柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


八つ橋たこ焼き地方の旅*壱

    昨夜 ちょうど日付けが変わる頃に ワタクシ旅から無事に帰宅いたしました
    旅というか 実は土曜日に大阪でどうしても観たい舞台があったので
    前のりで金曜日は一日 京都をぶらり散策することにしたのどすえぇ~
  1018-c.jpg
    夜も明けきらぬ3時半に起きて 落花生地方に住むkinoちゃんと
    品川を7時すぎに発車する「のぞみさん」に乗り込み いざ西へ
    9時半に京都駅中央口改札で待っていてくれたのは
    たこ焼き地方に住むセレブマダムのマキちゃん
    まだ朝早い通勤時間帯だというのに京都まで出てきてくれて かたじけない
    ※ 写真:鴨川の河原で唯一の記念撮影する元乙女3人
  1018-t.jpg
    1月に逢って以来の再会を喜び合って まず最初に向かったのは錦市場
    さっき新幹線の中で 朝ごはん食べたばかりなのに
    さらには 家で菓子パンも食べてきているのに
    「 市場で買い食いしたい 」 と リクエストしたのはもちろんワタクシ
    市場に着いたらちょうどなんしか テレビ番組の撮影しておすがな
  1018-s.jpg
    なんと錦市場に来たのは20年ぶりだということをさっき想い出した
    京野菜なんかの食材や食べ物 あれもこれも買って帰りたかったけれど
    さすがの食いしん坊も着いて早々に荷物を増やすわけにもいかず
  1018-v.jpg
    秋の代表選手の方々 揃い踏み
    弐万円の丹波松茸の後ろには参万円のコーナーおまっせ奥さん
  1018-r.jpg
    七味唐辛子のソフトクリームにご満悦のkinoちゃん
    と
    琵琶湖の子持ち鮎の塩焼きにご機嫌なワタクシ
    どうしても買いたい和菓子とお惣菜があるから と晩ごはん前に
    また市場に戻ってもらうというワガママをのんでもらい
    中途半端に買い食いして余計にすいてきた小腹をかかえながら歩みを進め
  1018-x.jpg
    先斗町やにぎやかな四条の街や鴨川を眺めながら向かった先は
    kinoちゃんの希望で下賀茂(賀茂祖)神社
  1018-e.jpg
    お酒の神様の神社なのか? 日本酒の一升瓶や酒樽が奉納されていたり
    この日はお父さんに手をひかれた紅い着物の小さな女の子が
    少し早い七五三のお祓いを神主さまから受けていた
    ミヤビどすなぁ・・・
  1018-f.jpg
    君が代の歌詞にでてくる 『 さざれ石 』 ここでまさかのご対面
    そこそこ長く生きているけれど 知らなんだ・・・
    そしてお決まりのごとく 横で国歌斉唱しはじめる友
    さぁ~ざぁ~れぇ~ いぃ~しぃ~のぉ~ い~わ~お~と~な~りてぇぇぇぇ~
  1018-z.jpg
    どうりで正確な腹時計が大きな音を鳴らすと思ったら
    いつの間にか午後の1時をまわっていた
    京都大学の方角へ向かえば 食べ物屋さんなんていくらでもあるだろう
    と タカヲククッテいたら意外になくて 空腹と夏日の暑さで口数も少なくなり・・・
    やっと辿り着いた京大北門前にある 『 進々堂 』 というレトロな喫茶店
  1018-w.jpg
    半分に切ったタマゴロールとサンドイッチにミルクコーヒー
    最初からミルクが入っていたり スプーンの上の角砂糖とか
    ぼんやり薄暗い店内とゆったりした時間の流れと満腹感で 疲れも取れて
    さっきまで口数が少なかったのに おしゃべりが再び復活する3人
  1018-d.jpg
    京都大学の学生だったら 絶対入部してたよ猫サークル


    写真たくさん撮りすぎた京都散策は 【 その弐 】 へつづく


     【 お ま け 】 
   1018-a.jpg
     今まさに家をでようとしてるその時に うんちとおしっこをなさった猫
     飼い主出発の時の写真 見送りもせず二度寝体勢・・・

       そして
      1018-y.jpg
       飼い主が空腹と暑さでよろよろ京の街を歩いてた頃
       シッターさんに甘えまくっていたオトコ・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

びっくりした!
絶対どっかですれ違っている気がする^^
私は土曜日錦市場に行ってました!
  • posted by c 
  • URL 
  • 2015.10/19 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□cさま
あらま!
舞台 さらに素晴らしくなっていたので
こちらにいらっしゃればよかったのに(=^・^=)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.10/19 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日は本当にありがとうございました。旅の疲れは取れましたか~?柊平君が喜んだでしょうね。涙涙の再会だったかも、と思っています。

鳴兎さんのカメラを通すとみたことある景色がまたちょっと違う趣でとても素敵です。

「弐」も楽しみにしています♪
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.10/19 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

錦市場も進々堂も! 

ステキなとこへ行ってはりますやん!

金曜日は梅田でC社長と飲んだくてて、土曜日は社長が見つけてこられた【京町家錦上ル】という、錦市場で買ったお総菜を持ち込んで食事ができるという、シックなお店に行っておりました。
夜はたこ焼きで乾杯し・・・w。

またいつでも来てくださいまし。是非乾杯したいですっ!
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.10/20 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 ↑ 

あ、名前入れ忘れました。笑
  • posted by りこです 
  • URL 
  • 2015.10/20 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
こちらこそ 楽しい時間をありがとうございました~♪
寄る年波が押し寄せてきて疲れはなかなか・・・ (^_^;)

柊平はふだんとまったくもって変わらない
あぁ・・・ 帰ってきたんにゃね・・・てな感じでした

その上 壁に向かってうなだれたりして
まるでシッターさんを恋慕っているみたいで・・・

「弐」 がんばって書きます~ww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.10/20 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□りこさま
キャーーーァァァーーー!
生粋の京都人さんにインチキ京都弁
読まれてしまったぁぁぁ (*≧艸≦)

これで午前中ですから
京都篇まだまだドッサリ写真続きますえぇぇ~ (*^。^*)

晩ご飯は『京町家錦上ル』も候補に入っていました
どこへ行ったかは「弐」で綴りますぅぅぅ~

今回は予定がギッチギチでしたので
次回は是非とも一緒に呑みませう~
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.10/20 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

猫サークル~~~?!
嗚呼、京大に入れるだけのアタマがあったら・・・(涙)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.10/21 04:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
猫サークルですにゃ~~~ ♡(=^・^=)♡

ここちょうど信号のところで
見逃さずに目ざとく見つけて
思わず二度見しちゃいましたもの~
どんな活動してるのか気になりますよね~

嗚呼・・・ 
どう逆立ちしたって入れにゃい天下の京大(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.10/21 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

