柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

寝覚月

    あんなにうんざりするほど暑かった今年の夏
    さぞかし残暑も厳しかろうと 夏バテしないように身構えていたら
    急に気温が下がりはじめて 今日まで一週間も降り続いた雨
  0902-a.jpg
    その雨も今日の午前中にやっとあがったらしく
    夕方 職場を出たらモアッとした蒸し暑さに驚いた
    おまけに 急な気温上昇で 蚊が最後の悪あがきのごとく大量発生したのか
    帰り道に手足に数か所 蚊にさされてしまった
  0902-g.jpg
    それにしても月日が経つのが早すぎる
    今年もあと4カ月しか残っていないではないか
    特になにをするでもなく 誰かの役に立つようなこともしていないし
    あ・・・ そういえば 今年の目標だった断捨離も中途半端なままだ
    ( ※ もちこさんに邪道な食べ方だと言われてボツにしていた写真を
       この夏の想ひ出にこっそり載せてみる )
  0902-k.jpg
    そうそう
    我が家の夏の総決算ともいうべきたよりが東京電力さんから届きましたよ
    なんと! 8月の電気料金が4,000円を超えなかったというミラクル!
    無い知恵を絞りに絞りまくって エアコンと扇風機のタイマーを
    時間差で交互に使ったからよかったのかも
      0902-e.jpg
    その素晴らしい働きを見せてくれた扇風機氏があろうことか
    先週あたりから不調を訴えるようになってしまった・・・
    まぁ 実家に居た時に買ったんだし かれこれ10年以上も経つから仕方ないし
    留守中に不調の扇風機による事故が起こったら それこそ大変なので
    扇風機氏には泣く泣く引退していただき
    新任のタワー型扇風機氏に着任してもらった
  0902-d.jpg
    絶賛節約生活中の身には痛い出費だったけれども
    ついさっき 初めて任務に就いてもらったらば
    これがまぁ 来年の夏の電気代節約に大きな期待を抱かせるいい仕事っぷり
    だから いつもの黄色いのじゃない ちょっとお高い白い方の買ってもいいよね
    と ジブンに納得させて買ったトウキビ 甘くて美味しかったー
  0902-b.jpg
    これはトウキビと一緒に買った ケルシーという緑色のすもも
    毎日 朝食の前にヨーグルトと果物を食べるのが日課なのだけど
    9月はすももの他にも梨に桃 イチジクや葡萄と種類豊富でニンマリしてしまう


  0902-j.jpg
       今年もおいしく出来ました
       と 北の国から嬉しいたよりが届く
    
    0902-f.jpg
       そして 哀しいかな・・・・・
       茶髪のオトコのカンモウキが始まり
       新しい季節のはじまりをお世話係に報せてくれる の巻


関連記事

Comment

NoTitle 

こ、これは・・・
メロンに、アイスクリーム、ですよね?!
嗚呼、一度でいい、やってみたひ・・・(しみじみ・・・)

カンモウキ、嗚呼カンモウキ、カンモウキ・・・
と、松尾芭蕉風に詠んでみても・・・
困るモノは、困るのでした(涙)
猫飼いの宿命ですな・・・(号泣)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.09/04 04:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メロンにアイスクリーム・・・贅沢ですよねぇ・・・きゃーっと叫んでしまいました。しかもメロン半分ですよ。これを贅沢と言わずしてなにを贅沢といえるでしょうか(^^)し~あ~わ~せ~♪

白いトウモロコシ、美味しいですか?まだ食べたことがないんです。甘いという噂だけは聞いています(^_^;)

そうそう、一時期扇風機が火を噴いたというニュースが連日報道されたことがありましたよね。我が家の扇風機ももう10年以上経っています。ちょっと怖いです。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.09/04 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
ワタクシも一度やってみたかったので
こんな齢になってやってしまいました~ ヽ(^o^)丿
でも特売の68円だったラクトアイスなので
来年こそは是非ともハー○ダ○ツでやってみます

毛むくじゃらのヒトがふたりいたら
抜け毛も我が家の2倍ですね。。。
心中お察しいたします <m(__)m>
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.09/05 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
それもこれもどれも 布施さんのおかげです~♪
でもさすがに一度には食べきれなかったので
ブログ用撮影が終わったら
さっさと冷蔵庫に戻しましたよ (^_^;)

白いトウキビも甘くておいしかったです♡
皮つきのままレンジで5分チンすると
水っぽくならないし 風味というか香りがいいんですよね~
今時季しか食べられないものは
いくらビンボーでも食べずにはいられにゃい~ (=^・・^=)v
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.09/05 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
おいしい食べ方は人それぞれですよね~
邪道だなんてすいませんw(≧∇≦)
電気代、うちも思ったほどじゃなくて一安心でしたが
来月の水道代が怖い..(娘が帰省すると跳ね上がります(;´д`)
今年もヴィンテージの季節なんですね。
もう秋色の北海道です。
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2015.09/07 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
いえいえ こちらこそ変な書き方してごめんなさいね~
確かに こんな手塩にかけて育ててくれた無農薬メロンに
70円くらいのラクトアイスのっけちゃ罰当たりっす (^_^;)

うちは先月のガス代なんと! 1,300円ほどww
どんだけ料理しなかったのか。。。
今秋のヴィンテージはどんな味なんでしょうね~♪
楽しみ楽しみ ♡(=^・^=)♡
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.09/07 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中