柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



続・ねことわざ

    今日は2月22日
    自称:猫バカ族のはしっくれ
    もうすぐ日付けが変わるちゅうに 今さらながらの更新

    昨年の5月に綴った 『 ねことわざ 』 の評判がよかったので (←誰に)
    その続篇をまたしても 『 ここ 』 丸パクリ
  160222-a.jpg
    ◇ 三毛にシワ
      不快な場合や不機嫌な時にする表情のこと
      むかつく・うざい・きもいetc
      ※ 同義語:眉間にシワ
  160222-b.jpg
    ◇ 花より だんご虫
      お花もきれいだけどお腹の足しにはならない
      だんご虫のほうがおやつになるし カルシウムもとれてよろしい
  160222-c_201602222056581f4.jpg
    ◇ 猫に耳あり 障子に目あり
      こっそり話をしているつもりでも 猫はすべてお見通しなのだ
      猫に隠し事をしようなんて もってのほかである、という戒め
  160222-f.jpg
    ◇ いちにゃん去って また いちにゃん
      一人がおうちに帰っても、あとからあとから猫が寄ってくるさま
      エンドレスの幸福
  160222-e.jpg
    ◇ 猫が鳴いても フタ取るな
      美味しいご飯を炊くには 炊飯器がぴーっと鳴っても
      フタを開けずに十分に蒸らすことが大事
      愛猫が「ごあーん、ごあーん(ご飯)」 と泣いても惑わされてはならない
      「 美味しいご飯が炊けてからね 」 と言ってきかせましょう
  160222-d.jpg
    ◇ ネコの振り見て 我が振り直せ
      楽しいから笑うんじゃない 笑うから楽しくなるのだ
      少々しんどくても笑って生きよう!
      ということをネコが教えてくれている ありがた~~~いお言葉
      ※ 類似語 「 笑うネコには福来たる 」


       【 お ね が い 】

    

    KnockKnockCats_logo.jpg
       

  160222-g.jpg
          みんにゃ 猫になったらいいんにゃ・・・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

どれも心に沁みる良い言葉ですわ~♪

三毛にシワ・・・これは仕事をしているときの私。

「ネコの振り見て我が振り直せ」・・・これはわが家のこうちゃんもそう言っております。多分、柊平君とも電話で話してますね。「ネコの振り見て我が振り直せよ、といつも言うんじゃけども」「そうですよねぇ・・・難しいかもしれませんけど、一層の努力を求めたいものですねぇ」とか言って(^^)

我が振り直しましょう。そうしましょう!
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.02/25 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
猫バンバンは去年知ってからやってますが
今は氷点下なのでそもそも猫が外にいないのでした(笑)
「いちにゃん去ってまたいちにゃん」て言われるともう笑うしかないww
一難去っての事態に遭遇した際、思い出すことにします( o´艸`)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2016.02/26 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
大切なことはいつもいつも
ねこ様たちが教えてくれますね~ (=^・・^=)v

最近 どうりでやけに電話料金が高いなぁ・・・ て思ってたら
やっぱり長距離長電話して
飼い主の悪口言ってたんだ ~ξヾ( ^-x-^)
ふたりがLINEと自撮りを習得するのも
時間の問題かもしれにゃいーーーww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.02/26 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
なんかもうね・・・
こんな齢になると "一難" を乗り越えるのに
ものすごい時間やら気力がいってね・・・
もちこさんのコメント読んで
次からは "難" を "にゃん" に変換して
ケセラセラで生きていくにゃ~ ┌(=^‥^=)┘
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2016.02/26 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

