柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

蒼き踏む

    2016年3月も終わりを迎えようとし
    我が国のドンは理解不能レベルだったり
    職場のヒトビトは相変わらずで
    ワタクシを不可解な世界へと誘うけれども
  160327-m.jpg
    それでも季節はめぐり こんな小市民の足元にも平等に春はやってくる
    3月25日の桜は まだ儚げだけど
  160327-b.jpg
    2日後には こんなに自信ありげに咲き誇る
  160327-g.jpg
    「陽光 ( ヨウコウ ) 」 という早咲きの桜
    この桜は 「 ヒカンザクラ 」 に類するそうで
    中国の冬桜花 チベットのヒマラヤザクラなどが野生種なのだとか
  160327-f.jpg
  160327-e.jpg
    世知辛く理不尽な想いの日々を送ろうとも
    春を告げる花と鳥には癒される
  160327-a.jpg
    あ。。。
    縁側で惰眠をムサボル猫にも癒されていますよ・・・
    なんかすっごい田舎な風景に写っているかもだけど
    まぎれもなく東京23区内のボクちんとおばちゃんが住まう処のごくごくご近所
  160327-h.jpg
    つい数日前のこと・・・
    長年愛用していた掃除機が ある日突然 キーボードでは現せないような
    異常な雄たけびをあげて逝ってしまったので 近くの電器屋さんへ赴く の巻
    その道中で またもや桜の花を貪るヒヨドリさんに遭遇
  160327-j.jpg
    あ・・・
    もしかして
    近頃 この界隈でネコやらアタシたちを撮りまくっているおばちゃんって
    アンタなのかしら・・・?
  160327-c.jpg
    ヨシノさんじゃない 「 桜 」 も紛うことなき麗しさよ
  160327-d.jpg
    梅や桜よりも個人的にはこの花が咲くと 「 嗚呼 春がやってきたな 」 と想ふ
    そんな辛夷(コブシ)もそろそろ見納め
    また来年の春までサヨナラね・・・
 160327-n.jpg
      柊庵の今年のムスカリ
          青紫はワタクシのココロの安定剤
  


  160327-k.jpg
      このところ ボクの出番がにゃい・・・・・
          と 嘆くオトコはこの春12歳 (あくまでも推定年齢ね)

      ニンゲンでいったら60代なかばだといふのに      
          不甲斐ない飼い主に言われるまでもなく

      もっとしっかりしてくださいよ・・・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

一面の春・・・めでたい・・・くない・・・?。

めでたいでしょう・・・?。笑)
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2016.03/27 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に季節の移り変わりと歳を重ねる事は全ての人に平等に与えられる事ですよね。
四季のある国に暮らせて本当に良かったなって思います♪
四季の無い国に暮らすって私には考えられません。

桜。。  日本の誇りですよね^^
綺麗 可愛い 。。  より 美しい って言葉が私的にはしっくり来る感じです🌸

三毛猫ちゃんの画像
私も アレ?  どこにお住まいだったかしら??
って思いました(笑)
懐かしい木造のお家 子供の頃に見慣れた風景です。

こぶし。。 3女の顔が浮かびます。
我が家にあったのは白木蓮でしたが丁度満開の頃に生まれました。
まさに今日3月27日☆

ムスカリも満開 いい青ですね♪
私もブルー系の花大好きです☆

ネコちゃんのポーズ可愛いすぎですね♡
あら。。  こんな所に。。
そうか。。  アレ ね^^ (笑)

でもネコちゃんのはファーに包まれて可愛いじゃないですか♡

いつもダラダラ長いコメントでごめんなさい。
まとめるのが苦手で^^;



  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.03/27 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
美しく麗しいばかりの春です!

ひげさん地方より ひと足先に
春を充電していますよ♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.03/27 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□HanaDaisyさま
四季のめりはりがはっきりしている国だからこそ
四季にまつわる季語や色の名前が生まれたのでしょうね
そういう感性の豊かさだけは異国の方たちに
唯一自慢できるところでしょうか

スミレやラベンダー
そしてルピナスのような寒色系の花が大好きです
華やかさはないかもしれないけれど
ひっそりとした清楚な健気さに心惹かれます

長文コメント 大歓迎ですよ~♪
ここでよければストレス発散してくださいね~(^_-)-☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.03/27 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も辛夷は大好きな花です。毎年
初めて見るかのように「良い花だ
な~」と思うのですが、今年は職
場近くで見る辛夷がまた趣深いも
のでした。益々好きになりました。

相変わらずとりちゃんの写真、素
敵ですね☆青い空をバックに桜と
とりちゃんが綺麗です。大阪はま
だ寒くて、あまり桜って感じでは
ありません。咲いてはいるような
んですけど。

柊平君、眠たいのかな?猫は寝る
のが仕事だから、頑張ってねんね
だよ(^_-)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.03/28 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
辛夷ってけっこう大きな樹になるし
3月になると突然わーーーって咲き出すから
なんか「春」へ向けての自分の気持ちが
”置いてけぼり” みたいなセツナサもあるんですけどね~

あにももさんと「好きなもの」がいっぱい一緒で嬉しい♪

TOKIOは今まさにカミナリがごろピカ☆
春雷です
桜が咲き始めるとお空のご機嫌が毎日変わって
それも「春」を感じることのひとつですよね

鳥は敏感なので撮るのが難しいです
今回載せたのも たくさん撮ったなかのほんの5枚・・・
庭にきてくれる鳥さんたちには
気付かれないように部屋の中からカメラを構えているのに
それでも気づかれてピャーピャー鳴きながら飛びさられる有り様ww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.03/28 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。Feyfeyです。

ヒヨドリ、とってもいい写真ですね。
野鳥をこんなに綺麗に撮れるなんてすごいです!

実はうちにもヒヨドリがいるんです。ひよよといいます(笑)

去年9月のある朝、駐車場に羽の折れた雛がポツンと一羽でいました。
取り敢えず保護しましたが、パクパク餌を食べて立派なヒヨドリに。
本当は野鳥は保護してはいけないそうですが、
長く飛べないし、自分で食べる物を見つけられないだろうし、
何より猫を怖がらなくなってしまったので(>.<)飼うことにしました。

何故かものすごく甘えん坊に育ってしまいました。
それほど構ってはあげられないのですが、
私が顔を見せるとぴゃーぴゃーと鳴いてもの凄く喜びます。
この無条件の信頼と愛情はどこからくるんだろう?

鳴兎さんも柊平君がおうちで帰りを待っていると思うと、
ささくれだった心が少し軽くなったりしませんか?

動物と暮らすと、ふと我に返らせてくれるというか、
自分の基本を取り戻すことができるような気がする時があります。

お仕事で色々大変な毎日を過ごされているようですね。
柊平くんとのまったりとした時間で、少しでもリセットできますように。

長文失礼しました~。


おへんじ。 

□Feyfeyさま
うわぁ~♪
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです

ひよよちゃん♡
ヒトに懐くんですね~ (*^。^*)
文鳥やインコよりも大きいですよね?
鳥かごってオウム用とかなんでしょうか?
ヒヨさんにはいつもぴゃーぴゃー言われて逃げられるので
ぴゃーぴゃー言われながら甘えられたいなぁ♡

ただでさえ慌ただしい毎日なのに
今日 ひとり退職されたので 明日からの日々が恐怖です (^_^;)
イライラすることやウンザリすることがあっても玄関を開ける前から聞こえる柊平の声で
一気にやわらかい気持ちになります
いつも眉間にシワを寄せていないで
猫さまたちを見習わないとですね~

長文コメント大歓迎ですよ
またお待ちしています
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.04/01 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中