柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



赤と青のくじ運

    このブログをはじめる時にジブンの中で決めていたこと
    それは ヒトの悪口は言わないのはもちろんのこと
    わざわざ見にきてくださる方が不快に想うような記事は書かない
    職場の不平不満は吐き出さない
  1206-j.jpg
    そんなことをなんとなく心に置いて 3年と5カ月やってきた
    そして毎日の生活の中では優先順位は最下位に近いくらい低いけれど
    平均すると週に2回くらいは更新していた
  1206-s.jpg
    それがよりによって 11月の23日 それも勤労を感謝される日に
    たまたま職場にいる上司にでんわしたところ
    急に決まった案件のために書類が全国から届いて大変なことになっている と
    なんとなくそんな予感がしていて 祝日なのに身支度を整えていたので
    急遽出勤することになったのが 早や2週間も前のこと
  1206-h.jpg
    それからは夜遅くまで同僚たちと助け合いながら残業の毎日で
    22時25分の最終バスがなくなってしまい タクシーで帰った日もあったほど
    そんなこんなで 昨日は久しぶりに丸一日なんにも予定を入れなかった休日
    10日ぶりにブログを綴ろうと思っていたのに
    掃除・洗濯・食料の買い出しで終わってしまった
   
    そして 今ここ
    
 1206-k.jpg
    仕事やヒトに振り回されて 睡眠不足とストレスで体調がすごく悪かったのだけど
    ダメ元で応募したイベントの招待に抽選で当たっていたので
    27日の金曜日はお昼で早退させてもらって
    『 レッドリボンライブ2015 』 を観に c姐御 と行ってきた

    厚生労働省とTBSラジオが主催する エイズのことを正しく知りましょう という
    LIVEイベントなのだけど それに 三浦祐太朗さん が出演されるから という
  1206-m.jpg
    動機はまったくもって不純なのだけれど
    生まれてこのかた "くじ運" に恵まれたことがないのに
    応募に参加した友人たちのなか ひとりだけチケットが当たるというミラクル
    しかも当日はワタクシメの生誕〇〇年の誕生日でもあったりして
    そんな記念の日に ウルワシクもイトオシイお方の生唄が聴けるなんて・・・
    もうそれは 言葉では現せない感動の時間でありましたです はい!
    今までツライことやカナシイこと いろいろたっくさんあった人生だったけれど
    めげずに強く生きてきてよかった・・・
 1206-d.jpg
    苦節うん十年 冴えない人生を送ってきた
    んがしかし
    こんな齢にして とうとう? いよいよ? ジブンにもツキが回ってきたのか!?
    と 浮かれ気分も冷めやらないまま迎えた年に一度の 「青の音楽会」
    その中盤のMCで 『 朗らかさん 』 が
    「みんな!椅子の下見てみて! なんか貼ってあったヒト当たりだから~!」
    て言うから当たった気満々で椅子の下覗いてみたけど なかった・・・・
    ま そんなにうまいこといくわけないよね・・・
  1206-f.jpg
    それでもどちらのLIVEも それはそれはすばらしくて
    詩の世界に引き込まれて 安定の右側からの麗しい横顔をガン見するあまり
    息をするのも忘れそうになって ドックンドックン動悸がして
    何度か気を失いかけたりしつつ
    危ない危ない・・・
    そんな会場中が盛り上がっているところで倒れたら 若いお嬢さんたちに
    嗚呼 これだからオバサンは・・・ て思われかねないからね呼吸はしようよね
  1206-n.jpg
    もともとマイペースな性分で 時間的にムリなことは詰め込まないタチなのに
    そんなこんなの激動の2週間の間には
    こんな貴重なエッセイが載っている古い雑誌をヤフオクで落札したり
  1206-e.jpg
    ねこレーダーは相変わらずビシバシ感度良好だったり
    1206-p.jpg
       動物病院からのたよりの消印を押し忘れた切手が
       ムーミンでひとり密かにほくそえんだり
            1206-t.jpg
              連日の睡眠不足でこんなものまで猫に見えたり
  1125-j.jpg
     大好きだったヒトが
        お美しい奥さまと4匹の可愛い猫さんを残し
           若くして 突然旅立ってしまった
     1125-k.jpg
         やるせない行き場のないこの想いは
             いったい どこへ向ければいいのだろう・・・

  1206-b.jpg
  1206-g.jpg
      毎日長時間のお留守番を強いられ ご機嫌にゃにゃめなまんまのオトコ

 1206-r.jpg
      チチとハハに対しては いつまで経っても拭い去れない”想い”があるけれど
  1206-a.jpg
      連日の激務のなか体調を崩す同僚がいるなかで
      無事に仕事の山を乗り越えられたのも
      唯一の取り柄である「丈夫な体」に生んで育ててくれた
      両親のお陰なのかと

      今年もつつがなく またひとつ齢を重ねた


関連記事

Comment

NoTitle 

お誕生日にライブ・・・しかも当たったなんて、なんて幸先の良い一年でしょう。この勢いで行きましょう!いぇい!

忙しい毎日でも、なんとか一区切りつくからやっていけますけど、延々忙しいとたまらなくなってしまいますね。一段落されたようで、良かったです。本当にお疲れ様でした。柊平君もお疲れ様。

忙しい中でも、美味しそうなものを・・・やっぱり食いしん坊クラブ会長です。さすがです(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.12/06 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/07 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
一緒に大阪へ行った友人もc姐御も
落選したー! て報せてきたので
メールの「当選」の二文字に驚いてしまって
ふたりにLINEする指が震えるありさまでした (^m^)

一区切りついたといっても その間に放置していた仕事が山積みで
あれはいつ片付くんだろう・・・
それよりなにより 食いしん坊倶楽部会長たる者が
夜ごはんも食べずに11時まで残業してたなんて
ありえないっつう話しですよねーっ!! ~ξヾ( ^-x-^)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.12/07 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
あたたかいお言葉 ありがとうございます (=;ェ;=)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.12/07 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何もかも・・・おめでとうございます。
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2015.12/08 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ひげさま
お祝いのお言葉 ありがとうございます

未だ訪れたことのない春採湖に想いをはせながら
素敵なお写真 いつも楽しみにしています
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.12/09 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせながら…お誕生日おめでとうございます。

理不尽な事や、飲み込めない程の悲しみや、いつまでも消えない心の逆剥けもあります。
その上に、否応なしに繰り返される日々の暮らし。
そんな中にも「キラッ」と光る瞬間を持てる、感じられる人は、きっと「幸せ人」なのですw

いつだって、幸せとそうでない事のバランスは不公平だけど、それでも数える事ができる事が既にきっと幸せなのかもしれないなぁ。。。なんて思うのです。

おめでとう。
素敵な「キラキラ」の」お誕生日。
おめでとう!
ボクちんとの何気ない日常の積み重ね。
おめでとう!!
感じる心のの豊かさを己の中に育てられた幸運の人生に!
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2015.12/10 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□八朔かーさんさま
いつもいつもあたたかく
そして
身に余る珠玉のお言葉の数々ありがとうございます
今年もまた「鬼の目にもナミダ」でございました

お嬢さんをお持ちの方からしたら
親のことはあまり気分よくないかもしれませんね・・・
文字を丁寧に書くことと花の名前をたくさん教えてくれたことは
丈夫な体質と共に感謝しています
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.12/12 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

