柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



年を忘れる会@乙女篇

    11月23日から突然あわただしくなった仕事もようやくひと段落ついた
    寝に帰るだけのやつれたお父さんのような日々を送っていると
    今日が何月何日の何曜日かもわからなくなってくるもんなんだね・・・
  1212-j.jpg
    怒涛の3週間が終わって 昨日の土曜日は前から楽しみにしていたおでかけ
    前日の春の嵐のような風雨と気持ち悪いくらいの生暖かさがウソのように
    12月らしいお天気になって 気持ちも晴れやかに待ち合わせ場所へ向かった
  1212-f.jpg
    お楽しみのメインは夜の年忘れな宴だったのだけど
    久しぶりに逢うからお昼から集まって街歩きをしよう ということになった
  1212-a.jpg
    知らない街をひとりでぶらぶら歩くのもいいけど
    こうやって仲良し4人組で歩いているといろんな発見があって尚楽し
  1212-b.jpg
    ふふふ
    水原弘にコンちゃんにボンカレーのお姉さんもいるよ
    ナウでヤングなイマドキのヒトたちにはさっぱりわからんのだろうなぁ
  1212-2_20151213195324be0.jpg
    意外と急な坂道の多いこの街に驚きながら 息切れしながら
    ひとつ目の目的地 『 目黒不動尊 』 こと 瀧泉寺に到着
 1212-1_20151213195322b38.jpg
    普段はまったく信心深くない生活をしていても
    手を浄めたり 水かけ不動明王さまや大本堂でおまいりしてると
    自然と心が穏やかになってくるから不思議
  1212-3_20151213195325e3f.jpg
    想像していたよりも広い境内を紅葉を愛でながらひとまわりして
    仁王門のあたりまで戻ってきたら お願いしていたご朱印ができていた
    美しい筆文字は清しいねぇ
    子どもの時にお習字のお稽古 もっとまじめにやっていたらよかったなぁ
  1212-d.jpg
    境内で公孫樹や紅葉よりも目をひいた樹
    幹に樹の名前のプレートがかかっていたので近寄ってみると
    「プラタナス(鈴懸)」 と書いてある
    ♪ プラタナスの枯葉~舞う~ 冬の~道でぇ~
    とか
    ♪ すずかけの町~にぃ春風ふけ~ば~
          遠い想い出ぇ~が~ 今は絵のよ~だぁ~
    て歌にでてくる樹はこれだったんだ!
    楓のような葉の形とライチみたいな実がかわいくて好きな樹のひとつに加わった


    思いのほか堪能した目黒不動尊の次は食いしん坊倶楽部の部活ですよ
  1212-k.jpg
    ♪ 歩いてく歩いてく~ まぁっすぐ~ しょうじきに~
    今回の街歩きは 夏に放映された 有吉くんの 『 正直さんぽの目黒篇
    に影響されたから 
  1212-p.jpg
    で その放映を偶然観ていた ライコさんとキノコさん
    そしてワタクシの3人の目が釘付けになったのが 『 果樹園リーベル
  1212-n.jpg
    有吉くんや生野さんがあまりにも美味しそうに食べるものだから
    普段はオヤジ系居酒屋で集うこの4人も これは是非一度行かないと!
    と 意気揚々と尋ねたらば 土曜日とあって外の階段に列ができていた
  1212-m.jpg
    店内に入れてからも椅子に2組の方が座ってまっている
    入り口に一番近いテーブルでパフェを頬張るヒトをガン見しながら待つことしばし
    やっと席に案内されて 血迷いながら選んだメニューはこの5品
    フルーツサンドは4人で一皿をわけて食べたけど
    薄いパンと大ぶりにカットした果物と甘くない生クリームのバランスが絶妙で
    嗚呼 彦摩呂みたいに美味しさが伝わる言葉はないものか・・・
    個人的にはフルーツサンド一押しっす!
  1212-4_20151213195821bf8.jpg
    ピーコさんが選んだのはフルーツポンチ
    子どもの頃 はじめて 「フルーツポンチ」 という食べ物があると知った時
    ありとあらゆる想像力で思い描いて いつか食べたい物の上位にあったなぁ
  1212-v.jpg
    ライコさんはこちら
    今月の季節のパンケーキ
    上下2枚のパンケーキからあふれでていて 本来の食べ方が不可能な状態
    生地は軽いんだけどしっかりしていて美味しい とのことでありました
  1212-t.jpg
    キノコさんが迷いに迷った末にチョイスしたのは 王道のフルーツパフェ
    もうなんだかブーケみたいで どれかとろうとすると隣りの果物が
    ゴットンと大きな音をたててお皿に落下しちゃうくらいなてんこ盛り
  1212-r.jpg
    さてさて最後はワタクシ
    3人がパフェっぽいのを選んだのでタルトをば
    マスカット 雪崩れてるし
  1212-s.jpg
    数ある魅惑のメニューから 苦渋の決断の末にこのタルトにしたのは
    てっぺんの白苺とシャインマスカットを食べたことなかったから
    どちらも酸味がまったくなくて たいへんおいしゅうございました

    まるでカニ食べてるかのごとく無言で一気に食べてしまったものだから
    あっという間に完食
    宴までまだ時間があるし 恵比寿方面まで散歩しよう ということに
  1212-w.jpg
    その前に 行ってみたい場所がある とお願いして
    果樹園リーベルのすぐ近くにある 「日出学園」 へ
    ここ ワタクシの憧れのお方であり 朗らかさん の母君の母校
    歌番組やら赤いシリーズの撮影やら人気絶頂で超多忙な日々だったから
    あまり学校へは通えなかったみたいだけど
    平凡とか明星に時々載っていた制服姿 可愛かったなぁ
  1212-x.jpg
    ピーコさんとキノコさんがスマホで裏道ルートを検索しながら
    連れてきてくれたのは恵比寿ガーデンプレイス
    この季節の街やヒトの華やぎがニガテで出歩かないようにしているけど
    群青色の空に映えるイルミネーションは綺麗だわよね
       1212-y.jpg
          ツリー越しの東京タワー
          昭和なニンゲンなもんで ソラマチの新人さんより
          こっちのが好き
  1212-z.jpg
    かわいいサンタさんにも遭遇
    みんなに囲まれて撮影大会
  1212-5_2015121322171295a.jpg
    こっちは目黒不動尊の哀愁漂う狛犬さん

    フルーツパーラーやらイルミやら うちららしくない女子さんぽのあとは
    いつもの夜の宴へとつづく よ


関連記事

Comment

NoTitle 

きゃ~~きゃ~~(>_<)すてきすてき~(>_<)なんて美味しそうな美味しそうなぁ~~(*^_^*)もうだめだわぁ、見ているだけで倒れそうだわぁ!!

フルーツサンドって私大好きなんです☆フルーツサンドのおいしいサンドイッチ屋さんにお昼そ~っと買いに行ったりしています(^_^;)そして誰にも見つからないように(誰にも「ひとつどうですか?」と聞かなくていいように)食べています(ケチかついやしい)。だって堪能したいんだも~ん。

すずかけの木がどんな木だかなんて考えたことがありませんでした。プラタナスだったなんて。良い木ですね。実も趣がありますね。

楽しい年忘れですね。いーなー(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.12/14 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
きゃ~~きゃ~~ (=´∇`=)v
あにももさん 倒れちゃだめよ~!
フルーツサンドってコンビニやスーパーでも
結構いいお値段するから買わないもんで
久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった~♪
しかもマスクメロンまで付いてるんですよー!

あにももさんの職場近くのフルーツサンドも食べてみたいにゃぁ♡

すずかけとプラタナスがおんなじ樹だったなんて
こんな齢ビックリですよねww
お天気が良かったのでプラタナスの黄葉が青空に映えて
清々しい気分になりました☆

食いしん坊倶楽部@夜の部
安定のオヤジっぷり(笑)
いつ更新できるかわからないけど乞うご期待 (^_-)-☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.12/15 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

