柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


惜春譜

    前回のつづきみたいになってしまうけれども

    先週の木曜日はハハのお墓参りに行ってきた
    春がニガテなのは もう何度もここに綴ってきたので
    聞き飽きた方もおられるかもしれない
  0428-j.jpg
    そのニガテな理由のひとつにはハハとのこともある
    ハハは頭の先からつま先まで 病気のデパートのようなヒトだったのだけれど
    同時に心の病もかかえていて 特に木の芽時になるとその症状が
    手におえないくらい悪くなる年があった
  0428-b.jpg
    それは 躁と鬱の状態が一週間くらいで繰り返されて
    鬱の時は布団をかぶってずっと泣き続けていて 家事なんて到底しない
    逆に躁の時は何日も寝ずに一日中わけのわからないことを言い続けたり
    家中のものを勝手に捨てたり 大量の物や不要な高額の買い物をしてくる
  0428-c.jpg
    時には家の前を通り過ぎた見知らぬ人に罵声を浴びせたこともあるらしい
    ご近所の方や親せきにたくさん迷惑をかけてきたことは言うに及ばず
    そんなことをハハの命日の前後にはいろいろ想い出してしまうし
    墓参りの帰りに立ち寄る実家にも 諸事情があって気が重い
  0428-d.jpg
    だから毎年 その前にこの大きな公園のベンチでお昼ご飯を食べながら
    息抜きをして深呼吸をしてから行く
    今年は池のほとりで おじさま方がバズーカのようなレンズを構えているので
    一緒になってしばし佇んでいた
  0428-e.jpg
    すると急に カメラのシャッターを連続してきりはじめたので
    自分もその方角へ目を向けてみると かなり距離はあるものの
    岩の上に碧い小さななにかがいるのがわかる
  0428-f.jpg
    えっ!?
    もしかして カワセミ・・・?
  0428-g.jpg
    いつか見てみたいと思っていたその日は突然やってきた
    デジタルカメラではめいいっぱいズームにしても これが限界だったけれど
    おかげで無口なチチとの話題がひとつできて助かりましたよカワセミさん
    (※ くちばしが黒いのがオスでメスはオレンジ色なのだとか。このコはメス?)
  0428-a.jpg
    玄関先では花好きなハハが育てていた藤の花が満開で 甘い香りを放っていた


   0428-h.jpg
         なに丸出しでフリーズしてんのよ・・・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございますー。
カワセミ鮮やかな色!よかったですね。
てかみなさん立派なカメラをお持ちですね。
私は父と合わなくて、絵に描いたような反面教師。
なのでいまだ思春期の女子高生のような接し方(`ω´;)
50過ぎのいいおばちゃんなのに困ったもんです。
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2015.04/29 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カワセミに出会えたんですね。すごい!大ラッキー(^^)幸せの青い鳥ですね。

お母さん、ご病気だったんですね。ご本人も、見守るご家族の方も苦しまれたことと思います。お母さんのご病気は春に悪化する傾向を持っているので、思い出すと辛い季節になってしまったのですね。鳴兎さんも頑張ってこられたんだなぁとしみじみ思いました。

私も、やっと大人になったというのに、育った家庭のことで今もよく悩みます。忘れることもできないし、うまくつきあうこともできないし、ほんと、困ったもんです(^_^;)少しずつでも楽になっていけたらと思いながら、もう45歳。ずっと引きずっていくのかな~とか思います。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.04/29 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
カワセミさん
ちょっと遠かったけどお日様の光を背に受けて
羽の碧が神秘的で感動しました
鶴居村の丹頂にも至極感動したけど
鳥マニアの方の気持ちがわかってきちゃって
これ以上時間もお金もないし悶絶状態なうww

私も同居してた時はチチとほとんどしゃべらなかったし
お父さん大好きとかいう女子が信じられなかったっす

襟裳の春~
  楽しんできて~
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.04/29 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
この公園 巨大マンションに囲まれた街中なんですけど
バードサンクチュアリがあって
いろんな鳥さんが生息しているらしいんです
お昼ご飯を食べようとした僅かな時にカワセミに逢えて
ここ最近のドンヨリが晴れましたよ~
なかなか時間がとれないんだけど
いつかバードサンクチュアリでゆっくりしてみたいです

大人げないと思いつつも家族の問題って
いくつになっても ほんと割り切れないですよね・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.04/29 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.04/30 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
ご無沙汰しております
急に気温が高くなって 桜も一気に咲いたようですね
畑仕事もやらなくてはいけないことが
たくさんあって大変ですね
お体に気をつけて頑張ってください

連休は仕事と断舎利の予定です
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.04/30 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

