柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



マカドハウスを訪ねて

庵の庭の銀木犀が満開になった連休中日の日曜日。

IMG_4986.jpg

横浜本牧の古民家でバザーを開催している友人・haruさんを訪ねた。
本牧の間門というところにあるから、マカドハウス。
ブログは⇒こちら

保護犬のためのチャリティーバザーは第1と第3日曜日に開かれている。
古い作りの玄関をあがると出迎えてくれたのはターシャちゃん。

IMG_4995.jpg

高齢でお耳が悪いそうだが、とっても穏やかでかわいらしい。
ターシャちゃんも保護犬だそう。
マカドで幸せな日々が送れるようになってよかったね。

IMG_4996.jpg

ほら、見てごらん。鏡に美人さんが映ってるよ。

マカド-1

庭のしつらえやテーブルの上にいけられたブバリア。
お部屋のあちらこちらにnanaさんやharuさんの
センスのよさがにじみ出ている素敵な空間。

マカド-3

カフェ・ニルソンさんのジャムやクッキー、フィナンシェも並ぶ。


KDP-1.png

KDP-2.png


こちらは犬の保護活動をなさっているKDP(神奈川 DOG PROTECTIONの略)
のコーナー。 KDPのサイトはこちら⇒ KDP 
神奈川県の犬の殺処分ゼロをめざして、日々がんばってらっしゃいます。
被災地の動物たちの写真には胸が締めつけられた。

マカドハウスでのバザーの売り上げはKDPへ寄附されるそうです。


IMG_5004.jpg

この日はかわいらしいお客様にも会えた。
ご近所に住んでいるmarinくん、生後6カ月の元気な男の子。
元気すぎて動き回っているので、やっと撮れたのがこの一枚。

ニルソンさん-1

みなさんとたのしいおしゃべりに花をさかせてたら
お腹の虫が鳴きだしたのでharuさんと一緒に
バザーでジャムやクッキーを提供されている近くのニルソンさんへランチに。
こちらのブログに載っているブラムリーアップルのクランブルパイ。
ブラムリーアップルは長野の小布施の林檎なのだとか。
やさしい甘さとほどよい酸味にサクサクのパイ、とっても美味しかったです。

ニルソンさん-2

おみやげには朝食用に、にゃんこフィナンシェ、バナナとオレンジのジャム、
きなことクルミのクッキーをマカドハウスから購入。
フィナンシェ、かわいくて食べるのがもったいなかったけど
無添加とのことなので、それは大変!とさっさと胃袋へ。

そしてそして、今回のバザーでnanaさんが出されていたこの置き物。

IMG_5012.jpg

少女にまとわりつく4匹の仔猫に一目惚れして
庵に連れて帰ってきましたよ。

マカドハウスでは毎月第3日曜日にR&Bライブも開かれているとか。
今度はライブも聴きに行きたいな。
nanaさん、haruさん、お忙しい中ありがとうございました。

またきっと、伺いますね。


※マカドハウスは先日、ヨコハマ経済新聞にも掲載されました。
  その時の記事はこちらをクリック⇒ ヨコハマ経済新聞
関連記事

Comment

NoTitle 

素敵なブログにお邪魔させて頂きました。
先日はマカドハウスにおいで頂き有難うございました。置物、何だか幸せそうにみえますね。私も嬉しいです。また是非遊びに来てくださいね! nana
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2012.10/10 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>nanaさま
コメントありがとうございました。
ターシャちゃんとnanaさんにお目にかかれて嬉しかったです。
長い時を経て、縁あって拙宅にたどり着いた
少女と仔猫ちゃん、ずっと大切にしますね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.10/12 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

