 どうしたらいいものやら・・・

花と動物はもちろんのこと
美味しいものがストレス解消には必須です♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.04/18 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゃ!  お恥ずかしい。。
カモだなんて><

鳴兎さんのカメら技術でカモが違った雰囲気に見えているのかと思いました^^:

画像 有難うございました^^/
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.04/18 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワタシ、某刑事ドラマの主人公と一緒になって、逃げる犯人を必死で追っかける夢を、見たことがあります・・・。
あれはあれで、疲れる夢でした・・・(涙)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2016.04/19 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□HanaDaisyさま
鳥や木ってなかなか名前覚えられませんよね (^_^;)
この鵜さん オスなのか?
こうやってずっと羽を広げて一定の方向を見てるんです
視線の先にお目当てのカノジョさんでもいたのかな?
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.04/20 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
犯人を追いかけるなんて恰好いいじゃないですか~(笑)
ワタクシ 追われる夢はしょっちゅう見ても
追う夢は見たことないかもしれないです
どっちにしても起きたらアセだくになってそう (^m^)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.04/20 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

それは紛れもなくストレスですよね。起きたら疲れているなんて、だいぶ重症では・・・。「ストレス発散の方法を身につけなさい」と言われたことがありますが、そんなこと、なかなかできるもんじゃないなと思います。

私も夢は多い方ですが、本当にストレスが溜まると夜中に足がつります(^_^;)一晩に6回も足がつって泣いたことがあります。

お互い、気をつけましょうよね。チューリップ、つかの間楽しめましたでしょうか。暖かくて気持ちよさそうですね。

別の部署の方、きっとどんな方が来られても「いい人ね~!」って感動しそうですね(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.04/20 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
そんな方法があるんなら世の中のヒトビトは
苦しまなくてすむのに。。。
その方はどうやって見に付けたのか知りたいですよねぇ

夜中に足がつった時って寝ぼけているせいか
反射的に膝をまげたりしないですか?
その逆で足をまっすぐ伸ばすというか反らすと
痛みが徐々にやわらいできますよ~

今週の月火は あのお方がいなかったんですけど
忙しいなりにも心が平穏な感じでゆったりすごせたんです
今回はさすがにバツが悪いと思ったのか
カノジョ お土産くばりもしなかったんですよ
ま 当然といえば当然ですがねww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.04/21 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
チューリップかわいらしいですね。綺麗。
桜前線もいよいよ函館に上陸しました。

看護士と保育士...わかります私も無理ですwww
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2016.04/24 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんにちはー。
やっと函館なんですね
待ち焦がれた”春”
ゆっくりたっぷり堪能してくださいね♪

嗚呼 同志よwww

件のドラマの第2話
Gyaoで無料配信されていたので観られました!
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.04/24 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

