柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


桜 2015

    毎年 この時季はいつもより少し早起きして 澄んだ空気のなか
    職場までおよそ3キロの道のりを桜散歩するのが楽しみ
  0402-f.jpg
    近所の小学校はまだ春休みで 児童のいない校庭に咲き誇る
  0402-j.jpg
    花の命は短くて とはよく言ったもので
    今朝はすでに はらはらと舞いはじめた花びら
  0402-h.jpg
    こんなに青い空の下で桜の花を愛でられるのも今年は今日が最後
    どうしてみんな足早に通り過ぎてしまうんだろう
  0402-e.jpg

    桜色の世界に ひとりきり
    
  0402-c.jpg
    つかの間のさわやかな朝とは打って変わって
    家路を急ぐ頃には空は雲がかってしまい 春もののコートではうすら寒く感じた
  0402-b.jpg
    不思議なもので 毎年 桜が満開になる日はちがうのに
    必ず寒の戻り 「 花冷え 」 になる
    そして 明日は花曇りの予報
  0402-a.jpg
    あさっては花散らしの雨が降るらしい
    (※ 本来は桜の季節ではなく3月上旬に降る雨のことなのだとか)
  0402-g.jpg
    花や気候にちなんだ 美しい言葉や色名があるのも
    めりはりのある四季に恵まれたこの国ならではなんだろう

  0402-d.jpg
    そんなことを想いながら ゆるい坂道を自転車で登っていたらば
    なんしか視線を感じた 2015年 春の宵


関連記事

Comment

NoTitle 

花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき

・・・でしたっけ?
ええ~と、誰が言ったんだったか、思いだせにゃい(汗)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.04/03 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
自分も思い出せにゃかったんでググッてきたら
林芙美子でした
彼女の半生に重ねあわせて作ったんだそうです

こちらは朝から冷たい雨が降っています
昨日は少し強い風にあおられて
桜の花びらが舞って せつない夕暮れでした

たかやくん マルくんと楽しい時間を~ (=^・・^=)/
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.04/04 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜綺麗ですね。 

お久しぶりです。
桜素敵ですね。
わたしも、家からすぐ近くにある公園に
昨日お花見してきました。
思ってたより沢山さくらがあって
見直しちゃいました。
  • posted by ヴェル 
  • URL 
  • 2015.04/05 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
素晴らしい桜ですね...
今年も満開の桜の時期とニアミスの上京となりました(´;ω;`)
↓私も卒業式で泣かなかったから冷たい人と言われてたはずw
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2015.04/05 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

青空に桜が映えて本当に綺麗♪ 短い期間だから、本当に雨が降ると勿体なく感じちゃいますよね。早めに家を出て、花を見ながら出勤なんて、すごい。私にはムリです。ぎりぎりまで出掛けられない(>_<)

熱い視線・・・こういう視線は大歓迎♪
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.04/05 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ヴェルさま
お家の近くの桜に気づかなかったなんて
今までの歳月がもったいなかったですね

そういう自分も近所のお寺の境内に
大きな枝垂れ桜があることに昨年気づいて
それまでの5年間がとても勿体なく思いましたよ
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.04/05 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
もっといいカメラがあったらどんなにか・・・ ←
今週あたりから八重桜が咲くと思うので
桜シリーズはもう少し続く予定

♪でももっと 哀しい瞬間に~
     涙はとって おきたいの~

ツナちゃんの卒業式では泣くっしょ 間違いなく
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.04/05 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
金曜日から風が吹き始めて
今日のお昼頃まで雨が降っていたので
おそらくもうほとんど散ってしまったかもしれないです・・・

早起きはつらいけれど 桜の頃にこんなに晴れるのは
ほんの2、3日なので毎年がんばってます
その甲斐あって 桜ひとりじめなんですよ
でもその代わりに土曜と日曜は9時まで寝てましたww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.04/05 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

