柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

チャリボン

    8月なのに雨が降り続いて気温も30℃を下まわるようになったけど
    そんなことには騙されない
    きっと9月に入ったら厳しい残暑が待っているに違いない
    と思っていたらば 予想に反して 雨はずっと降っているし 気温も上がらない
  0907-b_2015090719262871e.jpg
    ならば そろそろ本気出して断捨離でもしようかな・・・
    と 重い腰をやっとあげた土曜日の午後
    片づけたい物がありすぎて どれから手を付けたらいいのか迷ったけど
    ここへ引っ越す時にB●●K●FFに買い取ってもらったのに
    また知らず知らずのうちに本が溜まっていたので
    まず手始めに押し入れの段ボール箱に眠っている本を引きずりだしてきた
  0907-j_201509071926598f1.jpg
    あー そういえば 旅の計画を立てている時に その土地を旅した方のエッセイや
    旅紀行みたいな本を買いあさって いろいろ想像しながら
    時間が経つのも忘れて ワクワクしながら読んだっけなぁ
  0907-c_20150907192629e85.jpg
    こっちは趣味関係の雑誌
    どれもこれも齧るだけで 中途半端なまんま飽きてしまったんだ・・・
    ここには写っていないけれど フラワーアレンジメントの本も数冊ある
    どれかひとつでももっと奥を極めて 資格でも取っていたなら
    こんなに薄給な事務のおばちゃんせずに済んだかもしれないのに
    と オノレの手をじっと見る・・・
  0907-h_20150907192658099.jpg
    持っていることすら忘れていた懐かし本や雑誌をパラパラめくっていると
    膝の上にどっかり座り込んでくる茶髪のオトコ
    あー 邪魔しないでくれないかね!
    でも ちょうどお腹がグーグー鳴りはじめたから お昼ご飯にしよう
  0907-a_20150907192626490.jpg
    半額で買ったお刺身をご飯にのせただけの海鮮丼でお腹が満たされて
    まだ4分の1も終わっていない作業の再開
    赤毛のアンにまつわる本も一時期随分読んだ
    あんなに遠いプリンスエドワード島に2度も行くことができたし
    この先の人生で行けることもなさそうだから思い切って さよならしよう
    どなたかがこの本を手に取って そしてあの美しいプリンスエドワード島を
    実際訪れてくれたら嬉しいな
  0907-e_20150907192632d2a.jpg
    栗原はるみさんの料理本も夢中になって読んだけど
    実際に作ってみたのはほんの数品
    今はインターネットで検索すれば 時短で節約も兼ねたレシピがたくさん出てくる
    なので これもどなたか必要としている方に使ってもらおう

    言い訳みたいだけれど 軽く読める本ばかりで 小説のようなじっくり読む本が
    写ってないのは ほとんど図書館で借りるからなのよ
  0907-g_20150907192656c7c.jpg
    うぉぉぉーーー!! びっくりしたな もう・・・
    なんなんだよ!    
    あー なんか仕分けしてるだけでウンザリしてきたな
  0907-d_20150907192630dc4.jpg
    ねこ特集だとついつい買ってしまう雑誌も出てくる出てくる
    でもページを開いたら終わりなので ここは心を鬼にして
    晩酌のレモンチューハイを楽しみに ピッチをあげて最後のひと踏ん張り

    それで 手放すことにした本は なにか少しでも役に立ってもらいたくて
    『 チャリボン 』 に寄附することにした
    5冊以上なら無料で引き取りに来てくれて 支援先も数あるなかから選べる
    (※ コミックや雑誌以外で ISBN という国際標準図書番号が
       裏表紙に記載されている本に限るそうです)


   0907-f_2015090719265577b.jpg
    ふぅ・・・ やれやれ
    寄附する本と 寄附できない雑誌類と まだ手元に持っていたい本が
    陽も暮れたころにやっと分別できた
    これだけでもかなり気分がすっきりした

    腕が疲れたせいか なんしかピントがブレブレだしアングルもおかしいけども
    一仕事終えた後のアイスとコーヒーはしみじみ美味しい

    来週はとうとう最大の難関 大量のアルバムに手をつけるのか否か
    さて どうなりますことやらね・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

図書館で本を借りるようにしているつもりなのに、気がついたら本が増えていて不思議ですよね。でも、鳴兎さんはエライ!!うちのお父ちゃんは本の整理をしてくれません。

「読まない本は売ろう」と言うと半泣きの涙目で「定年になったら読むから・・・」というのです。「私達貧乏人にはのんびりした老後なんてありません。シルバー人材センターで死ぬ前日まで働くんです。」と言うと苦しそうにうつむいています(^^;)

アイスとコーヒーのセット、私も大好きです♪合うんですよね~(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.09/08 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ああ、アルバム・・・これは難関ですねぇ・・・
モノがモノだけに(汗)
我が家にも、大量というほどではないけど・・・
あるからなぁ・・・
死ぬまでになんとかしないと・・・(汗)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.09/09 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
いえいえ これにはワケが・・・
ほら 最近 川畑康成が書いた恋文とか
太宰が芥川賞を懇願する手紙とかが公になったのを読んで
背筋が凍りつく想いだったんですよww

ひとり暮らしだから万が一オノレの身になにかあった時に
身内や第三者に昔の手紙やら写真やらPCを見られたら
もう!もう!!もう!!!
想像するにおぞましいので 一大決心をしたのです

断捨離 必死にがんばりますよー ヽ(^o^)丿
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.09/09 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
先日 ブログに載せたい写真を探していて
ついうっかり20代の頃のアルバムを開いちゃったんです・・・

もう 若気の至りというか汚点というか (-"-)
なので あにももさんのお返事にも書いた通りでございます

誰にも頼めないから 少しずつがんばりまーす(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.09/09 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中