柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

茶色い疑惑

    一昨日 久しぶりに長い時間大きく揺れた地震があった

    いつもパソコンを立ち上げている時には開きっぱなしにしているツイッターを
    ざっくりスクロールしても特に心配するようなことは見当たらないし
    余震もなさそうだというので 安心してパソコンを切ろうとしたら    
  0605-s.jpg
    地震が起こる何時間か前に地震雲を見た というヒトのツイートが気になって
    その写真を見てみたんだけど 地震雲って本当にあるんだろうか
    偶然撮った拙宅の近所の公園からみた空はこんな感じだったけれど
  0531-c.jpg
    そのツイッターにあがっていた地震雲はこんなんだったよ
   
    そして 地震の時の猫の様子といえば・・・
  0531-a.jpg
    晩ご飯をお腹いっぱい食べて爆睡していたのに
    ちょうど揺れ始める少し前にのっそり起きてきて
    お皿に残っていたカリカリを突然食べ始めたオトコ 
  0531-d.jpg
    なかなかおさまらない揺れに不安がよぎって 開けたままの襖から台所を覗くと
    横揺れにゆらゆら揺れたままカリカリを食べ続けるヤツ
    両脇を抱えて抱っこして 和室の真ん中に座り込んで静かにしていたら
    『 食べてる途中になにするんにゃーッ!! 』 と怒りも露わに台所に戻る猫
  0531-e.jpg
    ちょっとそこのキミ・・・
    つい先週 岩合さんの 『 ネコあるき 』 に夢中になるネコらしいボク を
    アップしたばかりなのに ちょっと早まったかねぇ・・・

    そんな魂抜けちゃったような眼をしてないでさ
    ネコじゃないんなら 節約生活に紛争する薄給なおばちゃんの代わりに
    ふなっしー先生みたいに稼いできてくれませんかね

  0605-e.jpg
      すっとした立ち姿と紫が凛としてすがしいカキツバタ
     0531-f.jpg
         冬の間に水を与えすぎたのか?
         根腐れして株が小さくなってしまったイングリッシュゼラニウムが
         ほんの少しだけど花を咲かせてくれた

          花もニンゲンも猫も過保護はいけません


関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちはー。
携帯の地震警報もいまだ一度しか聞いたことがない地に住んでおりますが
先日東北で震度5弱があった時、娘にすぐ連絡するも
ラインは既読がつかない、電話は出ないと心配してたら
5時間後ぐらいに「寝てたー」と..危機管理とは... \( ´٥` /
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2015.06/02 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
3.11の大地震の時 急いで帰宅して
恐る恐る玄関のドアを開けたらば
いろんな物が散乱した部屋の奥から
にゃにゃーッと元気に鳴きながらいつも通りに出迎えて
いつも通りにご飯をバクバク食べて
その後 繰り返し起こる余震も怖がることなく爆睡してた柊平・・・

ツナちゃんといいとこ勝負かも (^m^)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.06/02 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱ柊平君は大物ですよ(*^_^*)かっちょいいです。

3.11の時、そんなに大変だったんですね。家と職場が近いのはこういうとき安心ですね。私は今、通っているところが家から遠いので、バッグの中に防災グッズを入れることにしました。といっても、飴とかコンタクトレンズの保存容器とかですが(^^;)

地球は動いていますからねぇ・・・本当に心配です。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.06/05 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
猫を飼う予定で この部屋を探したので
地震じゃなくても何か起こったらすぐに帰れるように と
職場から近い地域にしたんですよ
朝の殺人的ラッシュにもまれることもなく
ここに越してきて 他の面でも本当によかったです

3.11から4年経って ちょっとたるんできたので
また気を引き締めていかないと・・・
非常食は個人的にはお菓子とかよりもドライフルーツが
栄養価が高くて満腹感もあって喉の渇きも少なくて
お勧めかな~と思います (=^・^=)b
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.06/06 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中