柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


無花果と生姜

    世の中には なんでこんなにくじ運が強いんだろうってヒトがいる
    飼い猫の柊平がお世話になっている動物病院で 毎月くじ引きをしているのに
    一度たりとも当たったためしがない
    じゃんけんも ここぞ!という時には 一回戦から負ける
    だから 学生の時分には みんなが嫌がる役回りとかに必ずなったりした
  0819-c.jpg
    そんなワタクシについ先日 ツイッターで応募したビールが当たった
    まぁ 当選数5万人だけども 当たったことには変わりはない
    『 当たった! 』 というだけで ご機嫌よく美味しくいただいた安上がりなヤツ

    ちょうど同じ頃に 猫フードの試供品プレゼントキャンペーンをやっていたので
    これも当選数が多いってことで応募したら 忘れた頃に届いた
  0819-g.jpg
    実は拙宅の柊平は小腸の働きが若干弱いので 便秘解消のために
    普段は獣医さんから薦められているカリカリを食べている
    時々ではあるけれど こういった試供品をおやつに与えると
    そりゃもう大興奮でがっついて もっとほしいっ!!と大騒ぎなのである
    それじゃぁ まるでいつもゴハンを食べさせてないみたいじゃないか・・・
  0819-e.jpg
    そんなことはさておき
    飼い猫と同じくらい・・・ いやそれ以上に食い意地のはっている飼い主を
    よくわかってらっしゃる猫友さんからサプライズな贈り物をいただいた
    いつもこの季節になると記事にしている 大好きな果物 ” 無花果(イチジク) ”
  0819-f.jpg
    イチジクといえば 愛知県や和歌山県のものがよく市場に出回っているけれど
    これは大阪府のとある街で採れた希少なもので
    完熟の桃みたいに手で皮をむいてかぶりついたらば 瑞々しくてとっても美味
  0819-d.jpg
    いつもブログを通じて仲良くさせてもらっている
    白黒猫こうちゃんの白黒つかない話&しましま猫みーのしまらない話 の
    あにももさん 本当にありがとうございました
    てか お父ちゃんがつけたブログタイトル長すぎだしww


  0819-b.jpg
    これはジブンで買ったんだけども
    葉山生姜が使われている 日影茶屋の 『 蕨生姜 』
    ちょっと掃除しただけでもゲンナリしてしまう今夏の暑さに
    キリッとした生姜の爽やかさが気持ちを落ち着かせてくれますわよ奥さん



    0819-a.jpg
        中のヒトはお盆休みを延長申請したまま 未だ帰らず・・・・・

        めをあけたまま寝るのはやめたまへ


関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
イチジクはこちらでは見かけないですね。
数年前に出雲の旅で食べましたよ。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2015.08/20 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無花果、と書いて、イチジク・・・
花が咲かずに実だけできるとは、これ如何に(笑)

くじ運・・・超悪いのが、ここにも、おりますよ~。
その悪さときたら、半端ではなく・・・
担任の先生に、「宝くじは買わんほうがエエ」、
とまで、言わしめたことが、ございます。
自慢にも何も、なりゃしませんが・・・(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.08/20 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な記事にしていただいて、ありがとうございます(^^)お父ちゃん曰く「普通」の無花果だったのに、鳴兎さんに記事にしていただくと、とっても美味しそう(^_^)お父ちゃんは新たな無花果農園を開拓しないといけないと奮起しています。私もこの際、お父ちゃんの探究心に便乗しちゃおうと思っているところです。無花果を探求するのは大いに結構。応援しなくちゃです(でへへ)。

くじ運、私も悪いんですよね。その昔、化粧品のコフレが当たった時は、応募したことさえ忘れていました。この間、缶ジュースが一本当たったときは「これで運を使い果たしたことになりませんように」と天に向かって祈りました。ジバニャンのどんぶりはあんなに欲しかったのに当たりませんでした。

やっぱり「当たりますように」って祈りすぎるのが良くないんでしょうか。でも平常心って難しいんですよね。人間だから(^_^;)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.08/20 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
こんばんは。
イチジクが北の大地では馴染みがないこと
もちこさんもおっしゃっていましたよ

出雲の旅の記事も以前 拝見しました
素敵な旅でしたよね~
山陰は未踏の地なのでいつか訪ねてみたいです
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.08/21 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
無花果の花は あの実の中のぶつぶつなんですってね~
ハッキリしない味もさることながら
不思議だらけの果物なのがワタクシの興味を
かきたてられるところでもあるんでしょうね

あめぶらさんのくじ運は宝くじのためにあるんにゃー
と ボクちんが申しておりまする (=^・・^=)b
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.08/21 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
こちらこそ大好物をこんなにたくさん贈っていただいて
ほんとにほんとにありがとうございました♪
お父ちゃんの無花果農園への探求心は
とてもとても有り難いのですが
できれば お家のないにゃんこのために使ってくださいましww

ワタクシ 自動販売機で缶入りの飲み物って
滅多に買わないんですけど・・・
飲み物が取り出し口に落ちてきた時に
賑やかしい音楽が鳴り響いて
それに驚いてその場を速攻で去ったんですけど・・・

あれって 『 当たり 』 だったんですかねぇ~www
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.08/21 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

