柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

うるうどし

    前にもここで何度か書いたことがあるけれど
    まわりのヒトビトからはよく 『 記憶力いいよね 』 といわれたりする   
  160228-a.jpg
    自分の中では 子どもの時からずっとそうなので
    それが普通だと思っていたから オトナになって改めて
    いろんな方たちから告げられてはじめて あぁそうなんだぁ と思ったりして
  160228-e.jpg
    なんかうまく説明できないんだけど
    その場面が映画のワンシーンや紙芝居みたいに頭の中に残る
    ていうのかな・・・
  160228-j.jpg
    例えとしては少し分かりづらいかもしれないけれど
    新しく配属された同僚がその日着ていた服が
    襟ぐりがスクエアカットのサマーセーターと白地に水色のラインが入ったスカート
    だったとか
  160228-c.jpg
    友人の結婚記念日はもとより まったく興味ないダンナの誕生日とか
    昔の同期の妹ふたりの名前を漢字まで未だに覚えていたり
  160228-g.jpg
    なのに なんど聞いても読んでも覚えられないことが多々あって
    いちいちここに書くとドン引きされること間違いないから書かないけど
    あえてひとつ挙げるとしたらば それは 『 うるう年 』
  160228-d.jpg
    Wikipediaから一部抜粋すると
    ※太陽暦では、季節に暦を一致させるため暦年の平均の長さを
      平均回帰年(約365.242199日≒365日5時間48分45秒強) に一致させる
      通常の太陽暦では平年は365日で閏年は閏日が挿入されて366日である
  160228-h.jpg
     何度読んでもまったく理解できない・・・・・
     ヒヨドリさんもおっしゃってます
     『 アンタ バッカジャナイノッ!? 』
  160228-f.jpg
     うるうどしの法則なんてネコでもわかるわよ・・・・・

     
     そんなこんなで 明日は4年に一度のうるう年なのをついさっき気づいた次第

     ※ 花の画像は今朝撮った たぶん寒桜の一種 ⇒ 寒桜


       【 お ま け 】       
  160228-k.jpg
       kinoちゃんから借りたこの本
       七人の作家が綴った ほっこりしたり せつなかったりの七つの短いお話し
       猫好き 猫バカにはお薦めの一冊ですよ


関連記事

Comment

NoTitle 

最近、なかなかコメント残せなくってゴメンナサイ・・・m(__)m

うるう年・・・オリンピックの年だということだけ、理解居ているワタシです(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2016.03/02 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
慌ただしい毎日を送っているのはお互い様なので
気になさらないでくださいね

ワタクシも同じです
うるう年=オリンピック
もしくはそろそろパソコン買い替え時期とか(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.03/03 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

閏年ということも、29日は4年に一回ということもすっかりふっとんでおりました。

鳥ちゃんがいっぱいですね。1枚目の鳥ちゃんと3枚目の鳥ちゃんは誰かしら。かわいいわー♪
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.03/04 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
今年はオリンピックイヤーなんですよね~
次のオリンピックがTOKIOだということを
今 想い出しました・・・ (^_^;)

一枚目の鳥さんはたぶん シジュウカラかなぁ?
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1718/spe171805/

三枚目は メジロさんだと思います
みんな柊庵の庭にやってくる鳥で
週末に朝寝坊をしていると
可愛い鳴き声で起こしてくれます~ ヽ(^o^)丿
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.03/05 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中