柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

年を忘れる会@オヤジ篇

    前回の街歩きのつづき
    ライコさんのつけていた万歩計によると
    この日の夕方までになんと 13,000歩以上も歩いたらしい
 1218-a.jpg
    そして恵比寿ガーデンプレイスから 20分くらいかけて再び目黒へ戻って
    夏に暑気払いをしてとても気に入ったお店 『 酒と肴 ねこや 』 さんへ

    と ここまで書いて睡魔が襲ってまいりましたので
    写真だけアップして つづきはまた明日~
    おやすみなさいませ~

    一夜明け 途中けったいな夢を3つほど見ながらも9時すぎまで
    ボクちん(飼い猫の柊平)とダラダラ寝て掃除洗濯もすませたので いざ続きをば
  1218-v.jpg
    今年も仲良くしてくれてありがとー! かんぱーい!
    この日はよく歩いたし珍しくお昼に麦色の水は呑まなかったんで
    いやいや 最初の一杯が美味しいこと美味しいこと
 1218-t.jpg
    とりあえず すぐ出てきそうなものをさくさくっと数品注文
    こういうちょっとした肴も丁寧さが伝わるから好きなんだよね
  1218-w.jpg
    ワタクシがイの一番に頼んだのが 本日のおすすめから「ボラの白子焼き」
    ボラて初めて食べたかも
    しかも初めて食べた部位が身じゃなくて白子て・・・
    漢字だと 「鰡」 「鯔」 「鮱」 て書くらしいのよね
    なーんて 覚える気もないのに調べてみた
  1218-s.jpg
    蓮根と牛蒡と人参とワンタンの皮の素揚げがのったサラダ
    ワタクシは呑みの時にサラダは別になくてもいい派なんだけど
    ねこやさんのは野菜が新鮮なのがわかるから合格 ← 何様
    この素揚げに軽く塩ふったのをてんこ盛りで一気喰いしながらビール呑みたい
  1218-y.jpg
    ゴリの唐揚げ
    誰かが 『 ゴリって初めて食べかもー 』
    と言ったので間髪入れず
    『 食べてるよ! 何年か前のソワンさんのマルディグラのライブ前に
     なんとか大学って街のお蕎麦屋さんで ゴリの唐揚げ食べたじゃん!
     あそこ 蕎麦はイマイチなのに肴が美味しくって呑みすぎちゃって
     もうライブ行くのめんどくさくなっちゃったねー このままここで呑んでたいねー
     なんて話ししたじゃんねぇー 』
     (※ ライブへはちゃんと行きました)
  1218-k_20151218202332314.jpg
    と どうでもいいことを会話まで鮮明に憶えている誰か・・・
    今日こそはトイレットペーパーを買って帰らないと!
    という肝心なことはすっかり忘れるのにね
    こんなんだから 時にイヤがられるんだよ 困ったもんだ
  1218-h.jpg
    名前忘れたけど この半生の鶏を大根おろしで和えたやつ
    辛子が利いてて美味しくて気に入ったひと品
    夏の時は調子こいて焼酎呑みすぎて 翌日にたいへんなことになったので
    今回は大人しくサワー系で我慢のよいコ
    たまには反省もするのです
  1218-i.jpg
    振り返ってみれば 出逢って10年くらい経つのに忘年会は初めてかも
    みんな年末はなにかと忙しいもんね
    そして 4人そろって旅したこともないので
    来年こそは旅に出たいねぇ
    やっぱ 温泉と食べ物が美味しいとこがいいから東北かねぇ
    と おばさんをとっくに通り越して 隠居じーさんのような会話で盛り上がる
  1218-c_2015121820214165e.jpg
    そして
    仙台いこうよ仙台っ!
    あー美味しい牛タン食べたいねー!
    ぎゅーーーたーーーん!
    仙台行くなら田代島にも足延ばしたいなー
    田代島ってなに?
    猫がいっぱいいる島だよ
    アタシ 秋田行ったことないから行きたいんだよねー
    農家民宿で畑で野菜収穫して きりたんぽも自分で作るんだよー
    と 各々が口々に勝手にしゃべくりまくる酔っ払いあるある
    (※ ひとり下戸がいるけども 酔っ払いに負けず劣らずの・・・以下略)  
  1218-b_201512182021406a3.jpg
    トイレ脇の壁に貼ってある猫の骨格
    ふむふむ なるほどね
  1218-d_201512182021437a2.jpg
    ねこやさんは猫ラベルの焼酎や日本酒の品ぞろえが豊富
    猫ってビジュアル的にってか 顔や体のラインがお酒のラベルに合うよね
    味はよくわからなくても ラベルのデザインで決めるのが楽しいし
  1218-n_20151218202335ee4.jpg
    焼き鳥屋じゃないのに焼き鳥が美味しいのも ねこやさんのいいところ
    『 ピーコさん
     この前の時 これ気に入って最後にまた頼んでたよねー 』
    『 え・・・!? そうなの? 覚えてないよー 』
    だから
    覚えておかなきゃならない大事なことがもっとあるでしょ・・・
  1218-m_201512182023354a5.jpg
    オトナになってからのトモダチって
    ジブンみたいにコミュニケーション能力が欠落していたり
    職場を転々としていたり 子どもがいなかったりだとなかなかできないもの
  1218-f.jpg
    おまけに「猫飼い」は犬飼いさんみたいに散歩中に誰かと知り合うってこともない
    この4人は 年齢も性格も育った環境も兄弟構成もみごとなまでにばらばら
    なにより 好みの殿方のタイプがまったく違うっていうね
  1218-g_20151218202222355.jpg
    出逢ったころはもっと大勢のグループだったけど
    突然去っていったヒトや いつの間にか疎遠になったヒトもいて
    なんとなーく最近よく集うのはこの4人になってしまった
    美味しい物と楽しいことと動物と旅が好き
    だけど ひとりの時間や趣味も大切にできる
  1218-e.jpg
    そんな 居心地のいい仲間と 来年もまた楽しい想い出がここに綴れたらいいな


  1218-x.jpg
        それもこれもどれも みんなキミのおかげなんだよ
            
        ありがとね

関連記事

Comment

NoTitle 

いつも楽しそうですねぇ。いいなぁ。

ボラは三重県にいるとき、日常的に食べていました。
庶民の魚で、刺身なんてスーパーでてんこ盛りで200円とかなんです。毎日の晩酌はボラの刺身で、11匹の猫たちと楽しくやってるよって言うおっちゃんがいたことを覚えています。

海に近い川にもたくさんいました。川に向かって大きな声で「わぁー!!!」って叫ぶと、大量のボラが同時にバーンとはねるんです。面白いですよ。

どのお料理も美味しそう(*^_^*)仲間に会えるのは当然楽しくて嬉しいけど、お料理が美味しいと更に嬉しいですよね。

柊平君の写真もあるんだ・・・来年は柊平君に会いたいな。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.12/22 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
三重ではボラが日常的に食されているんですね~
刺身好きとしては てんこ盛りで200円なんて
信じられない安さですっ!!
ボラのお刺身 どんな味なんだろ・・・

大声で叫ぶと飛び跳ねるボラww
キャラもヒョウキンで可愛らしいですね♡

クリスマス恒例の動画
今晩 がんばって作りますね~ ヽ(^o^)丿
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.12/23 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中