柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

ねこレーダー@目借時

 160410-f.jpg
    猫を被る
    本当の性格や性質を隠しておとなしそうにしていることのたとえ
 160410-w.jpg
    猫に胡桃をあずける
    うまいクルミも猫にはさっぱり値打ちがわからない
 160410-s.jpg
    猫にもなれば虎にもなる
    相手の出方しだいでおとなしくもなれば荒っぽくもなる
 160410-nn.jpg
    猫の居るのは屋根の上 鳥の居るのは木の上
    物にはそれぞれ居場所 置き場所があると言う意味
 160410-j.jpg
   猫の子を貰うよう
   猫の子をもらうときのように 縁組みが手軽に行われるようす
 160410-k.jpg
   猫馬鹿坊主
   主人の横に座るのは 猫か馬鹿か坊主くらいのもの であるという意味で
   普通席につく時はあまり上座に座るものではない という意味
 160410-r.jpg
   猫の手も借りたい
   非常に忙しく手不足で どんな手伝いでもほしいことのたとえ
 160410-m.jpg
   猫の首に鈴を付ける
   いざ実行となると引き受け手のない至難なことのたとえ
 160410-b.jpg
   猫にまつわる 『ことわざ』 をしらべていたら
   あらビックリ!
   全部 フシギちゃんにあてはまるではないのっ!
   ( ※ フシギちゃん = 某・大手派遣会社からワタクシの元へ派遣された
      とっても 自由奔放っで扱いづらい 個性的なお方 )
 160410-v.jpg
   月のなかで一番忙しい日に またしてもパーティーウェアでお出ましになり
   退社時刻の間際になってから 『 アタシ今日は残業できないんですぅ・・・ 』
   と 処理できなかった書類をワタクシに戻し
   同僚たちが必死に大量の書類をさばいているなか
 160410-d.jpg
   5時30分のチャイムと同時にブランド物らしき春物のコートを羽織り
   お高そうなバッグをひじにかけ 職場を去るって神経がね
   とっても信じられないわけですよ・・・

   派遣された当初
   この職場は週初めと月末月初は忙しいから
   体調不良や止む負えない家庭の事情以外は なるべく休まないでくださいね
   と ちゃんとお伝えしているのですよ
 160410-e.jpg
   にもかかわらず先日のとある日には
   こんな時になんなんですけど・・・
   さ来週の月曜日と火曜日 お休みいただきます
   だと!
   いったいこれで何回目でしょうかね・・・
   それも 前もって相談したり了承を得るんじゃなく
   旅費をキャンセルできないこの時期になってから言ってくるのもいつものこと
 160410-p.jpg
   そして 南国で陽に焼けた肌で お土産のチョコレートくばり
   さらには
   去年の秋から 猫の手も借りたいほどな毎日なのに
   バカンスあとの時差ボケと残業つづきで体調くずして突然欠勤するのは
   すでに目に見えている っていうね・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

鳴兎さんは本がお好きとの事。。

写真は日本文学の挿し絵の様に 邦画のワンシーンの様に 心に何か訴えて来る物があります。

なので記事は小説を読んでるかの如く読ませて頂いてます。

ネコちゃんに関することわざって沢山あるんですね。
わんこは。。  犬も歩けば棒に当たる  夫婦喧嘩は犬も食わない  位はさっと思い浮かぶのですがもっと色々あるんでしょうね。

ふしぎさん 凄いですね!
ことわざ制覇してるんじゃないですか。。

人の気持ちを考える って大事な事を学ばないまま大人になってしまったのですね><
どうか少しでもストレス解消が出来ます様に🍀

花びらの画像いいですね。。
こんな情緒的な写真は彼女にはきっと撮れないでしょうね。
いつも違う方向を向いているでしょうから。。







  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.04/12 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/12 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

不思議ちゃん。相変わらず絶好調ですね。恐るべし。

居ない人だと思わないとやってられないな~。こんな人、最初から居ないと思わないと、ムカついて爆発しそうです(^^;)思い切り喧嘩できたらスッキリするのに(^o^)

鳴兎さんの猫レーダーも絶好調ですね。綺麗な三毛ちゃん。蔦のことを思い出して胸がきゅーっとなりました。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.04/13 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□HanaDaisyさま
なんとまぁ♪
身に余るお褒めのお言葉 面映ゆいです(*´ェ`*)

今年は仕事に追われて 目がとっても疲れているので
なかなか本を読む時間がとれないのですが
もし 一週間のお休みをあげる
と言われたならば 携帯もテレビもない小さな島で
一日中 本を読んで時々お昼寝して
ただひたすら ぼんや~りダラダラすごしたいです(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.04/13 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
お忙しいのにコメントありがとうございます!
どこにでもいるんですねぇ コマッタちゃんw
フシギちゃん・・・
実は「ちゃん」付けするほど若くないのが
これまた いかんともしがたく・・・
今まで務めてきた会社の上司や先輩から
いろいろ注意されなかったんだろうか・・・?

カノジョみたいに生きられたら さぞ楽でしょうね~
あ~ やっぱりイヤですww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.04/13 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
フシギちゃんも猫レーダーも絶好調な2016!

来週に迫ったバカンスのせいか
今週はしおらしく仕事してるんですけど
それもこれもどれも
小芝居してるふうにしかみえなくて。。。
どっさり溜まった仕事を来週の水曜日以降
フシギちゃんにおしつけてもいいですかね?(^m^)

蔦ちゃん似のミケちゃん
この廃屋の縁側でよくまったりしてるです
凛としてふくふくして可愛いんですよ~♡
ここに住みついてるみたいなんだけど
お世話しにきている方がいるので
ごはんもちゃんともらってるんで安心しています
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.04/13 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中