柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


続・曼珠沙華の里

前回のつづき。

mainImage01 (1)

西武鉄道の駅のいたるところに貼られているこのポスター。

花と葉が同時にでないことから別名、相思華とも呼ばれることを初めて知った。
"相思華"ってポスターを作ったコピーライターさんの造語かと思ったら
韓国では彼岸花のことをそう呼ぶらしい。詳しくは⇒こちらをば。

IMG_4876.jpg

拙宅から1時間半、西武鉄道に揺られ、たどり着いたのは高麗駅。
(高麗と書いて「こま」と読みます。)
ここから15分ほど歩けば到着するはずの、紅い華が咲き乱れる公園。

がしかし、途中にこんなコがいたり。

IMG_4880.jpg

こんな特産品が道端に売っていたり。

巾着田への道

橋の欄干から小学生の遠足の光景が見えたり。川の向こうの紅いのが彼岸花。

巾着田への道-2

右側の画像は橋の欄干。ここも彼岸花のモチーフ。

で、いちいち立ち止まりワーキャー騒ぎ、写真を撮らないと気が済まないので
なかなか先へ進まないおばちゃんコンビ。

鴨と彼岸花

あー見て見て!鴨ですよ!キレイー鴨!

てなことで。
やっとこさ曼珠沙華が咲き乱れる巾着田に着いたというのに。

IMG_4902.jpg

そこはやっぱり食いしん坊なので、花より団子。
5日前にもしもツアーズ(←クリックで番組HPへ)でここが紹介されたもんだから
きのこうどんとか玉こんにゃく串とかに行列ができている。
並ぶのがじれったいせっかちコンビはすぐに買えた焼き鳥と
途中の高麗豆腐さんで買った汲み上げ湯葉でかんぱーい!

外で食べるのはなんて美味しいんだろう。
ほろ酔いでおしゃべりにも花が咲き、肝心の華をまったく観ていない。

IMG_4919.jpg

きれいだねー。すごいですねー。

うわ!真っ紅の中に白一輪!

155338435.jpg

え!川ん中見て見て!なにやってんの!?

IMG_4968.jpg

うわー絵描いてますよ!上手ー!

155338406.jpg

ちょっ!見てくださいよ!真っ白!!

IMG_4964.jpg

そして花より団子、加藤牧場のジェラートで〆る。
めでたしめでたし。


大人の遠足@2012秋。とっても楽しかったです。


【旅のしおり】

旅のしおり-1

旅のしおり-2

毎日お忙しい中、こんな素晴らしい”旅のしおり”を作って
待ち合わせ場所で手渡され、感激しました。
ほんとに何から何まで完璧なのに、どうしてSDカード忘れるかな。
そんなところがお茶目な姐御、これからもついていきますよ。




関連記事

Comment

NoTitle 

相思華だなんてステキ♪
外で飲むビールはどうしてあんなにおいしいのかしら
└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘
  • posted by c 
  • URL 
  • 2012.10/07 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわー、キレイだね~
母が行こうと思ったけど、遠くて断念しました(^_^;)

こんなところにもコスプレした人が!!
ビックリだ。
  • posted by kinokomaru 
  • URL 
  • 2012.10/08 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>cさま
月初は休んだらヒンシュク買いそうなんですが
来年も絶対、平日に行きます。
で、必ずや栗の渋皮煮と3年ものの梅干しも
忘れずに行きに買いますよ=3=3=3

>kinokomaruさま
遠くても行く価値あるよ。お母様、来年は是非に!
言葉が出ないくらい綺麗だから。
朝の7時から入園できるらしいの。
コスプレは『るろうに剣心』てアニメらしい。
検索してみたら↓こちらのブログに書かれていたの。
http://akemiori.blog67.fc2.com/blog-entry-337.html
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.10/08 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

旅のしおりw 

こんばんはー。
赤が..壮観ですね。
なんとなく情念の花というイメージでしたけど
大人になって見るとグッとくる美しさですね。
年代的にはやはり百恵の曼珠沙華(笑)
レコードジャケットが衝撃でしたw
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2012.10/08 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>もちこさま
あ、ここにもモモエちゃんの曼珠沙華を知ってる人がw
この唄、B面じゃなくてアルバムでしたっけ?
私はもうはたち・・・て色っぽすぎますよね。
その倍以上生きてるのに色気の「イ」の字もありゃしないw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.10/09 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご訪問有難うございました!アニメ、わかってよかったです♪わからないと、気になってしまいますよね。私も、猫好きなのでブログ楽しく拝見しました!これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by あけちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/12 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あけちゃんさま
コメントありがとうございました。
アニメに疎いので全くわからなかったです。
いろいろなキーワードで検索していたら
偶然、あけちゃんさまのブログにたどり着いたので
これも何かのご縁ですね。
猫ブログではないので、猫はたまにしか登場しませんがww
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.10/13 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

