柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



ボクのおとうと

  拙宅の飼い猫 ボクちんこと柊平に このたび弟ができた
  弟っていうか 年齢差的には孫だけども
  まだ8ケ月の少年猫さんで おにゃまえはダンテくん
 ハロウィン3
  先日のハロウィーン動画にも初お目見え ( 下段の左側がダンテくん )
  「弟」といっても 一緒に暮らしているわけではなくて
  フォスターペアレント(養い親)にならせてもらったのだ
1103-b.jpg
  そして 見ておわかりの通り 左前脚がないハンデのある猫さん
  柊平を動物愛護センターから引き出してくださった マリアさん
  交通事故かなにかで大ケガをしている猫がいる と報せを受け
  保護してくださったのだけれど 肘が曲がったまま固まってしまっていたようで
  可哀相なことに病院で断脚手術となってしまったのだとか
1103-a.jpg
  保護された当時 はこんなに痩せていて左前脚も痛々しかったけれど
  今は一時預かりボランティアさんであるD様のお宅で家猫修行中
  そして 少しふっくらしてきて黒毛もツッヤツヤ&イケにゃんのダンテくん
  微力ではあるけれど 時々ダンテくんの様子をお伝えしていきますので
  ほんとうのお家が見つかるまで お見知りおきのほど よろしくおねがいします
     1103-d.jpg
  そもそも ワタクシがフォスターペアレントになろうと思ったのは
  柊平の命の恩人であるマリアさんが 日夜 猫の保護活動をがんばってらして
  そんな様子をブログで拝見していて なにかお役にたてれば と思ったから
  でも このおっさんがニンゲンには懐っこいのに 猫さんとは仲良くできないので
  もう一匹迎え入れるわけにもいかず それならば月々わずかではあるけれど
  ご飯代や医療費にしていただこうと フォスターペアレントにしていただいた次第

  犬や猫を飼うことや ボランティアをしたいけれど今はできないという方
  いろんな動物愛護団体さんや個人ボランティアさんがフォスターペアレントを
  募集されているので こういう支援の方法もあることを知ってもらって
  考えてみていただけたら有り難いです
   
    
1103-c.jpg
     ご近所の柿の樹が今年もたわわ

     柿の実が色づくと 幼稚園の時に習った歌を毎年想い出していた

     ♪ 柿に赤い花咲く~ いつかのあの家~
          ゆめに帰るその日は~ はるかなむかし~
             鳥のうた聴きめぐり~ そよかぜに花うらう~

     柿の花って赤いんだ・・・ 近所に柿の木はたくさんあるのに
     そういえば 咲いているところ一度も見たことないなぁ
     と思って さっきネットで調べたらば 正しくは

      ♪ に赤い花咲く~ いつかのあの家~
           ゆめに帰るその~ はるかなむかし~
              鳥のうた木々めぐり~ そよかぜに花ゆらぐ
       
      て・・・ 全然ちがうやん・・・


    【 お ま け 】



    先日訪れた京都の 「 ごはんCafe たまゆらん 」 さんが
    2013年に「大阪ほんわかテレビ」で紹介された時の映像
    サボン店長この時も堂々としてたのね~


関連記事

Comment

NoTitle 

なるほど、フォスターペアレント!
足長おじさん、みたいな感じでしょうか?
ワタシも考えてみようかな~~~!
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.11/05 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
猫さんのあしながおじさん
ワタクシは あしみぢかおばちゃん ですけどね~(笑)

あめぶらさんも考えていただけるにゃんて
とっても嬉しいです~♡
フォスターペアレントになると不思議なことに
その猫さんには逢ったこともないし一緒に暮らしてもないのに
愛おしくってたまらなくなるんですよ
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.11/05 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

年を取って猫を飼えなくなったら、「預かりさん」になりたいと思っていました。こんな形での支援もあるんですね。もし預かりさんができなくても、どこかでにゃんこを助けていると思えたら、それだけでも気持ちにハリができて生きて行けそう(^^)

ダンテ君、イケメンですね。大変だったけど、元気になってきて良かったです。柊平君、会ったことがなくても弟ちゃんができて良かったね☆

↓今、笑が通りかかってキーボードを踏んでいきました。「gift」みたいです(^^)
gft

それにしても「垣」→「柿」って・・・さすが鳴兎さんです。それでこそ「食いしん坊クラブ会長」です(^_^)

  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.11/07 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
寄附とか仔猫用に離乳食を送らせてもらったことは
もちろんありましたけど 同じくらいの援助ならば
対象の猫さんがいた方がいいかなぁ~
て思って フォスターペアレントになりました

ダンテくん お外で怖い想いをたくさんしたせいか
べだべだの甘えん坊さんにはまだなれていにゃいんです・・・

幼稚園児の時から「食いしん坊倶楽部」だったなんて (^_^;)

みーちゃん GIFTありがとぅ~~~♡☆♡
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.11/08 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

