柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



猫に責任転嫁

    今年は空梅雨なのかなぁ・・・
    真夏にダムの貯水量が減って水不足にならなければいいのだけれど・・・
    と 心配していたらば
  0705-a.jpg
                                      百日紅(サルスベリ)
    木曜日から この日曜日まで途中止んだりしながらもよく降った雨
    ついこの前 雨が好きだと書いたばかりだけれど
    さすがに出勤時間帯に雨脚が強くなると出渋る
  0705-c.jpg
                                            槿(ムクゲ)
    濡れてもいいように服や靴を選んで バスの座席が汚れないように
    傘やバッグをいれる大き目のエコバッグを持って
    バスが渋滞で遅れても遅刻しないように いつもより早い時間に家を出る
  0705-b.jpg
                                          アガパンサス
    雨降りの日はカメラは持たないのだけれど
    この日はなんとなくいい写真が撮れそうな予感がした
    一眼レフじゃないし腕もないからこんなもんだけど カメラ持っていてよかった   
  0705-d.jpg
                                    凌霄花(ノウゼンカズラ)
    手前味噌だけども・・・
    帰り道に寄り道したら こんないいアングルの一枚も撮れた
    夕暮れ時でピントブレブレだけど
  0705-g.jpg
    もう6時半だもんね・・・ お腹ペコペコだよね・・・
    みんにゃで雨宿りしながら お母さんの帰りを待つ4にゃん
    (※ 3にゃんしか写ってないけど茶トラさんの後ろにもう1にゃんいるんだよ)  
  0705-f.jpg
    この週末は両日共 雨の予報だったから プチ大掃除をする予定だったのに
    やる気スイッチを切ってくれるオトコ
    と 飼い猫に責任転嫁するダメニンゲン
  0705-j.jpg
    こんな日に限って普段は目にも留まらないような銀のアクセサリー
    その黒ずみが気になり始めて 矢も盾もたまらず銀磨きにしばし没頭する
    特に左のカンガルーのペンダントトップは2●年前にオーストラリアの
    メルボルンのマルシェで一目惚れして買って 結構頻繁に着けていたのに
    ある日突然飽きるタチなもんで もうかれこれ10年以上つけていないのにね
  0625-e.jpg
                                                百合
    そんなこんなで相変わらずダラダラの土日
    もうすでに夕方の5時をまわろうとするのに
    やらなくちゃいけない あれやこれやは一体どうすればいいんだろう・・・


  0705-h.jpg
    今年も織姫と彦星の逢瀬は叶いそうもないみたいよ


関連記事

Comment

NoTitle 

百日紅、と書いて、サルスベリ・・・
なんで?と思ったら、それだけ花が長持ちするから、
と聞いて、納得した記憶が(笑)

七夕の日に雨が多いのは、出会えた織姫と彦星の、
うれし涙が雨となるから・・・
って言い伝えも、あるとか、ないとか。
こちらも、みょ~に、納得・・・(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.07/06 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
夏の間中ずっと咲いているから百日紅

幹の樹皮がツルツルしていて猿も登れないからサルスベリ

誰が付けたか 名づけのセンスいいですよね~

ここは うれし涙ということにしておきましょう(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.07/06 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たまにはやる気スイッチは切ってゆっくりしなくちゃですよ~。柊平君もそう思ってスイッチ切ってくれてるんですよ(^^)私はやる気スイッチ切れっぱなしです。いかんいかんと思いますが、もうがむしゃらに頑張れなくなっちゃった(^^;)きっとそれで良いんでしょうけどね。

綺麗な花とにゃんこにほんわかさせていただきました。珍しく食べ物の写真が無いですね!
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.07/08 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
北海道の七夕は8月7日なのですよ~
なんか突然狂ったようにやり出すことありますね(笑)
ずっと投げっぱなしだった写真の整理をしようと
20年ぶりにスイッチが入ったものの
フエルアルバムを買い込んだところで頓挫しております(笑)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2015.07/08 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
切れっぱなしのスイッチがやっと入ったと思ったのに
雨だといつも以上にだらけてるオトコのせいで
なーんにも捗らなかったです・・・

今週末に大阪より西の方から柊平に逢いに
はるばる友人が来てくれるといふのに・・・
毎日毎日 気持ちだけが空回りです~ (^_^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.07/08 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
おかえりなさーい
北海道や仙台は8月に七夕やりますよね~
ワタクシも掃除や片づけは普段てきとーなのに
気になり始めるととことんやらないと気がすまなくて
やり終えたときには精根尽きててぐったり (´Д`;)
そうなる前になんで毎日コツコツとやらないのか・・・

フエルアルバム懐かしや~
新婚さんいらっしゃいを想ひだすww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.07/08 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

