柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



猫に教えを乞う

    今週は月曜日の朝っぱらから仕事で失敗をしてしまい 凹みまくっていたら
    それをずっと引きずっていたようで ミスしまくりのダメダメな一週間だった
    
    そして やっと金曜日がきた
  0911-c_201509112107176b6.jpg
    今日は仕事が終わったら いつもよりちょっとだけ贅沢しよう
    旬の美味しいものとお酒を買って ボクちん(飼い猫の柊平)とまったりしよう
    そんなささやかな楽しみを心に描きながら 書類を片づけていたんだけど
  0911-b_20150911210716af4.jpg
    あるお方の思いもよらぬひと言で イラッとしてしまった
    元々 短気な性格だしウツワなんてすぐに溢れ出してしまうほど小さい
    それでもなんとか 今日は言いたいことを胸の内におさめた
  0911-d_201509112107184c2.jpg
    だけどオトナの対応も小芝居もできない不器用っぷりだから
    顔の表情や言葉の抑揚から 不機嫌なのが相手に伝わったのは明らか
    帰り道は 大人げないジブンへの不甲斐なさで
    自転車を漕ぎながらナミダが溢れそうになってしまった
 0911-e_20150911210737710.jpg
    相手は齢も経験も下なんだから そこはうまくかわしちゃえばいいのに
    頭ではわかっていてもそれができない
    だからいつもバカをみて損をする
    こんなんだから たぶん一生 オトナになりきれずに終わるんだろうな・・・
  0911-a_20150911210714189.jpg
    何があったのか知らないけど 元の飼い主に保健所へ持ち込まれて
    その後は半年もの間 動物愛護センターでの暮らしを余儀なくされて
    挙句の果てに 貧乏でウツワのちっさい新しい飼い主(ワタクシ)の元にきて
    年がら年中こんなことされても ニンゲンが大好き
    誰にでも人見知りせず人懐っこくて 大らかで穏やかな柊平先生
    いったいどう生きればキミのように 悟りの境地を開けるのでせうかね・・・


  0911-f_20150911210739bdc.jpg
    さっき ドンヨリした気分のまま スーパーマーケットに立ち寄ったらば
    普段は買わないような 甘ったるくて高カロリーな菓子パンとアイスと
    それに加えて ここには写っていないけど和菓子までも
    知らず知らずのうちにカゴに入れていた
    
    まぁ こんなことで気が晴れるなら 大したことはないし安いもの
  0911-g_201509112107407d5.jpg
     『 明日はまだ何ひとつ失敗のない新しい日 』
      落ち込むといつも心に唱えるアンの名言


  0911-h.jpg

      みなさま よい週末を


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/12 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
台風の被害に遭った方や
地震でケガをされた方に比べたら
どうってことない事なのに
なんとも情けないオバサンです。。。

あたたかいお言葉 心に沁みました <(_ _)>
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.09/12 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

明日はまだ何ひとつ失敗のない新しい日・・・

・・・名言、いや、至言です。
すばらしい!
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.09/13 04:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あるある、そんなこと。私もそういうことあります。うまくさらっとかわせれば良いのに、それも出来ず、かわせたと思ったら違うことで引っかかったりして、なんだか不器用な自分が辛いです。

私もそういうことがあると目一杯食い散らかしてしまって。明らかにストレスですよね。たまには良いよね、って思っていますが、体重計にのると後悔します(^^;)

でも、この頃「良いよね、これが私だもん」と思ったりするようになりました。ちっとも成長しないのも私だし、もう仕方ない。こんな自分がダメなんだと気づけるだけいいじゃんって。自分を振り返ること無く、絶対の自信をもって反省の無い人ってたくさんいます。それより良いじゃんって。開き直りかもしれないけど、もう良いんです。

たまに「あーもうヤダ~」と思うこともあるけど、おいしいものを食べてお互い乗り切りましょうよ!そんな日があっても良いよねって思って(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.09/13 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
アンの名言には若い頃からたくさん救われてきたんですよ~

アンが毎日のように失敗や騒動を起こすたびに
名言を生みだすんです
赤毛のアンを翻訳した村岡花子さんが素晴らしいのかも(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.09/13 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
うんうん。。。
その通りですね
ダメなジブンを許して 開き直るのも
時にはいいんですよね

それでなくちゃ こんな世知辛い世の中
やってらんねーやー てやんでぇー!
ってもんです
こんなネガティブな記事 書いていいのか悩んだけど
あにももさん達のおかげで大分元気になりましたよ

ありがとう (=^・^=)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.09/13 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

