柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

ねことわざ

   0509-3.jpg
     ◇ 猫が肥えれば鰹節が痩せる
       一方に利益があることが他方にとっては損になるというたとえ
       類似語---甲の薬は乙の毒
      0509-7.jpg
        ◇ 猫の寒恋
          寒がりの猫でも夏の暑い盛りには冬の寒さを恋しがることから
          寒がりな人でも真夏には冬を恋しがること
   0509-8.jpg
     ◇ 皿なめた猫が科(とが)を負う
       悪事を犯した張本人は捕まらないで周りの小物だけが
       罰を受けることのたとえ
      0509-5.jpg
        ◇ 猫の魚辞退(うおじたい)
          大好物の魚を猫が断るということから長続きしないことや
          望んでいるのに断ること
   0509-1.jpg
     ◇ 猫も茶を飲む
       偉そうに分不相応なことをすることのたとえ
      0509-4.jpg
        ◇ 猫は長者の生まれ変わり
          眠ってばかりいて金持ちはバタバタ働かなくてもよいという意味
   0509-11.jpg
     ◇ 小姑一人は猫千匹
       嫁にとって小姑は猫千匹に匹敵するほど厄介な存在であるということ
  0509-12.jpg
     ◇ あってもなくても猫の尻尾
       あってもなくてもどっちにしても大したことはないというたとえ
   0509-9.jpg
     ◇ 猫かわいがり
       やたらに猫をかわいがるように甘やかして一方的に溺愛すること


    【 お ま け 】
      わろた
     『 ネコにまつわることわざ集 猫の本音でまとめてみた! 』



        みにゃさま よい週末をおすごしくださいませ


関連記事

Comment

NoTitle 

ええ?! 小姑ひとりは猫千匹?!
ワタシが知ってるのは・・・
小姑は鬼千匹、ってことわざなんだけど・・・。
ああ、でも、鬼千匹より、猫千匹のほうがいい!(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.05/16 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
猫千匹ならウェルカム(笑)

猫かわいがり
は言うまでもなく 猫飼いあるあるですよね♡
おかげで 何様だよっ!! 状態です・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.05/17 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
猫の本音まとめ爆笑しました。
というか深いwww
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2015.05/18 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
大事なことは みんなやつらが教えてくれるんにゃ
本音もさることながら 添えられた画像が
何度見てもじわじわきて
猫の額のなんて アニマル浜口みたいだなぁ
と思いだしたらもう猫に見えなくなったしw
そして 物忘れがひどくて 物覚えが悪くなったことは
もういい加減認めようと思った次第・・・

【余談】
今宵 TBS系列の歌番組で歌うたいのバラッドを
王子がエレキ弾きながら唄うんですぉ♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.05/18 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中