柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

睡蓮の誘惑

    ついこの前 お餅を食べて 雪が降って 桜のつぼみがふくらんで
    バラの花が咲いたと思っていたのに あっという間に6月になってしまった
  0605-k.jpg
    この調子でいくと 気がつけば木枯らし寒い年の瀬もすぐに来てしまうんだろう
    子どもの頃は一日が長くて長くて退屈でしかたなかったのに
    オトナになるにつれて 嗚呼 なんて月日の流れが早いことよ
  0605-c_201506052119142c9.jpg
    そうこうしているうちに おばあさんになってしまうんだから
    時間は大切に有意義に過ごさなくては と思っているんだけども
    週末は猫に添い寝させてたっぷり朝寝坊して
    お昼くらいまでダラダラとインターネットしたり なかなかエンジンがかからない
  0605-f.jpg
    そのツケがまわって 決めなくてはいけないこと やらなくてはいけないことが
    このところ溜まってきてしまった
    なのに立ち寄った惣菜屋でかかっていた あるフレーズが繰り返される歌が
    誰のなんという歌だったかが気になって頭から離れない
  0605-p.jpg
    岸田智史じゃないし 堀江淳じゃないし ましてや円広志なわけはなく・・・
    と そんなどうでもいいことを家に帰ってもずーっと考えている
    こういう時こそインターネットで調べりゃいいものを
    思い出せないのがしゃくで ヤケになってムダな時間をすごす
  0605-z.jpg
    前から興味があって読みたかった本を先々週 図書館で借りた
    内容は期待通り面白いんだけど布団の中で数ページ読むと睡魔に襲われて
    そのまま寝てしまう
  0605-e_2015060519325419a.jpg
    で 翌日に続きを読もうとしても どんな展開だったか忘れていて
    数ページ前にもどって読み直すとまた睡魔に襲われる という有様で
    今日は貸し出しの延長手続きをとった次第
  0605-d_201506051924267a6.jpg
    先週末はプチ大掃除をしようと思っていたのに
    近所の池に睡蓮が咲き始めたと知って いそいそと出かけてしまったし
  0605-r.jpg
    明日こそは 明日こそは
    溜まりにたまったあれやこれやを片づけなくちゃ

    でも このメタセコイヤの木陰のベンチで
    本の続きが読みたい衝動を抑えきれなくて

    どうしよう・・・・・



        0605-s_20150605211801aff.jpg
           この猫(トムだっけ?)の切手だけが欲しいがために
               手紙を書くあてもないのにまた1シート買ってしまった


関連記事

Comment

NoTitle 

ワタシも少し前までは、よく図書館で借りてましたが・・・
読むと睡魔に襲われ、読破する前に返却、
という事態が多発し・・・
すっかり、足が遠のいてしまいましたよ(汗)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.06/07 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
ワタクシ 校正ミスもいちいち見つけちゃうくらい読むのが遅いので
期限の2週間以内に返せたことないです (^m^)

最近はネットで予約も返却延長もできるので
節約も兼ねて再び図書館を利用するようになったんですよ~
本屋さんとか図書館の紙やインク?の匂い
なんか落ち着くんで好きなんです
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.06/07 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピーターラビットの切手ほしい。 

こんにちはー。
最近読んだ本は映画化されたイニシエーションラブです。
娘と母が本好きでそのお下がりばかり読んでます。
ただ老眼がひどいので読むのは遅くなりましたねΣ(´ω`°)
で、そのお惣菜屋さんでかかってた歌はなんだったんです?
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2015.06/08 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
イニシエーションラブ 4年位前に読んだけど面白いですよね~
サイドAとサイドBの意味が最後のページでやっとわかって
えぇーーーーーッ!!
と また読み直したり 関連サイトのカキコミで
読者の方の推理力にうなったり
眼が冴えちゃって明け方の4時まで起きていたといふww
2号くんが映画に出てるから観たいんだけど時間がなくて・・・

歌は谷村新司の12番街のキャロル
谷村さんと1号くんがコラボした いい日旅立ち の録画
毎日のように観ているのになんでわからなかったんだろ
とうとう耳の老化も始まったのかもしれん・・・ (-_-;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.06/08 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
徒然にのたりのたりと。
1日があっと言う間にすぎますね。
やりたいことは一杯あるのに。
気が付けばだらだらした1日。(笑)
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2015.06/09 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
こんばんは
仕事してる時はとーっても長く感じて
腹時計が空腹を報せてくれてもまだ10時半だったりするのに
どうして一週間 ひと月 一年は早いんでしょうね~
お孫さんたちもすぐに大きくなっちゃいますね
ノリかめさんは そろそろ写真展の準備でお忙しいんでしょうか?
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.06/09 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中