柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



月とメロンと猫

    3年前昨年 もいただいたメロンが今年もビンボーな我が家に届いた
  0731-a.jpg
    中富良野のかーさんが有機栽培で手塩にかけて育てたメロンですよ
    そりゃ ボクちんも思わず頬ずりしちゃうよねぇ
  0731-c.jpg
    食い意地が張ってるおばちゃんが食べちゃう前に記念撮影
  0731-b.jpg
    添えられたお手紙によると
    まだ雪の残る3月下旬に種を蒔いて
    4月の下旬にトンネルをかけて定植して
  0731-k.jpg
    5月の下旬に花が咲いて やっと収穫にこぎつけたのだとか
    その間には 土づくりのためにビニールハウスを休めて緑肥を蒔いたり
    チューブ灌水(かんすい)には湧き水を使ったり
      0731-j.jpg
        無農薬・無化学肥料で丹精こめて育ててくださったのだとか
        毎日のんべんだらりんと過ごしているそこの茶髪のヒトに
        かーさんの爪の垢を煎じてカリカリに混ぜて食べさせたひ
  0731-d.jpg
    そのメロンの収穫までのいきさつがしたためられた便箋までもがメロン柄

  0731-f.jpg
    計り知れない苦労の末にできた賜物は 惜しげもなく半分に切って
    大きなスプーンですくって食べるんだ
    これがメロンの正しい食べ方なんだ
    


  0731-m.jpg
    今宵は3年に一度のブルームーンだそうな 
  0731-h.jpg
     ツイッターで知って 慌ててベランダに出て 一眼レフでもないのに
     めいっぱいズームして撮った一枚
  0731-p.jpg
       なんしかメロンのお尻のとこみたいだったから
       画像加工のカラーバランスで緑味を強くしてみたらば
       情緒もへったくれもなくなってしまった

       お月様 ごめんなさい・・・

 

  0731-e.jpg
       おばちゃんのたわごとにゃんてどうでもいいんにゃ

           どようび も にちようび も あつくなるから
                おみずをちゃんとのんで のんびりすごしてくださいにゃ

  
関連記事

Comment

NoTitle 

テレビで、メロン農家の家族がやってた、
メロンの美味しい食べ方なんですが。
その、半分に切ったメロンの真ん中に、
牛乳をたっぷり、そそいで食べるんだとか。
そして!
これはお酒好きの人にしか、すすめられませんが、
牛乳の代わりに、ウイスキーやブランデーを注ぐ!
これまた、美味いそうです・・・
よろしかったら、お試しあれ~~~!


  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.08/01 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
もちろん その食べ方知ってますよ~
ウイスキーやブランデーは高価だし
牛乳は数少ない嫌いな食材なんです・・・ (-_-;)

でも今日はアイスクリーム買ったので
明日はメロンの真ん中にてんこ盛りにして食べます♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.08/01 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおぅ♪ 見ているだけでもリッチな気分ですね!こういう幸せってたまりませんね♡ やっぱり私たちは何が幸せって美味しいものを食べているときに勝る幸せはありませんよね?(一緒にしないでって?)

果物大好きですが、こんなメロンには久しくお目にかかりません。すてきすぎる~(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
メロンやスイカを丸ごと買うって まずないですもんね~

どちらも100円ショップでカットされたのが
パックに入って売っているけれど
それが値引きされてないと買わないですよww

今夜は暑くて料理する気力ないから
メロンにアイスクリームのっけたやつが晩ごはん~♡
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.08/02 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

