柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



かぜあざみ

    早いものであと3日で8月が終わる
    夜遅くに買い忘れたものを調達しにスーパーマーケットに行くと
    子どもたちを多く見かけて なんでかなぁ・・・ と思ったけど
    そうか夏休みだからか
  0829-b.jpg
    それにしても 夜の9時をまわろうとしているのに
    どっちがカートを押すかでケンカしている兄弟や
    あのお菓子を買ってくれ と駄々をこねて泣き叫ぶガキ お坊ちゃまを見ると
    自分の子ども時代とつい比べてセツナクなってしまう
  0829-c.jpg
    以前にも何度か書いたことがあるけれど
    ジブン「のハハは異常なまでに厳しくて 夜は8時に寝かされていて
    唯一土曜日だけは 『 8時だよ全員集合! 』 を観ることを許されていた
  0829-e.jpg
    夏休みといえば 子ども達の悩みのタネは宿題
    ワタクシは理科系が大のニガテだったから
    自由研究はなにをしたらいいのかすらわからなくて まず題材が浮かばなかった
    親に相談するもふたりとも低学歴なもんだから 子どもに勉強のことを聞かれると
    たちまち不機嫌になって ジブンで考えなさいっ! と素っ気ない態度をとられた
  0829-a.jpg
    そして 両親そろって "アソビゴコロ" というものが皆無の堅物ニンゲンで
    夏休みに家族そろってどこかへ遊びに行った想い出なんてひとつもない
    おじいちゃんやおばあちゃん 従兄弟たちが住む岐阜の田舎へすら帰らない
  0829-g.jpg
    だから 自由研究以上に頭を悩ませたのが絵日記のたぐい
    古くて小さな扇風機しかない 蒸し暑い家の中で毎日毎日母親に
    『 今日は何をするの!? 』 『 ボサーっとしてないで目標を作りなさいよッ! 』
    と 小言を言われながらすごしているんだから
    絵日記に書くことなんてあるはずもなく
    
    夏休みなんてダイキライ! 夏休みなんて早く終わってしまえばいいのに・・・
    そう思っていたのに いざ9月1日になると
    日焼けしたクラスメイトを見るのがなによりも辛かったな

    ギラギラの太陽とどんよりした夏休み
    毎年想い出すたびにセツナイ気持ちになる8月
    

      【 猫が教えてくれる季節の移ろい 】
      今年の夏はボクちん(飼い猫の柊平)はここでよく寝ていた
  0829-h.jpg
        のが 先週末から  こっちに移動
     0829-f.jpg
           キビシイ今年の夏をがんばって乗り越えたね
                

  0829-d.jpg
       このところの涼しさで 食欲復活がヤバイ
             買い物に行くと余計な食べ物をかいまくってマズイ
                     エンゲル係数とか体重とかいろいろと・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

そういえば・・・夏休みが楽しかったって思い出は私もないなぁ・・・親がずっとガミガミうるさくて、もやもやして。自由研究も絵日記も何一つまともに仕上げられなくて。子供時代は良い思い出がないんですよねぇ・・・みんな楽しかったのかな?って思ったりします(^_^;)

大人になってからが良いかと言われたら分からないけど、少なくとも主体的に生きていけてるようないけてないような(^_^;)まぁ、子供時代に帰りたいかと聞かれると絶対帰りたくないので、究極の選択として大人になってからの方がいいでしょうか。もしかして、鳴兎さんも?
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.09/01 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
同じく 子供時代に帰りたいなんて思ったことないですよ
自分でお金を稼ぐようになったのは高三からですけど
それからは少し自信がついてきたのか
ハハも病気をたくさんしたせいか
少しずつ気性も弱くなったのもあるけれど
親離れして自立したら気持ちが段々楽になったかな・・・
でも ハハの看病や家事からは逃れられなかったので
ハハを見送って 先代猫を見送って・・・ 家を出て
ここへ住むようになったらすごーく心が軽くなりました

ビンボーとは一生縁が切れそうにはないけれど・・・ (^_^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.09/02 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

